お風呂 tama 【2006/05/27 15:09:39】[返信][削除]
今度こそ「西芦お風呂通り」です。
どなたか外観の写真お持ちの方、大募集!

西芦お風呂通り tama 【2006/05/24 10:11:53】[返信][削除]
東1条の街並み写真アップです。
@〜B写真の水路があったのは通称「お風呂通り」でしょうか?
するとこの道の両端に浴場があったのでしょうか。

ちなみに通称の件は、旧ashinettの掲示板で見かけて
保存しておいたものを参考としました。
当たってるかしらん??


Re:西芦お風呂通り masaki 【2006/05/24 12:07:25】[削除]
私の記憶では、一丁目と二丁目の境でないかと考えますけど!!


Re:西芦お風呂通り tama 【2006/05/24 16:58:58】[削除]
1974年の地図で2丁目と3丁目の間に水路を確認できました。
また画像掲示板に掲載した1960年の写真で3丁目と4丁目の間の水路も見えます。
masakiさんの記憶では1丁目と2丁目の間にもあります。

結論、水路は全ての丁境にあった!


Re:西芦お風呂通り Shiba 【2006/05/25 17:50:19】[削除]
Shibaです。お久しぶりです。
またまた懐かしい写真ですね。

道路脇の明渠排水は、tamaさんの言うように、確かに各丁目ごとにあったように記憶してます。
ちなみに、@Aは2・3丁目、Bは1・2丁目ではないでしょうか?(Bの奥に病院が見えているような気がします)

よく小さい頃、釣りをするのに水路のU字溝の脇を掘って、ミミズを取りました。


Re:西芦お風呂通り tama 【2006/05/25 20:05:45】[削除]
Shibaさん少しのご無沙汰です。
水路の条件が同じだと、もう私には手も足も出ません。
元住民の皆さんの記憶だけが頼りです。

Bの拡大写真載せました。


Re:西芦お風呂通り おい 【2006/05/25 22:43:51】[削除]
かなりお久しぶりです。
@ABともに1丁目と2丁目の間ですよ。間違いない!
駐在所の向かいあたりからの見慣れた景色です。@とAは同じ年代だと思います。
プラタナスの並木が懐かしいです。秋には実(ボンボラコと言っていた)を遊び道具として使っておりました。

それにしても、子供の頃の風景ですね(一部は違うけど)!


Re:西芦お風呂通り Shiba 【2006/05/25 23:26:51】[削除]
A〜Cは私の生まれる10年前ですのであてになりません。
おそらく「おいさん」の記憶に間違いないでしょう。
それにしても懐かしいというか、私にとって原風景のような写真です。
以前、どなたか草の匂いのことを書かれてましたが、今にも草の匂いや馬糞の匂いが漂ってきそうな、懐かしい風景です。


Re:西芦お風呂通り tama 【2006/05/26 19:53:29】[削除]
皆様ありがとうございました。
@からBまで全て、東1条1丁目と2丁目の間という事で
決着いたしました。
う〜む、さすがに反応が早いです。

Aの写真は1941年というには新し過ぎるような気がします。
お母さんの服装も、乳母車も・・・。

 masaki 【2006/05/19 11:36:14】[返信][削除]
西芦別の桜、写真送って置きました。tamaさんへ


Re:桜 tama 【2006/05/19 11:42:42】[削除]
お〜〜、でかっ!すんごい写真です→画像掲示板です。
これぐらい大きいとその場にいるようです。
有難うございました。


Re:桜 suzu103 【2006/05/20 22:32:01】[削除]
masakiさん、私も拝見させていただきました。
何だか、西芦に行きたくなってきました。 

哀愁のルート tama 【2006/05/18 17:47:07】[返信][削除]
長い事自分で作った「哀愁のルート452」のテーマソングを
捜していた。
知る人ぞ知る、ルート452。
故郷芦別を突っ切る郷愁道路。

ついにテーマソングは見つかった!
松任谷 由実の新しいアルバムにその曲はあった。
「哀しみのルート16」・・どうだどうだ・・。
http://music-store.ocn.ne.jp/artist/index2.aspx?tid=tT324
普通に試聴できます。

久々に心躍る曲じゃ。と思うのは私だけだろうか??


Re:哀愁のルート tama 【2006/05/19 11:38:01】[削除]
♪ 涙にぬれたセンターライン、フィルムのように・・♪。
う〜ん、昨晩は聞きっぱなしでした。はは。

ところで、復活したようです。西芦別のくまさんが。
http://mylife.lar.jp/bluenet/
2001年頃の「旧・四季の写真館」は空気のにおいが分かるほどの
鮮烈な写真たちです。

山の手停留所 tama 【2006/05/17 20:51:25】[返信][削除]
ビデオとチビ太さんからの写真をアップしました。
桂沢町を見ている珍しいアングルです。

一度ページを作ってから写真がパノラマになっている事に
気づき、急遽貼りあわせ。継ぎ目が見えてるけど妙に
迫力ある写真になりました。
チビ太様、有難うございました。

山の手停留所は自分がまさか駅跡を撮影しているとは
今迄全く気づきませんでした。
ついでに白樺町と思っていた写真が実は山の手町だった事も判明。
今度移動いたします。

桜満開 masaki 【2006/05/16 21:34:30】[返信][削除]
suzu103さんへ、今日西芦別へ、行ってきました。むかし、山祭りがある時期、一日二日のずれがあるけども、山桜が桂町から七丁目に向かって、一条通り沿いに華満開、今年も三井芦別は、時を、忘れたごとく咲き乱れていましたよ!


Re:桜満開 suzu103 【2006/05/16 22:50:37】[削除]
masaki さん、情報ありがとう。 炭坑の山祭り、ちょうど今ごろでしたよね。玄関の軒先にピンクの花柄を5個位つけた細長い平たい板状の緑の竿を何本か飾って・・・。
炭坑の獅子舞もありました。芦別獅子とは違うのかな・・。
私の小学校の時、はっぴを着て、顔におしろいつけて、御神輿先頭にねり歩いたのが写真にありました。
ラムネなんか、このような時でないと飲めなかったよね。
 ちょうど、時期も時期、山桜も満開で、すぐ目の前の山がピンク色があちこちに映えて鮮やかでした。
三井鉱山華やかしころの、今は昔の古き良き時代の記憶がよみがえりました。


Re:桜満開 tama 【2006/05/17 20:46:04】[削除]
masakiさん、情報ありがとうございます。
西芦に桜満開の写真が見たいな〜〜。

お知らせ tama 【2006/05/15 13:11:59】[返信][削除]
メールアドレスを変更しました。
infoseekメールは大容量の画像ファイル等の送受信時に
トラブルが多かったようです。
送ったのに戻ってきてしまった、等の情報があります。
そこで大容量対応のメアドに変更しました。
当分はこちらでいきます。新メアドはHP内にあります。
どうぞよろしく。アミ様よろしく!

悲しい町 三井芦別生まれ 【2006/05/13 20:04:46】[返信][削除]
思い出があり、思い出したくない町=それが三井芦別
もう過去の忘却の夢で見るだけの町、早く出たかった故郷です、少し懐かしく見てしまいました、誰にも会いたくない人々・・・・・


Re:悲しい町 suzu103 【2006/05/13 21:12:24】[削除]
 あなたの心はわかります。私も同じような部分はありますから・・・。でも、やっぱり、大事な故郷、それも、心の
故郷なのです(私にとって・・・)
 行きたくない気持ち半分、やっぱり行ってみたい気持ち半分。行けば、何だか直ぐにでも逃げ出したく、そして、二度とまた来たくない気持ちになる・・・。でも、やっぱり気になる・・・・。
 故郷って、そんな場所なのでしょうか。思いでだけは大事にしませんか。
 この夏、芦別を訪問する予定です。多分、これが最後になるだろうという気持ちを秘めて・・・。


Re:悲しい町 tama 【2006/05/15 12:14:00】[削除]
思い出したくない、というのも寂しい・・。

いつの日か、時間が思い出を浄化し
あなたに負担をかけないように、
思い出のほうで形を変えてくれる事を・・。

今、どうなっていますか? suzu103 【2006/05/13 21:00:30】[返信][削除]
三井芦別で活躍していた蒸気機関車のC58が、旭川の
ニュー温泉とかいうホテルに飾っているという。
最近(直近)の状態を確認された方はおりますか?

もう一つ、あの山桜は今でもみられますか?

どなたか、教えて・・・・!!

山の手の写真 tama 【2006/05/10 12:14:46】[返信][削除]
昭和44年頃の山の手町の写真、着々と届いております。
チビ太さん、撮影提供です。
懐かしい山の手駅も写っていますよ。

ご期待下さい。チビ太さん引き続きよろしく!


Re:山の手の写真 tama 【2006/05/13 14:51:39】[削除]
チビ太さんからの写真アップしました。
1枚目が白黒写真だったので全て白黒と思い込み
作業していると、ううん?色がついてる!

と言うわけで、当初は気づきませんでしたが、今回アップの
3枚は全てカラー写真でした。
パノラマは作るのに時間がかかるので当分は白黒にて
ご勘弁。
チビ太様、有難うございました。

尚、山の手23班の写真が次回アップ予定です。
私のビデオ「山の手駅跡から」も同時アップしようかな?