三井鉱山殉職者慰霊祭 miyakomai 【2005/10/02 15:10:22】[返信][削除]
masakiさん、慰霊祭出席させて頂きました。最初、遺族・関係者・西芦・頼城に住まわれている方々も参列するものと思い込んでいました。ですから100名〜200名位くるんだろうと!
masakiさんと待ち合わせても無理かと思って特に連絡はしませんでしたが・・・
参列者はおよそ40名位でした。参列者の方々を見てもわれわれの年代の方は一人?
もしかして、議事進行されていた方がmasakiさんでしたか?
何度か目が合ったような気がしますが、もしそうだとすると挨拶せず大変申し訳ございませんでした。


Re:三井鉱山殉職者慰霊祭 masaki 【2005/10/02 17:15:55】[削除]
miyakomaiさんへ、今日はご苦労さでした、私は仕事との都合で出席できませんでした。また機会がありましたらお会いしたいですね。


Re:三井鉱山殉職者慰霊祭 miyakomai 【2005/10/02 21:36:03】[削除]
そうでしたか。管理されているご年配の方も言っておられましたが、自分達もあと何年管理できるかわからないけど、それまで見ていきたいと。頭が下がる思いです。
参列できて大変良かったです。
できるだけ行ける時は、参拝したいと思います。
今回は、連絡ありがとうございました。
次回は連絡しあいましょう。

幼稚園と保育園の違い? miyakomai 【2005/09/28 12:26:20】[返信][削除]
http://www.youchien.net/faq/faq_chigai.html
自分は今の今まで中の丘幼稚園だと思っていたのが正直な話です。未だに幼稚なものですから・・・
ネットで調べるに幼稚園は文部科学省、保育所は厚生労働省が所管なんですって。だけど一日の教育・保育時間は、幼稚園4時間で保育所が8時間になってますが、あの頃1時間位昼寝時間があって13時頃には家に帰っていたと思うんです。そうなると幼稚園になるのね。???


Re:幼稚園と保育園の違い? tama 【2005/09/28 13:02:47】[削除]
う〜んと、
@あの頃は学校教育法での幼稚園はまだ無かった。
それで我々は保育所だけれど、教育も行う折衷的な「保育園」に通った、
A当時幼稚園という制度はあったけれど認可条件が満たせず、
先進的な三井鉱山が独自の「保育園」を作ってしまった。
などと勝手に楽しく想像していますだ。

今度しっかり調べてみますね。
やっぱしその辺は芦別市教育委員会が一番かしらん。


Re:幼稚園と保育園の違い? miyakomai 【2005/09/28 20:11:34】[削除]
ふむふむ!

三井芦別保育園 tama 【2005/09/27 18:45:11】[返信][削除]
一気に3ページ更新できました。
ヨッシー様、百年記念館様、有難うございました。
ヨッシーさんから戴いた貴重な資料はひとまず終了です。
またよろしくお願いいたします。


Re:三井芦別保育園 ヨッシー 【2005/09/27 21:25:57】HomePage[削除]
三十数年の時を経て、謎が解けました(大袈裟!)
僕ら、中の丘の人間は、普段は、若草町にあった幼稚園に行って、
運動会とか七夕の時だけ、西芦別の保育園に出張してました。
写真の保育園の入り口は、今までずっと、中の丘だと思っていたけど、
実は、西芦別だったんですね。

miyakomaiさんの中の丘幼稚園の写真、楽しみです。


Re:三井芦別保育園 miyakomai 【2005/09/28 11:55:50】[削除]
西芦保育園の全体建物写真いいですね。こういうのが最高です。

初めまして 小野アキラ 【2005/09/24 16:58:31】HomePage[返信][削除]
実は私はヨッシーの知り合いで住んでいる所も近くです。
私のほうが歳はかなり上ですが(笑)
S28年2月生まれで中1まで三井黄金緑町に住み
その後上芦別に引越し高校を出てから東京近郊に
住んでいます。東黄金小〜黄金中〜上中〜芦工電気科
どうぞヨロシクお願いします。


Re:初めまして tama 【2005/09/24 17:51:30】[削除]
ついに出ました!ブルースバンド。(でいいのかな?)
芦別出身のミュージシャン集合でしょうか。
小野さん、私と同い年。学年は1つ違うけど。
写真が若い! どうしたらそんなに髪が残るのでしょうか・・。
これからもよろしく。


Re:初めまして 小野アキラ 【2005/09/25 07:09:54】HomePage[削除]
ヨッシーのほかにも音楽仲間で芦別出身の根井ってヤツ
もいますよ、古い写真も数枚あるので今度公開しますね


Re:初めまして tama 【2005/09/26 10:21:20】[削除]
根井さんもどうぞ!写真公開楽しみにしてま〜す。


Re:初めまして ヨッシー 【2005/09/26 21:21:08】HomePage[削除]
小野さん、いらっしゃい。(ってなんか、もう、常連ズラ)
中学校の頃は、芦別の渓水町(こんな字だったかな?)に
住んでいたので、休みの日は、よく、黄金町までチャリンコで
行っていました。
なんか、プールがあったのを憶えているんですが。
また、よろしくです。

中の丘保育園 tama 【2005/09/26 10:46:05】[返信][削除]
miyakomaiさんからいただきました。
この可愛らしい、小さな保育園。
公開できる日を楽しみにしています。
いつもいつも、miyakomaiさん、ありがとう!

miyakomaiさんへ masaki 【2005/09/24 18:58:04】[返信][削除]
西芦別生活館で10時からです。そのあと、北の京で。三井やまの会
が、行われ旧友を深める運びとなっております。


Re:miyakomaiさんへ 名無し 【2005/09/24 19:11:30】[削除]
masakiさん、ありがとうございます。さすがに三井やまの会にはでる気ありませんが、今のところ仕事上でのスケジュールはないので生活館10時から出席しようと思います。
天気に恵まれることを祈ってます。
おもさげなござんした!

miyakomaiさんへ masaki 【2005/09/22 20:36:40】[返信][削除]
慰霊祭が10月2日西芦で、あるの、ご存知ですか、わたくしも、45年春に、父を殉職で、無くしておりますから、人一倍、三井は、思い入れが強いです。


Re:miyakomaiさんへ tama 【2005/09/23 20:02:57】[削除]
お父様の名前、拡大写真にて確認しました。
右から3列目ですね。合掌。


Re:miyakomaiさんへ miyakomai 【2005/09/24 14:22:10】[削除]
masakiさん情報ありがとうございます。
慰霊祭は、今年が初なんでしょうか?毎年でしょうか?


Re:miyakomaiさんへ miyakomai 【2005/09/24 14:26:06】[削除]
ついでに何時からでしょうか?

一段落御礼 tama 【2005/09/24 12:05:02】[返信][削除]
頼城中学校、中の丘小学校のシリーズはひとまず一段落させて頂きます。
miyakomaiさん、アミさん大変有難うございました。
ヨッシーさん、他のシリーズ続きます。

運動会写真 ヨッシー 【2005/09/22 23:46:32】HomePage[返信][削除]
この2枚の写真は、位置的には、ちょうど対になっています。
下の写真は、上の写真のテントよりもう少し校舎側から
グラウンドの対角線方向を見て撮っています。
緑の小山の裏側は川です。

ちなみに僕らの頃は「中島」ではなくて、「中島の丘」と読んでいました。
「中の丘」の島だからか?


Re:運動会写真 tama 【2005/09/23 12:20:35】[削除]
おもしろい!
丘や沼といったものはその世代、グループで呼び名が違う。
これ私の定説。以前話題になってた「青沼」もその類だと思ってます。はい。


Re:運動会写真 wakakusa 【2005/09/23 15:34:06】[削除]
昭和38年頃までは、「中島」呼んでいました。
でも中の丘小の応援歌は確か
  中島の丘駆けのぼり練り鍛えたるこの体
で始ったと記憶してます。
ですから推測ですが、本当の呼称は中島の丘で通称又は略称で中島と呼んでいたのでは・・・・

アミさんから tama 【2005/09/22 18:38:50】[返信][削除]
戴いた写真、ようやっと掲載出来ました。
お待ちどうさまです。
雪像の写真、いいですね。楽しそうで。
背後の恐ろしげな芦別川峡谷とのアンバランスも
す・ご・い。
運動会の写真の背景で、1番左の人の上に写ってる建物が
他より大きく感じます。浴場??でしょか。


ヨッシーさんも tama 【2005/09/22 19:30:16】[削除]
同じく中の丘小学校です。
中の丘、大変写真多く充実しているようですが、
実はこれらが大変希少なのです。
百年記念館の取材でもわずかに数枚しかゲットできませんでした。
黄金町よりも少ない・・。
これらがここに集まる事、皆さんの望郷パワーです!


Re:アミさんから wakakusa 【2005/09/22 23:44:13】[削除]
運動会の写真、左の人の上方は浴場に間違いありません。
手前が男湯、奥が女湯です。
この写真にも当時住んでいた我が家が写っています。
これら写真を見ていると当時の人々の顔だけじゃなく、匂いまで伝わってきます。
中の丘小学校で授業中、機関車に曳かれた石炭満載の貨車の数を数えた事を思い出しました。


Re:アミさんから ヨッシー 【2005/09/23 00:10:55】HomePage[削除]
手前(美山町側)が女湯で、奥(アパート側)が男湯だったような
気がします。でも、途中で位置が替わったような記憶も...
情報求む。


Re:アミさんから tama 【2005/09/23 12:32:29】[削除]
中の丘若草町の共同浴場、資料がほしい!中の丘駅も。
もっとスキー場側の共同浴場は写真ありましたよね。
確か、鼓笛隊1でしたか。