更新 tama 【2005/07/29 18:59:24】[返信][削除]
今週も更新出来ました。
muronoさん有難う!

最近見ている芦別関連のサイト
油谷から、スバルさんのところから、画像重い
http://www.arikougyo.com/furusatoyuya.htm
芦別掲示板
http://www.junlab.com/forums/hokkaidou/25/



Re:更新 蟻 【2005/07/31 13:36:58】[削除]
tamaさん始めまして、我がふるさと油谷 管理人の蟻です。
私も芦別油谷出身者です。tamaさんの掲示板への書込みは初めてです宜しくお願い致します。ここ2〜3日私のサイトへの訪問者が増えているので不思議に思いログを表示してみましたらtamaさんの掲示板からのリンクでびっくりしましたる。
有難うございます。
ここで少し自己紹介をさせていただきます。

誕生     昭和26年11月3日 53歳
生まれた所  芦別市旭町油谷1番地
現在住所   札幌市東区

昭和39年3月まで(小学校6年卒業)油谷ですごしその後札幌市へ現在に(途中省略)至ります。
tamaさんのサイトはちょくちょくお邪魔させていただいていました。良く出来ているサイトで感心させられてばかりです
また、私がホームページの制作を思いついたのはtamaさんのサイトを拝見する様になってからです。芦別のサイトの中で油谷のサイトが無かったことが発端です。どこまで出来るか判らなかったのですが? 今後も少しずつですがページを増やしたいと思っています。管理人初心者ですが今後とも宜しくお願い致します。また、画像が重いとのご指摘ですがどのように掲載すれば良いかご指導の程も併せてお願いします。
今後もtamaさんのご活躍をお祈り申し上げます。
つたない文章になりましたがこの辺で失礼します。


Re:更新 tama 【2005/08/01 11:11:59】[削除]
蟻さん、ご丁寧に有難うございます。

実は油谷のことは今回はじめて知りました。
ほんと、狭い地域しか子供時代は知らないものです。
蟻さんのHP拝見してて、私のHPと同じ表現があることには気づいてましたよ。
芦別関連が増えて、ぐんと厚みを増してきたような気がします。
ちょうどふくらんだドーナッツ、みたいです。
芦別ファンは喜ぶでしょう。

私のホームページも手探り状態で、もっと時代に即した表現がしたいとは思っていますが・・。

画像容量は、私の場合は1ページ当たり合計で100KB位を
目安に考えています。(時々オーバーしますが・・)
別窓で開く拡大画像は制限無しとしています。
そうすればナローバンドの方でも一般ページは、
何とか閲覧出来ると判断しているからです。

難しいところです。ブロードとナローの差が大きすぎて、
この辺り、いろいろご意見を伺いたい、と常日頃思っております。
蟻さん、こちらこそどうかよろしくお願いします。


そういえば tama 【2005/08/01 17:52:11】[削除]
今月の広報あしべつは油谷が載ってますよ。
http://www.city.ashibetsu.hokkaido.jp/Contents/7D52D9BB1A/kouhou8.pdf

山の手公住 つよしです 【2005/07/24 01:27:04】[返信][削除]
懐かしく拝見致しました。
三井鉄道の山の手駅前のコンクリートアパートですね
同級生の女の子が住んでいましたが........
そうですか、公共住宅になったんですね
この写真を見ると、暖房は石油のようで屋外タンクが有りますね
建物の二本の煙突は、当時の石炭を使用していた名残でしょうが、煙突掃除の方達も失業して久しいのでしょう。
僕はこの前の小道を、平成元年の夏にバイクで通りました。



Re:山の手公住 つよしです 【2005/07/24 01:33:30】[削除]
いや、正確には平成元年夏と平成12年夏の二回です。
平成12年は、頼城の国道脇に石炭が山のように積んで有ったのを記憶しています。
石炭の一つは、我が家に有りますよ。


Re:山の手公住 tama 【2005/07/25 10:59:49】[削除]
山の手には2種類のアパートがあったようです。
1つは職員アパート、山の手駅のすぐ西側、コンクリート2階建て、屋根が平らの1階と2階が別住戸。
私が住んでたのもここです。

もう1つがこの山の手公住。中学と小学校の間の道を西の山側に進むと現れる
2階建ての切妻斜め屋根、多分コンクリートとブロック造、1,2階で1住戸のメゾネットタイプ。
2つのアパートは距離も近く、私も見事に間違え、
公住の方を撮ってしまいました。

でもその後、「山の手公住」という方が現れ、懐かしく話が進み、
あ〜、間違って写して良かった、と思ったものです。
つよしさんの記憶が正しければ、ごめんなさい。


Re:山の手公住 つよしです 【2005/07/28 01:05:01】[削除]
う〜ん、そういえば山の手駅前のコンクリートアパートは、こんなには長くなかったですね。この半分ほどの大きさでした、小学校と中学校の間の坂を上り、線路を越えたあたりの左右にブロック作りの教職員住宅があって、その奥が公住ですね。
そうそう、思い出しました。小学校と中学の間の小道、坂の手前の中学校のグランドの端に、テニスコートが有りましたね。
僕はふざけて剣道の防具をつけたまま、竹刀をふりすててボクシングをやった記憶がありますよ。面をつけたままでも、殴られると、結構痛かったです。


Re:山の手公住 tama 【2005/07/28 10:28:12】[削除]
そうです、そうです、教職員住宅。
当時、女性の先生の家にランドセルかついだまま、ご自宅に
遊びに行った記憶があります。
部屋の中がセンス良く、小さいけれど、まとまった家だな、というおぼろな記憶が・・・。

そうそう、平成元年(1989年)は私も芦別旅行してました。
6月2日です。当時出たばかりの8ミリビデオを手に、
緑泉アパートを皮切りに、西芦別、山の手公住付近まで撮りまくったものです。

啓南大橋って・・・ ケイセイ 【2005/07/21 22:18:09】HomePage[返信][削除]
 お久しぶりです。ケイセイです。PCが壊れて自分のHPも
いじれない状態になってますが、皆さんお元気ですかぁ。
 久しぶりすぎて話題についていけないのですが、啓南大橋って
通行止めになっちゃったんですか。なんでまた・・・。
 するってえとぉ、西芦別の町はぁどうなっちゃったんですかぁ。
啓南大橋経由のバスはどうなっちゃったんですか。昔みたいに
芦別大橋の手前から来るんでしょうか。それともなくなったんで
すかぁ。まさか、西芦別に住人がいないとか・・・。
 って、まぁ、たまに来て、騒いで済みません。ちょっとショック
だったもので・・・。現在、新しいPCが来るのを待ってます。
PCが立ち上がったら、HPの更新を再開しますのでよろしく。
ちなみに、今書き込んでいるのは長男のノートpcからです。


Re:啓南大橋って・・・ tama 【2005/07/22 10:26:48】[削除]
ど、どうしましたケイセイさん。
何か別の方のようです。PC壊れましたか、う〜ん。

西芦別行きのバス、ど〜なったのかというと、下記に中央バスのお知らせがありました。
http://www.chuo-bus.co.jp/pdf/sorati/ashibetu.pdf

※4月1日より、啓南大橋の橋渠調査に伴う通行止めにより、路線を変更し「西芦経由」として運行致します。
上芦別・草笛町・あかね通・啓南地区は経由しませんのでご注意ください。
あかね通へは「頼城線あかね通行」または「上芦別線あかね通経由」を、
ふるさと公園・工業団地へは「上芦別線あかね通経由」をご利用ください。


Re:啓南大橋って・・・ tama 【2005/07/23 10:46:45】[削除]
Shibaさんからの返事です。
下記の×印が現在通行だそうです。

尚、この南半分にはアパートがずらっと並んでいるそうです。


Re:啓南大橋って・・・ tama 【2005/07/23 10:57:36】[削除]
間違い、現在通行だそうです→通行止めです。
尚、上記地図には著作権がある為、1週間後に消滅いたします。


GuestProfileに投稿しました。 ケイセイ 【2005/07/23 12:39:06】HomePage[削除]
 遅ればせながらGuestProfileに投稿しました。
 さて・・・、そうですかぁ、橋梁調査のための通行止めでしたか。
ほっとしました。おかげでバス路線は昔に戻ったみたいですね。
 それにしても、職員住宅のあったところは全て通行止めなんですね。
 まぁ、おととし行ったときも既に原野になってましたから仕方
ないんでしょうが・・・。残念ですね。


Re:啓南大橋って・・・ tama 【2005/07/23 17:59:56】[削除]
GuestProfileに投稿有難うございました。
橋梁調査ですが、復活はないかも・・・。
旧炭山川橋も・・・。


Re:啓南大橋って・・・ つよしです 【2005/07/28 01:13:53】[削除]
この地図の「三友土建(旧病院の病棟)」の道路を隔てた向かいの職員合宿所?の空き地には、「弓道場」がありました。屋内ではなく野外弓道場です。僕の中学当時には使われていない様でしたが、的は有りましたね。

無題 miyakomai 【2005/07/27 23:27:38】[返信][削除]
え〜と、中の丘鼓笛隊の慰問の背の高い子は、多分二代目です。
ベレー帽とスカートの色(白黒)が違います。1代目はベレー帽は緑、スカートは白。二代目は白、と緑でなかったかな?
それと写真の子も背が高いことは高いが、アミさんはもっと背が高く大人と何ら変わりませんでした。
この新聞の写真?記憶が・・・慰問に行った様な行かなかった様な。ベレー・スカートの色からして二代目ではないかと思うんです?
三代目からのことは知りませんのでひょっとしたら・・・?


Re:中の丘鼓笛隊 tama 【2005/07/28 10:17:59】[削除]
miyakomaiさん情報ありがとうございます。
そうですよね、1年以上ずれているようですから。
それにしても、ベレー帽は代々のミス中の丘小学校のようで
楽しいですね。アミさんも見てるかな?

無題 miyakomai 【2005/07/27 23:33:20】[返信][削除]
写真にs43年8月1日と書いてあるので、s43年は私が6年生だから、やっぱり二代目ですわ。ま・ち・が・い・ない!


坑夫の像 tama 【2005/07/22 19:24:09】[返信][削除]
写真アップしました。
坑夫の像は最近、頼城に建替えられましたが、
芸術的雰囲気、凄みでは古い方が圧倒的、と思うのは私だけでしょうか。
murono氏からいただいた芦別資料、まだまだありまっせ!
おかげさまで元気に更新!

無題 名無し 【2005/07/22 06:33:00】[返信][削除]
芦17さん、ケイセイさんもGuestProfileに書き込んではどうでしょ!


Re:無題 tama 【2005/07/22 10:30:58】[削除]
皆様よろしくお願いします。結構皆さん年齢が近いので
お知り合いがいるかも・・・。

年代は? 芦17 【2005/07/21 17:58:31】[返信][削除]
ご無沙汰いたしております。
芦別駅前スライドショー1963(S38)年

年代が5〜10年違うのではと感じましたが如何でしょうか。

店や看板の正しい記憶は残念ながら無く、駅前とすると、どの方向からか私には判別出来ません。

ただ、ボンネットバスや馬車はこの年代の駅前ではみかけなかったと思います。

もし、勘違いだったらお許し下さい。

GuestProfileにクラブの写真。故郷芦別BBSに郵便局の写真とそのコマヤカサに感心し、いつもtamaさんの性質を想像しながら、ウン、ウン、と拝見しております。

書くまいと思いましたが、どうも、気になりますので.....。




Re:年代は? tama 【2005/07/21 18:43:13】[削除]
え〜すみません、年代が1年違ってました。昭和37年です。
でも、そんな変わりないか・・。

同じご意見、おいさんからも戴きました。
出展を再度確認しましたが、「芦別駅から市街地をのぞむ」とあります。
私も少しばかり違和感あり、です。
ここは、やはり本町在住の方の登場待ちなのでしょうか?

BBSトップ写真・・どちらも私のお気に入りです。


Re:芦別駅前の謎 おい 【2005/07/21 21:36:52】[削除]
 一番右側に見える馬車近くの看板は「川原歯科」で隣の立看板が「北村旅館」(良く見えないが)だとしたら、北村旅館は、現在もバスターミナル近くの駅に向かう国道沿いの交差点の角で営業しております。

 だとしたら、国道側から駅前を写したもので、あのボンネットバスは駅前から国道に向けて走っているところです。(昔は駅前がターミナルでした)

 年代は昭和20年代のような気がしますね。昭和30年代はもっとハイカラで、西芦の僕らからみると、憧れの町だったように思います。

 ・・・・・・と想像しましたが自信はありません。


Re:芦別駅前の謎 芦17 【2005/07/22 00:32:17】[削除]
だとしたら....、やはり、20年代か30年代の初めでしょうかね。

昭和38年頃は駅前のバスターミナルを利用して高校に通っておりました。

その当時、見慣れた景色とは趣が異なるようです。

現在の白樺町は? yamato 【2005/07/17 20:31:59】[返信][削除]
tamaさん shibaさん ありがとうございました もっとずうっと前に行っておくべきだったという思いで一杯です トンボ取りをした四角い池やタンポポで黄色く染まるスロープ、幼稚園へ行く途中にあった奇妙な黒っぽい池(地図の沈殿池でしょうか) 故郷に帰ればそういう断片的な記憶が一挙につながるかなあと思っていたのでしたが 貴重な写真が益々貴重に見えてきました 残念至極ですが帰るところが今度はこちらにもできてそれはラッキーでした 今後ともよろしく


Re:現在の白樺町は? tama 【2005/07/18 12:03:08】[削除]
yamatoさん、こちらこそよろしく!!

そういえば、つよしさんからゲストプロフィールに書き込みありました。Shibaさん人気ありまっせ。


Re:現在の白樺町は? tama 【2005/07/19 15:52:08】[削除]
おいさんから戴いた写真です。
倶楽部へ続く道から西芦小を見る。右手に白樺住宅1軒が唯一残っている。

同じ場所から、旧白樺町へと続く道。通行止めになっている。(文、おいさんより)



Re:現在の白樺町は? yamato 【2005/07/19 23:08:03】[削除]
おいさんの2枚の写真 ありがとうございます 私の家族はもうすこし小学校寄りのあたりに住んでいたはずです 蕗を見ると西芦を思い出し、白樺を見るとまた思い出します 道端の蕗の葉、たまらないです 1軒は現存しているのでしょうか クラブのローンなどは やはりイタドリが群生ということなのでしょうか 16歳のころに一度帰っただけで40年経ってしまった現在 質問ばかりになってしまい恐縮です 重ねて感謝

おいさんからも tama 【2005/07/19 10:39:22】[返信][削除]
現在の西芦別の写真戴きました。
有難う御座います。

この中に職員組合の写真がありました。
とっくに壊れて、写真すらないと思っていたら
な、何と現存してるんですね!
父が見たら、喜ぶだろうな〜〜。