んKQさん tama 【2005/11/14 12:53:36】[返信][削除]
ぐわんばって最近の写真を掲載しておられます。
http://www.otyakai.net/cgi-local/joyful/joyful.cgi

雪虫 miyakomai 【2005/10/17 21:20:17】[返信][削除]
先週末より雪虫が見られるようになりました。例年だと雪虫であたりが白くなり、口を開けてたら入ってくるのですが、まだそこまででは有りませんが、1週間位で麓にも雪が降ります。
明日からぐーっと冷えまする。
私の予想は、今週中に一発くるかな?
三井芦別はもっと早い?


Re:雪虫 tama 【2005/10/19 19:06:16】[削除]
う〜む雪虫、実は記憶もおぼろ、ひらひら、どっと?。
ん十年見ておりません。
http://www5.hokkaido-np.co.jp/sapporokenbu/sukekaku/files/20021007.html

雪虫とは関係ないけど、旧炭山川橋です。
http://www.kusanosk.co.jp/nshiashibetu.html



Re:雪虫 masaki 【2005/10/19 19:08:47】[削除]
tamaさん、かくのページ見ました。彼、僕の友達です、芦別に帰ってきたときは、必ず盃を、交わしております。


Re:雪虫 tama 【2005/10/19 19:14:05】[削除]
ほ、ほんとだ。同い年ですね。
全然知りませんでした。カクさんも芦別出身ですか。
ふ〜!


Re:雪虫 masaki 【2005/10/19 20:18:59】[削除]
私は芦工、彼は、芦高出身ラクビーです。中学は芦中です。


Re:雪虫 masaki 【2005/10/25 11:42:48】[削除]
ただ今、芦別は風花が舞うが如く雪がまっています。


Re:雪虫 tama 【2005/10/25 11:57:23】[削除]
お〜お〜雪・・・。
見たい、触れたい、食べたい。。。
こちら23度C。結構あたたかいです。


Re:雪虫 miyakomai 【2005/10/25 15:59:16】[削除]
二日ほど予想がはずれたわい・・・


Re:雪虫 西中中退? 【2005/11/13 03:46:12】[削除]
 関東でも、ちょっとした山に登ると雪虫を見かけます。昨年11月21日に筑波の男体山頂上にある自然研究路に行ったところ、芦別ほどではないですが、たくさんの雪虫が飛んでいました。
 十年ほど前、赴任先の静岡市内で見つけた時には驚きましたが...

雪やこんこん masaki 【2005/11/09 19:00:41】[返信][削除]
5センチくらいかな!でもまだ、降っているのであすのあさまでに何センチつもるかなあ・・・・・・


Re:雪やこんこん tama 【2005/11/11 19:36:58】[削除]
リンクの「そらち・毎日新聞」で見ると20cmくらい積もったのでしょうか。
こちらは紅葉もさして進んでいないのに・・・。

雪やこんこん masaki 【2005/11/09 17:03:31】[返信][削除]
三井の里に雪が積もりましたよ!みなさん。


Re:雪やこんこん miyakomai 【2005/11/09 17:51:27】[削除]
masakiさん、こんばんわ!何cm積りましたか?札幌小樽、特に小樽は横殴りでした。三井は白一色になると、それこそ何もない里になりますね。雪が真っ直ぐに降る町三井芦別。


Re:雪やこんこん tama 【2005/11/09 18:30:30】[削除]
雪でした♪、あなたの跡を何となく着いて行きたかった・・・・
猫でした。
http://west-village.main.jp/music2005/6-mawa/myuki.html


Re:雪やこんこん 頼城小の転校生 【2005/11/11 00:38:07】[削除]
な、なんと!懐かしい曲がこのHP登場するとは・・・。
あぁ、学生時代を思い出しました。
tamaさんの青春の思い出としての一曲なのですね?
「冬の花火」という曲も好きでした。
知らないだろうなぁ・・・。
それより、芦別も雪が降ったんですね。
いよいよ北海道の冬!!ですね。 雪・雪・雪・・・。わぁ〜い!!


Re:雪やこんこん tama 【2005/11/11 10:57:44】[削除]
はいな。学生時代のマイナーだけど心に残る曲です。
子供の頃の生活感としての雪が、
関東では哀愁としての雪景色に変わってしまった。
そんな私の思い出の詩です。

「冬の花火はおもいで花火」NSP。少し憶えてます、はい。

ぱらぱらと芦別 tama 【2005/08/05 16:53:05】[返信][削除]
気まぐれ散歩、芦別他人の庭
産業遺産コーナー
http://www5a.biglobe.ne.jp/~harako/industry_past.htm
B級写真館
http://otyakai.net/cgi-local/joyful/joyful.cgi
2004年夏・北海道旅行
http://myalbum.ne.jp/cgi-bin/a_menu?id=fe372557&album_no=1
この中で「哀愁のルート452」には笑ってしもうた。知ってる人かしらん。


Re:ぱらぱらと芦別 つよしです 【2005/08/07 17:44:20】[削除]
産業遺産コーナー098の写真は、僕が通った芦別商業高校が写っています、二枚目は正面玄関、最後の写真は商業実習室です。三年の時この自習室にいて、十勝沖地震を体験しました。
同級の女子「貧乏揺すり、するんでない!!」と云ったとたん、ものすごい揺れが始まりました。隣の2階建て木造校舎や、下にあるドラム缶の防火用水が、グラグラと揺れ、防火用水の水はバシャバシャと周りに飛び散っていました。

その高校も今は過疎化の波に飲み込まれ、昭和50年だったかに閉校されました。今年九月に同期会が開催される「はがき」が届きましたが、仕事の関係で行けないのです。
同期のみんなに、逢いたいです。
僕は、当時もあだ名は「つよし」でした。

交際を申し込んだ彼女は、どうしているのかな。
当時はウブで手も握っていないけど。




Re:ぱらぱらと芦別 tama 【2005/08/08 10:30:21】[削除]
アミさんのゲストプロフィールに芦別商業の事がのっていたので
日曜の寝苦しい夜に昔の地図を引っ張り出して調べてみました。
あった、あった。啓南橋を渡って、東に上芦別方面にありました。
どちらかいうと、上芦別駅に近いのでしょうか?

ネット上、思わぬところに宝物は落ちているものです。

こことは関係ないけど今年は私が卒業した千代田区立練成中学校の閉校、お別れ会の幹事役になってしまったtamaです。
消えるのは地方の学校だけではないのですね。


Re:ぱらぱらと芦別 んKQ 【2005/11/07 22:52:13】[削除]
http://otyakai.net/cgi-local/joyful/joyful.cgi

http://www.otyakai.net/cgi-local/joyful/joyful.cgi
に変わっております。
凄いマイナーな所見つけましたね。笑
(関係者)


Re:ぱらぱらと芦別 tama 【2005/11/08 10:30:46】[削除]
んKQさん(何と呼ぶのでしょう?)ありがとう。
更新してますね。マイナーなところ大好きです。


Re:ぱらぱらと芦別 んKQ 【2005/11/09 16:17:17】[削除]
tamaさん、こんにちは。
”ン、ケーキュー”と呼んで下さい。笑
調子に乗って、芦別線(未成線)の石狩新城駅(予定)付近の築堤の画像をUP(B級写真館)しました。
ハンドル名が異なっておりますが気にしないで下さい。
あくまでもマイナーなもので・・・・・


Re:ぱらぱらと芦別 tama 【2005/11/09 18:12:25】[削除]
「ん、京急」?じゃなくて「ン、ケーキュー」さんですね。
了解しました!未成線も面白いですね。

ゲストプロフィールに tama 【2005/11/04 10:27:56】[返信][削除]
秋元康生さんが見えてます。
41年ぶりというのはすごい。

1990年代だったらまだ建物が残っていたのに・・。
先月もそんな話を緑泉にお住まいだった父の友人、糸山さんとしました。

頼城へ頼城へ tama 【2005/11/03 15:05:46】[返信][削除]
ごと、ごと、ごと、幻の思い出列車は幸町、緑泉を過ぎて
頼城に入ってきました。

右手に見えてきますのは西町アパート。
三井芦別、最初にして最大の鉄筋コンクリートのアパートです。
当初は1から6号棟までが完成していたようです。

緑泉 tama 【2005/10/28 10:47:21】[返信][削除]
実は私の一番のお気に入りは緑泉。
緑町アパートが大好きだった。住戸間がゆったりとして、
自然の中に浮かぶような環境だった。
今回はmasakiさんの鉄道写真が緑泉の雰囲気を伝えてくれてます。
ところで、DD501+セキの「セキ」って何でしょう?積載車のこと??でしょか。


Re:緑泉 masaki 【2005/10/28 18:45:21】[削除]
tamaさんへ、「セキ」のセは貨車の形式を表し、キは積載重量を
あらわしております。ム、ラ、サ、キ、とゆう順序で表現します。
キ、は」一番重たい30t積載です。例えば屋根車の赤茶色の車両だったらワキ、黒だったらワムなどです。何気に電車にのって貨物列車など、見かけたら、チョト!注意してみてください。車両のどこかにかいてありますよ。


Re:緑泉 tama 【2005/10/29 17:25:59】[削除]
masakiさん、これからは注意して見てみます。
みなさ〜ん、ムラサキ、これですね。

昨日のこと tama 【2005/10/26 10:48:46】[返信][削除]
夕方6時頃、うちの奥様が上野公園口を通った。
観光の貸切バスから大勢の生徒たちが降りてくる。
ここまでは普通の光景。よくあること。
でも、ちょっと違ったのは生徒が持っていた荷物がディズニーランド印のついた
ふくらんだ大きなみやげ袋だったこと。
そして彼らの服装は高校生なのにきっちりした制服。
そうちょっとクラシックなやつ。
公園口に一旦集まり、荷物を持って改札を入っていったそうな。
今時、荷物抱えて上野駅から出発する修学旅行は見かけない。
で、で、もしやもしや、でここを見た。
あっ!・・・でした。
http://www.ashibetsu.hokkaido-c.ed.jp/exp/kengaku03.html


Re:昨日のこと miyakomai 【2005/10/26 16:22:57】[削除]
≪今時、荷物抱えて上野駅から出発する修学旅行は見かけない≫?
tamaさん今時の修学旅行とはどこがどう違うんでしょうか?
宅急便ですか?
芦高は昔のままなんでしょうかね。
そうなるとローカルっぽくて何かホットする気がするのは私だけでしょうか?
夜汽車の中でこれは父母とか妹とか土産を再確認したあの頃・・・
大昔の高校三年生より


Re:昨日のこと tama 【2005/10/26 18:36:43】[削除]
う〜ん、上野駅を起点にする修学旅行は殆どない、という意味。
上野駅は今じゃすっかり旅の通過点じゃからね。
上の文は、芦別の高校生に私の地元の駅で会えた、という
一生に1度の驚くべき偶然を書いたのにな〜〜。


Re:昨日のこと miyakomai 【2005/10/26 18:37:20】[削除]
上野駅じゃなく東京駅はありなんですか?
大昔、集団就職の列車と結んでいた駅は上野?でしたよね。
正面玄関が東京駅で勝手口が上野駅。
誰かの歌があったな〜。そうそう、井沢八郎の’ああ上野駅’
時代は変わるクルクル変わるってとでしょうか?


Re:昨日のこと tama 【2005/10/26 18:44:33】[削除]
そうそう。


Re:昨日のこと 頼城小の転校生 【2005/10/29 11:50:34】[削除]
「高校生なのにきっちりした制服」という文章に苦笑です。
私たちの時代では「高校生なら当たり前のきっちりした制服」ですよね。
都会ずれしていない北海道の高校生では?とホームページを検索する鋭さに脱帽です。
ちょっと運命なんか感じちゃったりして・・・。
北海道の高校生の皆さん、こんな北海道OB達が見守っています。
これからもきっちりした生活を送って下さい。


Re:昨日のこと tama 【2005/10/29 14:06:16】[削除]
転校生さん、フォローありがとう!
もしその場にいたのが私自身だったら、きっとじろじろ見てから
どこから来たのか聞いてたでしょうね。
そしたら楽しい事になったかも・・・。

素敵な学校! 頼城小の転校生 【2005/10/22 22:17:30】[返信][削除]
頼城小の転校生としてはうれしい空撮写真です。
感謝です。
運動場もほんとに広くて、校舎もスタイル抜群でカッコいい学校ですね。
もっと通いたかったです。


Re:素敵な学校! tama 【2005/10/24 10:16:53】[削除]
頼城小の姿、美しいですよね。
2棟がちょっと扇形に開いたところなんぞは、北欧の建築みたいです。
もそっと写真や図面があれば、もっと表現出来るのにな〜と思います。