頼城ディーゼル機関車 tama 【2006/06/17 14:04:09】[返信][削除]
スライドショー、久々に作ってみました。
何?暇かって?いえいえその反対。息抜きに・・。

スライドを作るのは子供の頃にプラモデルを作った感覚に
ちょっと似てます。
音楽とのマッチング多少うまくいかなくても、素材がいいので許して。
美しく濃い緑の中を疾走する機関車。
時々写る、先頭で風を切るmasakiさんはかっこいい!


Re:頼城ディーゼル機関車 tama 【2006/06/21 20:14:39】[削除]
ディーゼル機関車のスライドショーを作ったので
次はやはり、旅客列車キハシリーズでしょうか。
幸い同じくらい写真がありました。

音楽はいつも困る・・、困ったときのインテルメッツオ!
スライドショーは必ずジャバスクリプトはオンで。

今回のスライドシリーズ作成資料を提供いただいた
masaki氏と百年記念館様には感謝いたします。

緑泉結核療養所 tama 【2006/06/16 19:16:24】[返信][削除]
写真の方がコメントより遅れてアップです。
珍しいパターンです。

つよしさん、「西林寺」を捜して去年に写した写真を見てみましたが
頼城橋を渡ったところに写っているのは、ひたすらこんもりした密林のような丘でした・・。


Re:緑泉結核療養所 つよし 【2006/06/16 22:06:33】[削除]
tamaさん、浄土真宗本願寺派「西林寺」は上芦別町31へ移転したようです。旧芦別商業高校から芦別川へ真っ直ぐ下った所です。

頼城ディーゼル機関車 masaki 【2006/06/17 16:22:31】[返信][削除]
はじめまして、ダブリューさんへ頼城ディーゼルのスライドショウの4枚目のところに、発電所の隣にボイラー工場が写っていますよ。

三井鉱業所病院 tama 【2006/06/09 19:20:24】[返信][削除]
解散記念誌「耀風」で見る病院の歴史に
緑泉の結核療養所のことが書かれています。

昭和26〜37年の僅かな期間ですが、この時期
私は緑泉にいました。
でも全く記憶がな〜い。
恐らく何となく、そちら方面に近づくのを遠慮してたのかも。
遠目には見えたはず。
どなたかご記憶ありませんか?
次回は結核療養所でいこうかな・・。


Re:三井鉱業所病院 tama 【2006/06/14 12:03:33】[削除]
ダブリューさん、コメントありがとうございます。
建物の中に入った方の証言と記憶。
ほんとに短期間でしたが地図のあの場所にあったのですね。

百年記念館では内部の写真も見せていただいたような気がしますが
スキャンしなかったようです。残念。


Re:三井鉱業所病院 suzu103 【2006/06/14 22:53:36】[削除]
暖房用の長ーーい スチームの大元は、緑泉と頼城の中間地点、
頼城の診療所か、保育園のあった正面当たり、線路をはさんで、西側
にあったと思う。少々大きめな建物でした。粉炭を使っていたのでは
なかったかなあ。
 パイプは、当然ながら、熱を逃がさないようにかなり何重にも石綿の
ようなものでくるんでいたのでは ないかと思う。かなり、大胆な
構想ではなかったのでは・・。他では、こんなのとあったのかなあ。
 そのスチームの供給先は何所何所だったのかは定かではない。少なく
ても、頼城中学校にはなっかた。だって、頼城中学校は、毎朝、泊まり
込みの夫婦の方が、各教室のストーブにたき付けをしていたから・・。
簡単で申し訳ない。思いついたことを、取り急ぎ・・。


Re:三井鉱業所病院 suzu103 【2006/06/14 23:19:01】[削除]
ダブリューさん、こちらこそよろしく、。
私は、これでも、終戦直後の生まれ、団塊の世代の最先端。
 <昭和23年頃から三井芦別(頼城〜緑泉〜西芦別)と、
   そして、昭和43年頃に東京に・・・。ですから、それ
   以降の三井芦別の様子はわかりません>
頼城中学校の卒業式だったか、校長先生(確か、モリヤ先生)から、
デンプンカス1号と言われました。
 ここにお集まりの皆様方のおかげをもちまして、断片的
ながら、過去の記憶が次第によみがえります。
この企画のtamaさんにも大感謝です。


Re:三井鉱業所病院 つよし 【2006/06/14 23:54:41】[削除]
ダブリューさん、はじめまして。tamaさん、みなさんご無沙汰です。ダブリューさん、僕も昭和26年生まれです、僕は中学3年当時に芦別スキー場下のスケートリンクで夜中に一人スケートをしていて、耳が凍傷になり三井芦別病院で治療を受けました、昭和40年のことと記憶しています、小学校5年といえば、昭和36年でしょうか、三井芦別病院は、まだ廃院では無く、病院はやっていたのでは無いでしょうか。啓南高校へも昭和44年まで通っていて啓南大橋は、大丈夫でしたよ。その後38歳の時にバイクで啓南大橋を渡りました。昭和63年です。


Re:三井鉱業所病院 つよし 【2006/06/15 00:28:38】[削除]
申し訳ない、療養所でしたね、緑泉の橋を中の丘から渡り、東頼城へと行く坂の途中にお寺が有りました、浄土真宗のお寺です、同級生がおりました。ダブリューさん知っていますか?


Re:三井鉱業所病院 ダブリュー 【2006/06/15 03:23:59】[削除]
みなさん今晩は
スチームのパイプは林鉄に沿って送られていましたね
冬季間の通学時にパイプに上って歩いて遊びました。
各共同浴場、幼稚園、病院に送らていたようですね、
しょっとしたら頼山荘もスチームだったかと記憶していますが。
suzu103さんの記憶の大元はおそらく中継点だと思いますが
自信はありません(笑
後年、私が高校生になった頃は間違いなく大元は頼城の
選炭機横にあったボイラーだと思います。
そこで石炭をコンベアにのせるアルバイトをしていました。
それと物凄い遅いレスで申し訳ありませんが以前に
suzu103さんがジェット機のキャノピー落下の事を投稿されて
おりましたが、あれは私も破片を拾いに行って当事は珍しい
厚いガラス片を拾って友達に自慢していました(笑

つよしさん初めましてよろしくお願いします。
お寺ありましたね(笑
同級生がいるのですか?おそらく場所的には頼小のエリア
では無いかもしれませんね、であれば残念ながら記憶が
ありません。
ただ啓南高校は幼馴染の加藤君は行ってましたし
学校祭には必ず参加していました。


Re:三井鉱業所病院 tama 【2006/06/15 19:45:59】[削除]
ダブリューさん、スチームの大元は
頼城の選炭機横にあったボイラーですか!
何とか写真を捜してみますね。

つよしさん、東頼城にお寺はいくつかありましたが・・
「中の丘住宅図」の方に少しだけ載せています。ここに記載されていますか?


Re:三井鉱業所病院 Shiba 【2006/06/15 23:37:55】[削除]
今晩は!
ボイラーの話が出ていましたので割り込みします。
頼城、緑泉はよく知りませんが、西芦別のボイラーは6丁目の西区側にありました。「Tamaの思い出地図」では一鉱鉱務所のあたりです。
実は私の父親がそこで働いておりました。1級ボイラー技士(気缶士?)の資格を持っており、よく自慢気に話をしてました。
鉱内員と同じく3交替制で、「今日は3番方」、「明後日は1番方だ」という話をしておりました。小学校低学年のときに何回か弁当を届けにいった記憶があります。
ダブリューさんと同じく、パイプの上で遊んだ記憶があります。
パイプ直下の鉄骨の隙間にすずめが巣を作り、卵をあたためていましたっけ。
管路が長くなるとロスも大きくなるので、各地区毎にボイラーがあったんですね。


Re:三井鉱業所病院 WAKAKUSA 【2006/06/16 00:04:16】[削除]
物心付いた時から録線に結核療養所があり広い芝生の中に建つ平屋の結核療養所が我が家からも見えました。
当時、若草町20号に住んでいた渡辺さんの奥さんが療養所の職員でした。
渡辺さん宅は昭和35年頃ご主人が3番方、奥さんが夜勤の時泥棒に入られ後に、この泥棒が捕まり若草町線路脇の資材置き場で夜が明けるまで隠れていたと中の丘小学校の同級生のお父さんのお巡さんが言っていた事を思い出しました。


Re:三井鉱業所病院 つよし 【2006/06/16 09:44:22】[削除]
tamaさん、僕の同級生のお寺は、下泉から頼城橋を渡った一番手前の「西林寺」でした。彼はお父さんの代理で、お経をあげに法事などに出かけていましたね。中学の同級生です。

懐かしい名前 miyakomai 【2006/05/03 07:46:16】[返信][削除]
tamaさん、西中の安田三郎先生は私もブラバンやっていた時の顧問ですが、それからまだ西中にいたとは知りませんでした。悲願の全道一になれたのはびっくりしました。
中の丘アパート地区の方々の名前も顔も全て知っております。
懐かしいや。

おっと、それはそうとtamaさん竣工式おめでとうございました。
施主のために次の竣工に向ってファイトです。
一段落でしょうか?


Re:懐かしい名前 tama 【2006/05/03 12:31:46】[削除]
全道一は芦別市全体の栄誉。永久に残る、とあります。
素晴らしい。三井芦別は全体が文化に向けての取り組みが高かったのですね。
MIYAKOMAIさんは、スキー場のほうが関心あるかな、と思ってました。

竣工・・有難うございます。
ほんのしばらく暇です。今のうちに芦別更新しとかなきゃ!


Re:懐かしい名前 奥ラッパ 【2006/05/03 13:17:46】[削除]
 お久しぶりです。

 実は僕も中学時代は西中の吹奏楽部に3年間在籍していたのでこの記事の話は聞いた事はありました。僕たちの時はだいぶん下降期に入っておりましたが・・・(^^;

 その西中も3月に閉校となり寂しい限りです。今月中ぐらいに西小が中学校の校舎に引っ越してくるような話は聞いています。


Re:懐かしい名前 miyakomai 【2006/05/03 14:01:13】[削除]
奥ラッパさんは、ラッパというだけあってブラバン出身でしたか。
中1の時は陸上部でしたが、廃部になり1年後半からブラバンに入部しました。ユーホニュームでした。
西中が西小に・・・そうでしたか。
そしていずれは廃校となり西芦別総合福祉センターとかになるんでしょうな?
tamaさん、スキー場がどういった経緯で消えていったのか解りました。いくらタダとはいえ、利用者が芦別国際スキー場に取られ、老朽化で維持費がかさむのはしかたないことです。ましてやスキー場までバスが有った訳でもないし、下から上まで担いで秘湯みたいなスキー場でしたからね。


Re:懐かしい名前 tama 【2006/05/03 18:57:35】[削除]
高等工業学校の記事に
「将来諸君の職場になる三井芦別は絶対つぶれる事の無い
ヤマですから・・」という文章、
当時の三井芦別は絶大な信頼を持った炭鉱だったのですね。

そろそろ中の丘最後の資料、鉱業高等学校、行ってみますか。
これ出しちゃうと、もう後が・・・。


Re:懐かしい名前 miyakomai 【2006/05/04 08:00:56】[削除]
tamaさん、とうとう中の丘編もThe Endですか。いや、まだまだ有りますよ、最後の砦アミさんのが・・・?
三井芦別は絶対つぶれることのない山ですからですか・・・。(笑えません)


Re:懐かしい名前 三井芦別保育園ゆり組 【2006/05/10 23:15:50】[削除]
私も、西中で3年間ブラバンやっていました。安田三郎先生は、ちょうど私の入学する年の3月に滝川の明苑中学校に転勤されたため、直接指導を受けていませんが、その名前は小学校にいるときから有名でしたよ。その後、新しく着任された仁木耕一先生が顧問となられました。私が3年生の年に悲願の全道大会出場を果たしました。今となっては非常に良い思い出です。しかし、その西中既に廃校になっていると聞くと非常に寂しくなります。町内で何か行事があれば演奏会やパレードをやったあのころが非常に懐かしくおもいます。


Re:懐かしい名前 くろ 【2006/05/20 00:29:31】[削除]
お久しぶりです。
中の丘桜町出身、くろちゃんです。

私も三人兄弟でみんな西中ブラバンでした。
一番上の姉は安田先生の時に全道で金賞受賞のときに、
二番目の姉は仁木先生が代わられて来た時に、
そして私は仁木先生から長野先生に代わるときに・・・
私の時は低迷期でした。

でも今は、その西中は無い・・・
悲しい限りです。


Re:懐かしい名前 tama 【2006/05/20 11:34:05】[削除]
元校長先生のみのりんさんが西中ページ作ってくれてました。
http://www10.plala.or.jp/minorin/minityutowani.html


Re:懐かしい名前 くろ 【2006/05/20 23:43:43】[削除]
校長先生のみのりんさん。
きっと私が西中在籍時代には、新十津川で指揮を振られていた
みのりかわ先生では?(失礼ながら珍しい苗字だったような・・・)

私もmiyakomaiさんと同じユーホニュウムでした。
なかなかユーホニュウムって、わかってもらうの難しいんですよね。

なんか、久しぶりに吹いてみたいと思っちゃいました。


Re:懐かしい名前 miyakomai 【2006/05/21 18:41:13】[削除]
くろさん、お久しぶり。
ブラバン出身者多いねー。
札幌に帰省すればトロムボーンが有りますが、唇の筋肉が弛んでまともには吹けないですわ。

花咲く大地 tama 【2006/06/07 10:42:29】[返信][削除]
西芦別、山の手出身のチビクロさんのHPです。
日記欄に歌詞がありますよ!
http://members.goo.ne.jp/home/chibikuro1956/main


た・たまさん… chibikuro 【2006/06/09 22:55:27】[削除]
ありがとうございます。
  だけど…いまさら  何だか…はずかしい   です。
     (●´ω`●)ゞ


Re:花咲く大地 tama 【2006/06/12 18:06:41】[削除]
ははは、今度こちらのHPにも歌詞を貼らせて戴きたいのですが、
よろしいでしょうか?
CDお待ちしております!


たまさんへ chibikuro 【2006/06/12 21:02:14】[削除]
歌詞…
どうそ、どうそ!

あの曲は 西芦出身の方々皆さんの共有の思い出ですもの!
今 知人のところに CD録音お願いしておりますよ。
楽しみにしていてくださいね。   


Re:花咲く大地 tama 【2006/06/13 10:42:19】[削除]
ではではお言葉に甘えて、歌詞と音源
一緒に貼らせていただきます。
それまで楽しみ、楽しみ。

花咲く大地 masaki 【2006/06/10 00:05:28】[返信][削除]
お返事、有難うございます。チビクロさんとは、学年では一つしたになりますね。わたしは、剣道部と写真部に所属して居りました、
先輩と同級せいのかたでは、T口先輩、O沢先輩、M山先輩などご存知ですか!


masakiさま chibikuro 【2006/06/12 20:59:30】[削除]
残念ながら ぜんぜん思いだせません。
           悲しいかな…です。

花咲く大地 masaki 【2006/06/07 21:17:00】[返信][削除]
はじめまして!チビクロさんへひっよとして同級生ですか?


masakiさん… chibikuro 【2006/06/09 23:06:59】[削除]
はじめまして!かな?

自分は S31年の早生まれなもので S30年生と 同級になりますよ。
masakiさん……誰君 だろう???
  
「花咲く大地」!
あの曲は 本当に不思議な曲ですよね。

当時 あの曲を聞きながら 踊っていると 何というか、
希望のような…んーー…何て言ったらいいのだろう、 ポジティブな気持ちになれた というか。。。

私は 大好きでした。「花咲く大地」!

旧一坑病院 tama 【2006/06/02 19:44:08】[返信][削除]
おいさん、お待たせしました。旧一坑病院の画像です。
入院棟の図面いつか描き足さなくっちゃ。

芦別市百年記念館様、資料提供有難うございました。
さしもの大量の資料も、そろそろ底が見えてきました。


Re:旧一坑病院 おい 【2006/06/04 09:05:12】[削除]
子供の頃、いたずらで耳の穴に押し込んだ小豆を取るのに病院へ行ったことが何故か思い出します。(麻酔で眠っている時に見た天然色の夢が印象に残っているだけですが)
入院病棟に続く廊下沿いに売店や理容院もあったり、考えてみれば、とてつもなく大きな病院であったことは確かです。
病院の前に写っている高級クラッシックカーも気になるのですが、三井の車かな?
病院の手前(2条1丁目1号の向かい)に車庫があって、会社の乗用車、救急車、三井鉄道の観光バス(後年は通勤バス)などが使用しておりました。昭和20年代、会社の乗用車はフォードなど外車が中心だったようです。

三井はどこも変わらぬ、昔のままじゃ。


Re:旧一坑病院 tama 【2006/06/05 19:31:44】[削除]
そうですか、病院の手前にあった車庫は三井のお偉方の為の車庫でしたか。
当時相当な高級車だったのでしょう。
う〜む、やはり病棟の図面描かなければ・・。

次回は三井の新病院を特集します。
ビデオもちょっぴりあります。

ぱらぱらと芦別7 tama 【2006/05/27 15:41:11】[返信][削除]
喫茶 友歩嶺は芦別市の喫茶店・・
http://members.goo.ne.jp/home/ma_yans29/
校長先生の日記
http://diary.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/nisiasi/?Y=2004&M=12