頼城小のグランド masaki 【2006/01/21 19:02:24】[返信][削除]
tamaさん、非常に懐かしくビデオ拝見いたしました。三鉄野球部が
仕事が終わってから、頼小グランドで毎日練習し、期たる全山クラブ選手権に向け暗くなるまで、白球を追いかけたのを思い出して、
ちょっと涙の我輩、歳なのかな!


Re:頼城小のグランド tama 【2006/01/23 12:25:26】[削除]
三井芦別鉄道野球部はあそこで練習していたのですか。
青春ですね!

旭町アパートだぁ! 頼城の転校生 【2006/01/21 02:17:05】[返信][削除]
VTR見ました。
すごいです。私が住んでいた旭町アパートの映像もあるなんて感激です。
新婚だった私の両親は旭町アパートが完成するのを待って入居したとのことです。
頼城小学校とアパートはあんなに近かったんですね。
あのアパートの屋上でタライのプールで遊んでいる写真があるのです。
アパート前(北側)斜面には小さな遊び場があって、ブランコなどがあったと記憶しています。
大きな建物だったと感じていたのに、小さく見えるのは私だけなのかしら?
 入学式の日は雪が降っていて、教室には石炭ストーブがあったのを覚えています。
本当に懐かしい。


Re:旭町アパートだぁ! tama 【2006/01/23 12:23:55】[削除]
撮影当時の私は、旭町アパートの名前も分からず、
ただ記憶に強く残っていた建物、という事で写したようです。
とても大きなアパートですよ。
私の住んでいた緑町アパートは2階建て、4戸で1棟。
旭町と西町は3階建て、大きな戦艦のように子供の目には映っていたような記憶が。

頼城小学校 tama 【2006/01/20 19:36:31】[返信][削除]
ビデオ、アップ出来ました。
体育館では生のBGMが流れています。大好きなシーンの一つ。
今回、芦別に縁のある奥ラッパさんから1985年当時の空撮写真を
タイミング良く送っていただきました。
さらに写真資料があるそうです。楽しみ、楽しみ。

まだまだ、百年記念館、masakiさん、それぞれ提供していただいた未掲載資料も沢山残っています。
皆様お楽しみに・・・。

リンクです。
http://nissei-kensetsu.co.jp/raijyou.html

懐かしいぃ〜、そして・・・・ 城 【2006/01/14 10:21:46】[返信][削除]
頼城保育園の映像は、懐かしくて・・・悲しくて・・・。
あの講堂で行った入園式、七夕祭り、歌の発表会・・・。
講堂の裏で浴衣に着替えたり、出し物の準備をしたっけなぁ。
チューリップ組だった私。
オルガンを弾いてくださった先生。
毎日楽しみだったお弁当。
紺色のスモックと白い上履き。
暖かい日差しがさした窓。
怒涛のごとく思い出が湧き上がってきました。
動画の威力はすごいです。
素直な頃を思い出し、今の反省する私です。
tamaさん、ありがとうございます。


Re:懐かしいぃ〜、そして・・・・ 頼城の転校生 【2006/01/14 10:23:14】[削除]
名前がうまく記入されていませんでした。
頼城の転校生が送信しました。ごめんなさい。


Re:懐かしいぃ〜、そして・・・・ tama 【2006/01/16 13:45:06】[削除]
つくし組のtamaです。
100年記念館にお邪魔したとき、
ちょうど私の年度の卒園アルバムが保存されており、
うれしかったです。全部で3冊位の中で。

転校生さん、次回ビデオはいよいよ頼城小学校ですよ。
生のBGM付きです。


Re:懐かしいぃ〜、そして・・・・ tama 【2006/01/16 19:12:01】[削除]
頼城保育園のビデオ、バージョン変更しました。
容量2/3で画質ほぼ同じ。DLLしやすく500kbpsです。


Re:懐かしいぃ〜、そして・・・・ 頼城の転校生 【2006/01/17 01:08:25】[削除]
本当ですか?
うぅ〜、すごく楽しみです!
たった40日しか通学できなかった頼城小学校!
早く見たいです。tamaさん、よろしくお願いします。
ところで、現在の頼城保育園はどうなっているのでしょうか?
建物はこのビデオのままでしょうか?
2年前に芦別へ行ったときには頼城小学校は道路からすぐに見えましたが、保育園は見つけられませんでした。
私が通園していた年の冬にクマが出たとかで、線路を超えて保育園までの道には大人の人(警察官かも?)が警戒のために立っていた時がありました。
そんな危険な場所に保育園があったのもすごい事かも。


Re:懐かしいぃ〜、そして・・・・ tama 【2006/01/17 13:13:50】[削除]
頼城保育園は既にありません。
解体撤去されたのは
1990年代、おそらくあのビデオを撮った数年後では?
詳しい事ご存知の方教えてください。
小学校ビデオもうすぐですよ。

他にも当時のビデオお持ちの方是非お貸し下さい。

すごいすごぃっ! ☆まこっち(^-^) 【2006/01/14 00:08:52】HomePage[返信][削除]
保育園の動画、拝見しました。
本当に貴重な映像、しかも「動いてる」…。

tamaさんの動画を見ているうちに、僕も動画で色々なものを残していけたらいいなぁと思いました。

デジタルビデオカメラ、今年買います(^-^)♪


Re:すごいすごぃっ! tama 【2006/01/16 13:34:51】[削除]
動いてるtamaです。
滑らかにすべるように空間を移動したい。
それが当時の私の願いでした。でも現実はドタドタ・・。
ビデオ、買うんですね、奥様によろしく!
やっぱ結婚すると、まず奥様の意見が第一ですじゃ。

帰省してきました アミ 【2006/01/08 01:29:19】[返信][削除]
明けましておめでとうございます
久々にお邪魔しましたが 本年も宜しくお願いします!

30日から3日まで芦別の実家に帰ってました
冬の帰省は高校卒業以来初めてです
寒いかな〜と思って覚悟を決めて行ったんですが
凛とした冷気とキシキシと音がする雪道が懐かしかったです

高校の頃 あの寒さの中セーラー服に何故かブレザーJKを着て・・
今じゃ笑えるけど あの頃は流行ってたんです(キッパリ!)
更にタートルネックのセーターも着て 襟元からのぞいてました・
足元は若いからできるストッキング姿・・・う〜ん 今じゃ考えられません
中年おばさんに冷えは大敵です。。。。

冗談はさておき。。少々資料を借りてきたので いつもながら
時間が空いた時に送ります 
首を長〜〜〜くして待っててください

ではでは。


Re:帰省してきました tama 【2006/01/09 11:48:25】[削除]
おめでとうございます。
芦別の冬と寒さはどんなでしょう?
もう想像すら出来ません。

資料、首を長〜〜〜〜くして待ってます。


Re:帰省してきました miyakomai 【2006/01/10 14:58:06】[削除]
アミさま久しぶりです。
おめでとうございます。と言うか寒中見舞い申し上げます。
余り首長くできないのですが、待ってますです。


Re:帰省してきました アミ 【2006/01/11 00:17:43】[削除]
miyakomaiさん 本当にお久しぶりです
miyakomaiさんのご両親は芦別に居住してますか?

約30年ぶりの冬の芦別の朝はマイナス14℃でした
tamaさんは もう忘れてる?
芦別はマイナス20℃もあたりまえのようにありましたよ

中の丘の銭湯から帰ると帽子からはみでた洗い上がりの前髪が
バリバリ凍ってました 息をする鼻もくっついたし 
今じゃ懐かしい!

町の中を歩いてると 若い人をあまり見かけないんですよ
着実に高齢化が進んでますね
つくづく活気を取り戻す為のいいアイデアがないものかと・・
ね、、、




Re:帰省してきました tama 【2006/01/11 12:38:30】[削除]
ガリガリと氷のような道を、すってんころりんしないよう
注意深く歩く。
西芦別駅前のラーメン屋、斉藤商店に歩いて注文に行くと、
家に帰り着く頃、もうラーメンが届いていた!
な〜んてこと、あったっけ。

ギシギシ靴音や朝の布団の氷のような固さ、は思い出せます。
でも体感上の寒さがもう体は覚えていません・・・。


Re:帰省してきました miyakomai 【2006/01/11 18:40:50】[削除]
両親は20年くらい前に他界してます。叔父叔母がいます。
風呂の帰りにタオルを二〜三回回すと凍ってしみました。
それが楽しくてね!いやいや参ったね!

初カキコです  中の丘 【2006/01/06 12:19:29】[返信][削除]
下のKeyさんのカキコにある母親同士が知り合いだった片割れです。はじめまして。僕は昭和53年生まれなんですが、生まれた当時母の実家が仲町七丁目にあって里帰りして生まれたので、生まれは頼城になります。

父は昭和30年早生まれで東町12丁目に中学卒業の頃まで暮らし、母は昭和31年早生まれで油谷から小学校低学年の時に頼城に来て高校卒業までいました。その後父の実家は札幌に変わりましたが、母の実家はしばらく頼城で生活後、今は中の丘に家を移してます。

母方の祖父母は一時期、仲の湯を住居にしていました。夏休みに遊びに行った時は風呂終了後掃除を手伝ったり、風呂が休みの日には祖父に水を張ってもらってプールみたいにしてもらった思い出があります。

現在、母方の実家が中の丘にあるんですが、同じくここに書き込んでいられるくろちゃんさんの元実家とはかなり近い所じゃないかと思われます。多分、僕の祖父母を知っていられるんじゃないかな・・・老人クラブの会長Sと言えばわかるかな?

その会長をやっていた祖父が二週間前に急逝しました。それで昔を思い出しながらBBSを久々に見てみたら、偶然Keyが投稿していたので、これも何かの縁と思い、初めて書き込みしてみました。長い文章で失礼しました。

1月4日分より転記



Re:初カキコです  頼城小の転校生 【2006/01/06 12:21:13】[削除]
はじめまして。(ドキドキ)
昭和31年9月生まれの「頼城の転校生」です。
ちょっと、複雑な気持ちです。
いよいよ私たちの子ども達とこのHPでお話をする時代がきたのか〜って!
私は頼城小学校には40日しか通学できなかったから、大好きな校舎に卒業まで通学できた方々がとてもうらやましい限りです。
中の丘さんのお母さんのお話も聞きたいです。
書き込みしてくださってありがとうございます。

1月4日分より転記


Re:初カキコです  tama 【2006/01/06 16:47:05】[削除]
はじめまして、中の丘さん。
第3世代が一気に集合ですね。頼城に縁のある方が大変少なくうれしいです。
三井芦別の記憶は我々の世代で終わり。
我々の心の中で完結し、それ以降も、次の世代に伝える事も物もない。と思ってました。
その意味では驚きです。お二人の出現は。

ご両親ともどもお気軽に書き込んでいって下さい。
これからもよろしく!


Re:初カキコです  中の丘 【2006/01/06 22:59:23】[削除]
tamaさん、頼城の転校生さん初めまして。中の丘です。返信ありがとうございました。

僕と両親はtamaさんと同じく東京に住んでいるので芦別からは遠く離れていますが、僕は芦別が大好きなのでこのサイトもよく拝見してます。新しい画像が更新されるたびに昔の僕が知らない頼城の姿が見れるので楽しみです。

残念な事に父や母が頼城で過ごした頃の写真などは手元に全然無いんですが・・・これからもたまに顔を出すのでよろしくお願いします。


Re:初カキコです  tama 【2006/01/09 11:42:47】[削除]
頼城は写真資料が少ないです。
百年記念館からお借りした資料があるのみ。
もう全部出しちゃいましょう!

どれがどの場所の写真かは、ご存知の方が判断し
私に教えてください。

HIDE BBSより tama 【2006/01/06 12:05:09】[返信][削除]
1/5の障害について 英紀
1/5 11:40〜1/6 0:05の間、
サーバーハードウェア障害により、長時間サービスを停止させて頂きました。
また、この障害にてサーバーデータが完全に消失したため、
各掲示板の発言ログをバックアップデータより復旧しております。
これに伴い、
12/30〜1/5の間の発言ログすべてが消失しております。

長時間のサービス停止および、発言ログの一部消失について、
ご迷惑をおかけして申し訳ありません。

サーバー障害時のデータ復旧方法については今後の改善課題とさせて頂きます。


Re:HIDE BBSより tama 【2006/01/06 12:09:51】[削除]
やっと私がインフルエンザから復帰した昨日、
BBSは倒れたようです。やれやれ。
年末年始の皆様の書き込みデータは消失したそうです。大変残念です。
書いていただいた皆様、申し訳ない。
そこで1月1日からのデータのみ私がセンドメールで保存しております。
不完全ですが復活してみます、です。

皆様今年もどうぞよろしく!!


Re:HIDE BBSより tama 【2006/01/06 12:30:19】[削除]
え〜、何とか1月1日以降の分は下記の形で復活できました。
年末にあたたかい言葉を置いていった皆様、大変申し訳ない。
年明けに一人ずつゆっくり返信しようと思っておりましたが
それも出来なくなりました。
え〜、miyakomaiさん、masakiさん、まこっちさん、・・・
年末の慌しさの中、よく憶えておりませぬ。ご容赦!



Re:HIDE BBSより miyakomai 【2006/01/06 14:15:57】[削除]
ありゃりゃ!
サーバー障害了解です。年賀の挨拶でしたので。
あらためて、本年もよろしくお願いします。


Re:HIDE BBSより tama 【2006/01/06 16:15:48】[削除]
やっと初詣に明治神宮に参拝してまいりました。
インフルエンザも退治し、今は普通の風邪と交戦中です。
全然、休養になってないので、今しばし休みます。
本年もどうぞよろしく!


Re:HIDE BBSより masaki 【2006/01/07 16:48:23】[削除]
サーバ故障の件、了解です。改めて本年もどぞよろしくです。

はじめまして! Key 【2006/01/06 12:17:57】[返信][削除]
はじめまして!

興味のあるページでしたので投稿します!

僕は74年生まれですが、父が53年早生まれ・母54年生まれです。(tamaさんとちょうどサンドイッチ状態…?)
両親とも頼城出身で、父が小学高学年あたり、母が小学6年生の3学期に西芦に転居しました。tamaさんとすれ違いですね…

僕自身、西芦や頼城が第二の故郷のようなものなのです。
幼いころ、両親の実家に行ったものです。母の姉が今も西芦に住んでいるので今でもはっきり記憶にあります。倶楽部ローンでよくギンヤンマとか採ったものです(笑)
先日、僕の子供のころの写真を見ていたのですが、偶然にも、父の元の実家がこの故郷芦別BBSの写真の建物と同じなのです(この建物は山の手町でしょうか…?)

数年前に芦別に関するHPで偶然にも母が頼城出身という方と知り合い、話しているうちに、お互いの母同士が家のすぐ裏に住んでいたという仲良しの友達という事が判明し、芦別でお互いの親子4人で母同士30年ぶりの再会ということもありました。()
今は母の親が芦別の中心部に住んでいますので、時々芦別を訪れています。

僕自身芦別に住んだことはありませんが、まだまだ懐かしい話がたくさんあって尽きないです。

また時々拝見したいと思います♪

1月3日分より転記


Re:はじめまして! tama 【2006/01/06 16:35:41】[削除]
いらっしゃい、Keyさん。
ついに第3世代の登場ですね。
炭鉱に勤めていた父親が第1世代とすると、
そこで生まれた我々が第二世代。そしてその子供達が・・・。
BBSトップ写真は
http://tama.pose.jp/ashibetu/yamanote/ashibetu-osikiriyoko.html
です。あの写真に反応されたのは、あなたが初です。
もしあのアパートが生きている頃の写真があれば是非見せてください。

明けましておめでとうございます。 ケイセイ 【2006/01/06 12:12:04】[返信][削除]
明けましておめでとうございます。
昨年中はお世話になりました。
本年もどうぞよろしくお願いします。

 う〜ん、昨年は頼城とか緑泉とか、あまり知らない
のでのぞくだけで殆ど書き込みしませんでした。
「ケイセイ」ってだれだ?って方もいると思いますので
今年は何とか、参加したいと思います。よろしく!

1月1日分より転記


Re:明けましておめでとうございます。 頼城小の転校生 【2006/01/06 12:13:36】[削除]
謹賀新年
今年も大切な思い出を見に、訪問しますのでよろしくお願いいたします。
正月に実家の両親(72歳以上)と芦別の話題で盛り上がりました。餅つき・石炭の馬そり配達などいろいろな思い出に話がつきませんでした。

1月1日分より転記


Re:明けましておめでとうございます。 miyakomai fuyujiro 【2006/01/06 12:14:57】[削除]
新年明けましておめでとうございます。
早いものでもう2日です。初詣は行きましたか?
私は北海道神宮ではなく、毎年、手稲神社に行っています。
今年も珍しい写真と新しい書き込みに出会えますよう心より期待しております。
本年も何卒よろしくお願い申し上げます’ワン’。

1月2日分より転記