どうやってこれに辿りついたんだろうか? suzu103 【2006/02/06 00:30:44】[返信][削除]
申し訳ない。始めに見つけたのが、ヤフーの検索をいじくり出して、tamaさんの12月13日発言の炭山川橋で、それに返信
してしまった。その後に続きがあったなんて、更新でも出て来なかった。これも、どうやって見つけ出したのか、判らない。何故か眠れなかったので、最初に見つけ出した方法が判らなくなり、いじくり回したもの。


Re:どうやってこれに辿りついたんだろうか? tama 【2006/02/06 10:49:35】[削除]
suzu103さん?ですよね。
ここはあなたが良くご存知の故郷三井芦別のBBSです。
3年前からBBSは移動もしてませんよ。HPは移りましたが。

炭山川橋の件は残念です。
変電所はおっしゃる通り。
ビデオ炭山川橋にも映ってますよ。

炭山川橋 tama 【2005/12/13 13:26:38】[返信][削除]
ついに完全消滅した・・・。
http://www.kusanosk.co.jp/nshiashibetu.html
クリックで拡大するようです。


Re:炭山川橋 tama 【2005/12/14 12:20:56】[削除]



Re:炭山川橋 masaki 【2005/12/15 21:04:56】[削除]
小学生の頃を思い出すと、日ながら一日、スキーをし、空腹を覚える頃、日は傾きいっきに冷え込み母の手編みの手袋は、指先から凍えはじめ、家路を急ぐとき、中の丘スキー場を後にし、変電所の横をすり抜け、炭山川橋を渡り、入山の踏み切りを、通る頃には、辺りは、真っ暗な思い出が、まだ一丁目まで、かなりある。半べそかいて?????????



Re:炭山川橋 tama 【2005/12/16 17:44:10】[削除]
私の母が作ってくれた手袋は、一見ぼわぼわしてあったかそう。
でもその実、編目が粗くて風がスースーでした。
雪の積もった冬の夕方は、どうしてあんなに恐ろしく、
切なかったのでしょう・・・。

そういえばsuzu103さんのところに特異な形をした中の丘変電所の
写真がありましたっけ。


Re:炭山川橋 miyakomai fuyujiro 【2005/12/16 20:06:29】[削除]
何故か手袋を二枚重ねてはいていたような。
私はアパート5号でしたから、スキー場の中腹から右側を滑走して真っ直ぐ家に帰りました。ものの数分(1〜2分)でした。
masakiさんは半べそでしたか・・・
下の方から来られた方には、申し訳ない話でした。


Re:炭山川橋 tama 【2005/12/16 20:24:52】[削除]
そうそう、手袋の2枚重ね。
中の1枚は保温用、外側は防風と防寒兼用、でした。


Re:炭山川橋 suzu103 【2006/02/05 21:27:59】[削除]
本当に偶然に見つけました、このホームページ。
何故か、私は、偶然にということが多いんです。
中の丘の橋が無くなった・・・。それも、はじめて知った。
一体どうやって西芦から中の丘に渡るんだろう。あの、カーブ鉄橋は
常時、展示しているんだろうか? こっちの方の保存の方が心配。
いや、保存されていなくても、渡るのは怖い。
 昨年の秋は、高校のクラス会が札幌であったけど、芦別にはついに
行くことができなかった。

明日は病院があり、今夜は早く休みたいので、取り急ぎ・・・。 
 中の丘の変電所の写真、もしかしたら、
http://www.catv296.ne.jp/~suzu103/mituiasibetu.htm 
の中ころにあるカーブ鉄橋のちょうど、ジーゼルロコが石炭車を運んでいる
カットじゃあないのかなあ。
(未だにダイレクトにその場所にジャンプできないでいる)

また、落ち着いたら、お邪魔します。よろしくね!!

緑町アパート1989 tama 【2006/02/03 19:33:00】[返信][削除]
入魂のアップです。緑町アパート1989年。廃墟。
ここで育った多くの友人達。今頃どうしているのでしょう?

お隣の美人3姉妹のFさん。1号棟のワンパクN兄弟。
7号棟の親友、S君。
そして山の手アパートから一緒だった年長のIさん姉弟。
よくTVを見せて貰いました。ディズニー劇場とか・・。

登場しました。 奥ラッパ 【2006/01/29 18:28:06】[返信][削除]
皆様はじめまして。中の丘の写真を早速掲載ありがとうございます。

僕は中の丘に住んでいた事はありませんが、友達と散策に行った時に偶然にもカメラを持っていたため撮影してきたものです。撮影は最初躊躇しましたが、何かの記念になると思い撮影・保管しておいた物が十数年後に日の目を見るとは正直思っていませんでした。

中の丘アパートの事はよくわかりませんが、当時の中の丘小学校は、三井で養鶏事業を行った際の「養鶏場」として利用されていた跡地となっており、あちこちに柵やら金網があったのを覚えています。でも現在はその跡形もなく埋め立て地に変貌しており、寂しい限りです。

現在他に何か写真はないか探していますが…なかなかありません(^^;

今後ともよろしくおねがいします。


Re:登場しました。 miyakomai 【2006/01/29 21:21:57】[削除]
始めまして奥ラッパさん。
大変貴重な写真ありがとうございます。
奥ラッパさんが撮影のために立たれた屋上は5号棟だと確信いたしましたし、単独で撮られたアパートは5号棟で左の一階は増改築時に一時住んでいたところです。
学校の教室も奥から一つ前という事は5年生の教室です。
アパートの木が屋上まで伸びていたことにびっくりしました。玄関や台所・・・記憶が蘇ってきて当時のことを思い出しました。ありがとうございます。


Re:登場しました。 miyakomai 【2006/01/29 21:34:48】[削除]
まだアパートが存在している時、叔父(西芦在住)が言ってました。アパートは蛇の巣になっていると。
撮影で言った時は蛇の抜け殻等有りませんでしたか?
ひょっとすると、縁の下に巣が有ったかもしれません。
青大将はもとより、しまへび、怖かったのはカラス蛇でした。大人たちは、青をさばいて酒の肴に刺身で食べたりしてました。身の毛も弥立つ時代でした。


Re:登場しました。 tama 【2006/01/30 10:32:37】[削除]
奥ラッパさん、GuestProfileの方にも初書き込み。
今後とも、よろしく!


Re:登場しました。 WAKAKUSA 【2006/01/30 21:06:00】[削除]
久しぶりにこのサイトを見て驚きと感激です。
中の丘小3上段は、まさしく自分が13歳迄住んでいた若草町1区です。懐かしさで涙が出ました。四角に走る道路内が当時の生活の場でした。写真には一軒の炭住もありませんが
自分には、多くの友人、知人の顔と共に家の位置が鮮明に思い浮かびます。奥ラッパさん、tamaさん、関係者の皆さん有難うございます。


Re:登場しました。 奥ラッパ 【2006/01/30 21:37:19】[削除]
miyakomaiさん、WAKAKUSAさんはじめまして。

アパート内の蛇の巣や抜け殻には気付きませんでした。もし当時に知っていたら中に入っていなかったと思います(笑)。ただ、室内は床がほとんど抜け落ちており、歩く場所を探すのが大変だった事は覚えています。

若草町や錦町の炭住は、小さい頃車窓から見たのをわずかですが覚えています。

僕の撮影した写真に対しこのような反応を頂けた事は僕自身大変うれしいのと同時に、提供できて良かったと今つくづく思っています。ありがとうございます。

VIDEOに tama 【2006/01/30 18:07:54】[返信][削除]
100kbps(約2MB)タイプを追加しました。
240*160pix、どの位需要があるのか分かりませんが、
ISDNでも5分程度でDLLできるはず。

今のところ、頼城小、保育、炭山川の3つのみです。
出張先のノートでも楽々見れまっせ??

緑泉ビデオ tama 【2006/01/28 15:35:55】[返信][削除]
緑泉ビデオ3部作をスタート。
1989年当時の私のコメントは今聞くと、相当変です。
虫の声がBGMで緑の風景の雰囲気が出てるかな??


Re:緑泉ビデオ miyakomai 【2006/01/28 17:32:07】[削除]
いやいや。tamaさんのやさしいご尊顔にやさしい声がバッチグーです。(褒めすぎたかな?(@|=)”)
                〜


Re:緑泉ビデオ 奥ラッパ 【2006/01/29 18:31:33】[削除]
緑泉には昔住んでいたので、一直線に長い通学路(低学年の時は大変でした)、1丁目の住宅、アパート・・・非常に懐かしく思わず見入ってしまいました。

続編、さらに期待しています。


Re:緑泉ビデオ tama 【2006/01/30 10:30:24】[削除]
miyakomaiさん、誉めすぎです。
それにしても当時、頼城中学校が全く変わっていて、
全然思い出せなかった・・。

奥ラッパさん、第3部に緑泉1丁目付近、幸町の停留所が登場します。
当時の家が写っているといいですね。

緑泉 miyakomai 【2006/01/28 15:00:19】[返信][削除]
頼城中学は緑泉側で、小学校は頼城側なんですかね?


Re:緑泉 tama 【2006/01/28 15:17:11】[削除]
お答えします。
頼城小学校も中学校も緑泉側です。
頼城保育園が頼城側です。はい。

感動! miyakomai 【2006/01/26 22:01:35】[返信][削除]
玄関と台所すごい。涙出てきた。
学校も。


Re:感動! tama 【2006/01/26 22:48:40】[削除]
うんだ!
これから帰ります。


Re:感動! miyakomai 【2006/01/27 11:08:20】[削除]
奥ラッパさん、ありがとうございました。
アパートは5号でしょうか?
木がものすごく伸びていてびっくりしました。
スキー場も草木が伸びてに自然に戻ってましたね。
玄関と台所も色といいそのままで、感激しました。
tamaさん、早々に載せて頂き感謝申し上げます。


Re:感動! tama 【2006/01/27 12:28:46】[削除]
台所のコンクリートシンクは二槽式?
玄関扉についているのは人物確認用窓でしょうか?
どうやって使うのでしょう。
小窓は外部から開けるようになっているのでしょうか。
興味しんしんです。
見た目、一昔前の公団住宅と遜色ありませんね。


Re:感動! miyakomai 【2006/01/27 14:13:32】[削除]
台所は二槽式です。右側が深めになってます。当時洗濯機がまだめずらしい時ですから、洗濯槽だったようです。
顔はここで洗いました。
玄関の確認窓は内側から見ます。外から見れるのは刑務所の房だけでしょう。
所で奥ラッパさんは、中の丘出身なんでしょうか?


Re:感動! tama 【2006/01/27 15:34:34】[削除]
アパート玄関の写真よくみると、手前のとびらは
廊下側に開いている!
それで確認窓が外開きと勘違いしました。アハハ。
奥ラッパさん、登場するか?!

中の丘 tama 【2006/01/26 19:53:00】[返信][削除]
奥ラッパさん(楽器がうまいからこの名がついた?)から
いただいた資料、中の丘編、一気に公開です。

廃墟にはことさら神経を使います。
触れてはいけない神経がむきだしになった生物みたいで。
ごめんね、成仏してくれ。と願わずにおられません。

奥ラッパさんの写真は、心優しくて
廃墟を大切に写してます。うれしい。
ありがとうございました。

いただきました。 tama 【2006/01/23 12:31:28】[返信][削除]
奥ラッパさんから、1989年当時の
中の丘小学校と中の丘アパートの写真をお借りしました。
無論当時は既に両方とも廃墟。
見ていて悲しくならない程度のきれいな写真、掲載させていただきます。
カラーなので雰囲気もありまっせ。

頼城小学校の1985年の空撮写真もありますよ。
皆様ご期待を。


Re:いただきました。 miyakomai 【2006/01/23 12:38:49】[削除]
でました。廃墟の・・・
17年前・・・超期待で爆発寸前!


Re:いただきました。 tama 【2006/01/23 12:40:19】[削除]
返事が・・早すぎる・・。


Re:いただきました。 miyakomai 【2006/01/24 07:04:54】[削除]
え???・・・あれっ!!!
tamaさん、1・23はわちきのバースディ。
バースディプレゼント早く頂戴!あはははは・・・


Re:いただきました。 tama 【2006/01/24 10:19:13】[削除]
お〜おめでとうございます。
○○歳ですね!
楽しみは待つほどに熟成し、喜びは耐えるほどに輝き増す?
いましばし、お待ちを。
白い雪が溶ける頃には・・・長すぎる?


Re:いただきました。 miyakomai 【2006/01/24 12:33:35】[削除]
東京の白い雪が融ける頃?、札幌の雪が融ける頃?どちらにしても気長にお待ちしております。


Re:いただきました。 tama 【2006/01/24 13:09:04】[削除]
わっ、赤い字だ。東京の雪はもう溶けました。
なんとか次回に、中の丘をねじこみましょう・・。