芦別掲示板 tama 【2005/09/21 10:27:02】[返信][削除]
芦別市の観光ページ内掲示板、過去ページが見つからない?
http://www.city.ashibetsu.hokkaido.jp/kankou/cgi-local/bbs/bbs.pl?room=01

芦別資料 ヨッシー 【2005/09/08 21:56:20】HomePage[返信][削除]
レスが長くなってきたので、新しくしました。

写真、喜んでもらえたら、嬉しいです。
他にも、いろいろあるんですが、いかんせん、人物メインなもので...

あと、父親にもなんかおもしろい物ないか、聞いてみます。
実家にいろいろ有ったような気がするので。


Re:芦別資料 ヨッシー 【2005/09/09 23:20:41】HomePage[削除]
父は美唄に住んでいます。
西芦別中学校に勤務していた頃の文集とか記念アルバムとかが
いっぱいあったのを記憶しています。
ただ、荷物を送ってもらったりするか、私が美唄に行かないと
分からないので、ちょっと時間がかかるかもです。


Re:芦別資料 tama 【2005/09/10 11:36:09】[削除]
そうですか、気長にお待ち申し上げます。


Re:芦別資料 tama 【2005/09/17 19:16:01】[削除]
中の丘党待望の、中の丘小学校のプールです。
校長先生の家もあります。
これらのカラー写真を見ていると今の中の丘が信じられない・・。
ヨッシーさん、いい写真です。


Re:芦別資料 miyakomai 【2005/09/17 21:53:49】[削除]
若草町1区です。
校長先生の家、一際立派でした。クラウンの黒塗り観音扉思い出します。プール、コンクリの端は砂利でした、思い出しました。砂利の上は痛いので変な歩き方をしながら・・・懐かしい。小さい更衣室もあったな〜。夏休みの時は紅白の旗でプールがOKかだめか決めていた。アパートの屋上から見にいったもんね。赤は×、白は○・・・逆だったかな?ありがとうヨッシーさん。


Re:芦別資料 wakakusa 【2005/09/17 23:40:06】[削除]
またまた懐かしさ一杯の写真の掲載で関係者の皆様に感謝、感謝です。自分もこのプールでよく遊びました。
プールは校舎側が深く飛び込む人もいました。
この写真後方の炭住は若草町二区に間違いありません。
根拠は、
@プールから市営住宅越しに写るのは2区です。
A若草町一区線路側には共同浴場と四軒の住宅があり最後尾 は共同浴場でその前方少し低い位置に2軒の炭住で更に、 その前方は段差で少し高い位置に2軒の住宅となってまし た。
 この写真は同じ高さに5軒の炭住で浴場も段差もありませ ん。

自分は一区に住み、この写真の風景も目に焼きついています。
それにしても、貴重な歴史を語る写真の存在に只驚くのみです。


Re:芦別資料 ヨッシー 【2005/09/19 14:20:12】HomePage[削除]
皆さんに喜んでもらえて、嬉しいです。

プールの写真の上の方は、確かに若草2区です。
ちょうど、学校側から美山町の方へ向けて写真を撮っています。
写真の真ん中に2人して写っているのが私と川上さん(父親は西芦別中学校
の先生でした)のお兄さんの方です。

校長先生宅は、この後、火事になってしまいました。
多分、この写真は火事の前ではないかと。
朝、校長先生の家の前を通るとなくなってたんで、母親に聞いたら
「昨日の夜、火事になったんだよ」って聞いたのを、憶えています。

そういえば、プールの写真に写っている若草2区の家のうち、
どこかの家も火事になったのを憶えています。
夜中、窓から見ると、ものすごい勢いで火が出ていて、怖くなったのを
憶えています。


Re:芦別資料 ヨッシー 【2005/09/19 14:24:36】HomePage[削除]
追伸:
川上先生の事を聞こうと思って、家に電話したら、母親はmiyakomaiさん家の
ことを憶えていました。(もちろん、本名の方で)


Re:芦別資料 miyakomai 【2005/09/19 15:41:27】[削除]
あれまー?
お母上は私の家のことをご存知でしたか?そうですか!
狭い中の丘でしたからね。


Re:芦別資料 miyakomai 【2005/09/19 21:00:15】[削除]
1区と二区間違えてました。二区に相違ありません。おもさげなす!


Re:芦別資料 tama 【2005/09/20 16:12:38】[削除]
皆様、貴重な情報と想い出、おもさげながんす!

頼城の方が tama 【2005/09/16 19:19:08】[返信][削除]
guestprofileに来られています。
頼城の皆さん、もっと集まりましょう!
情報を沢山ください。特集組む準備をしています。


Re:頼城の方が 頼城小の転校生 【2005/09/16 23:01:33】[削除]
わくわく!
久しぶりに訪問したら、いろいろ発展していてうれしいです。
昭和31年生まれの方が増えていて、ますますうれしいです。
tamaさん、ぜひいい特集をお願いします。

今頃の緑泉は秋色に染まっているんだろうなぁ〜。
故郷は遠くにありて想うものかも?


Re:頼城の方が tama 【2005/09/17 11:03:12】[削除]
緑泉の秋はもうすぐでしょう。どなたか秋を送ってくだされ。
廃墟があった頃の三井芦別は哀愁の風が吹き、寂寥感におぼれそうでした。
で、何にも無くなった今は・・・あっけらか〜ん。でした。
アブに追われ、トンボに囲まれ、黒い影に沈む池の水が湧き水らしい事に驚き、
ひたすらびゅんびゅん飛ばす風に促され、動き回ってました。

無題 masaki 【2005/09/16 12:13:09】[返信][削除]
tamaさんへ、大変でしょうけど、頑張ってください。出来上がりを楽しみに、まっています。よろしく!


有難うございます tama 【2005/09/16 16:19:12】[削除]
大丈夫、スキャンさえ終われば・・・。
後は気長にお待ちください。秋の夜は長い・・・?

芦別資料 tama 【2005/09/15 17:14:39】[返信][削除]
皆様から戴いた大量の三井芦別資料、それに加えそれ以上に
大量の百年記念館所蔵の資料。

これらを併せる事により、ぐっと厚みのある特集を
組む事が出来るようになりました。
今までなら単発で終わっていたものが、何ページか一度に
組めるのです。うれしい・・・。

皆様方に厚く感謝いたします。
勿論、百年記念館の長谷山学芸員様にも。

西芦別小が・・・ tama 【2005/09/10 11:43:29】[返信][削除]
先日お会いした西芦別小学校の江崎校長先生から、葉書をいただきました。
以下一部を原文のまま掲載させていただきます。

「本校も来年の8月以降は閉鎖になります。
空の青さも木々の緑も変わりはないのに、
変わって見えるようになるのでしょう。
淋しく思いますが・・・」

全然知りませんでした・・・呆然。


Re:西芦別小が・・・ ☆まこっち(^-^) 【2005/09/12 21:14:38】HomePage[削除]
こんばんは☆

>本校も来年の8月以降は閉鎖になります。

これはおそらく、現在の西芦中の校舎を小学校の新校舎として再利用するため、現在の校舎を閉鎖する、ということでしょう。

いま、国道沿いの西芦中のネットには「西中 またあう日まで(確か…)」の文字が掲げられています。


Re:西芦別小が・・・ tama 【2005/09/13 10:34:21】[削除]
ほっ、そういう事でしたか。
一安心。
そういえば西芦中の最後の文化祭には当HPの写真を
貸し出しましたよ。

http://diary.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/nisiasi/?Y=2005&M=9&D=8

tamaさんへ masaki 【2005/09/08 21:33:02】[返信][削除]
写真、本日、むすこ
頼み、お送りいたしました。期待反するかもしれません
しません。ごめんなさい。


Re:tamaさんへ tama 【2005/09/09 10:52:19】[削除]
座布団しいて、お待ち申し上げております。
大丈夫、きっといい写真一杯ありますよ。
皆も期待してますから。


Re:tamaさんへ tama 【2005/09/10 12:25:20】[削除]
本日いただきました!!
西芦別小中学校のアルバム、
三井芦別鉄道記念誌「さ・ら・ば・三・鉄」、記念テレカ
そしてそして鉄道を中心にした30枚以上の写真。
中には火事の白樺町住宅なんていう珍しい写真も。丁寧な解説付き。
有難うございました!

しばらくお預かりいたします。わ〜お!

旧炭山川橋 炭山川橋 【2005/09/09 17:48:11】[返信][削除]
旧炭山川橋の手すりのコンクリート部分に設置していた橋名板(炭山川橋とかかれているもの)と橋歴板(昭和30年竣工とかかれているもの)については、芦別市百年記念館に寄贈する予定です。
tama様が炭山川橋にいらっしゃった時には、残念ながらお会いしておりません。
ではまた


Re:旧炭山川橋 くろちゃん 【2005/09/09 22:48:02】[削除]
中学まで(H2)中の丘桜町に住んでいた
くろちゃんです。

たまたま、お盆に帰省した際、炭山川橋の橋柱と
竣工30年・・・と言うのを写真とりました。

tamaさんに送りたいんですがどうすれば
よいでしょうか?
メールで送ればよいでしょうか?

私も小中と、あの橋を渡り西芦まで通っていましたが
今回の夏、初めてまじまじと橋を観察してみました。
あの頃はあって当たり前のものが、これからは
無くなる・・・寂しいですね。


Re:旧炭山川橋 tama 【2005/09/10 11:34:53】[削除]
炭山川橋さん、お会いしてませんか、残念!
芦別市百年記念館には益々記念品が山のように・・。

くろちゃん、デジカメでしたらメール添付が1番楽でしょう。
30MB位まではOKです。方法はおまかせします。

やっと更新 tama 【2005/09/08 20:20:10】[返信][削除]
優先順位はやはり自分の分からじゃ。
自分で写した僅かの写真、整理するだけで
も〜大変。
皆様から戴いた写真、今しばらく、しばらく・・もそっと。

ヨッシーさん tama 【2005/08/24 10:22:36】[返信][削除]
中の丘の新しい方が見えてます。ゲストページに。
彼のHPの右側、写真館内の「ノスタルジア」に懐かしい写真があります。リアルだな〜〜。


Re:ヨッシーさん GuestProfile 【2005/08/24 11:32:33】[削除]
ヨッシーさん、こんにちわ。中の丘出身者がまたまた増えました。美山町には先生方とか郵便局の方とかいまして同級生が男一名女ニ名居りました。いずれもよく遊びに行ったり遊びに来たりしてました。私はアパート5号に住んでいました。中の丘はご存知のことかと思いますが、何も有りません。ましてや美山町は土砂ガレキに埋もれて有ったことの想像すらできない状態です。
中学校のアルバムで再確認しました。よしのあきお先生と推察いたします。ソフトボールの顧問でもあり授業も受け存じております。
と言うよりも2年の時の担任です。
ご健在でしょうか?
6才離れていますので新しいって言ったら可笑しいけれども中の丘小学校晩年のことで知っていることがあれば教えて頂きたく思います。
今後もよろしくお願いします。
私のHPに中の丘の現在も載せてあります。
tamaさんHPのリンク(FISH ON!石狩)です。

tamaさんへ、昨日高校の臨時同窓会がありまして、連休明けの平日ということもあり5名でしたが、頼城出身が居まして中学校卒業アルバムを貸してもらうことになりました。他写真なども有ればスキャナーして送りますのでしばらくお待ちください。


Re:ヨッシーさん tama 【2005/08/24 12:10:45】[削除]
あんりがとう、miyakomaiさん!
同窓会専用掲示板拝見しました。そこまでしていただくとは・・
感謝感謝です。スキャナー写真、座布団敷いてお待ち申し上げます。
ヨッシーさんは苗字の方がヨッシーだったんですね。
中の丘はもう少しで新党結成できるか??


Re:ヨッシーさん ヨッシー 【2005/08/24 21:55:20】[削除]
父は現在、美唄に住んでおります。
西芦別中学校→石狩沼田中学校→美唄中学校(定年)です。
毎日、野菜を作ったり、社交ダンスしたり、絵を描きながら
過ごしております。

6才離れているということは、ちょうど、小学校で入れ替わり
だったんですね。
中の丘小学校も入学した頃は、1学級30人以上いましたが、
学年が上がるにつれ、どんどん人が減り、芦別中学校に転校した
6年生の時は、10人くらいに減っていました。

中の丘保育園、西芦別保育園、中の丘小学校の頃の写真も
たくさん有りますので、整理して、スキャンして
お渡ししますので、しばらくお待ちください。

ではまた。


Re:ヨッシーさん アミ 【2005/08/25 00:51:01】[削除]
はじめまして たぶん7年上の 中の丘小学校先輩のアミです
吉野先生は私も知ってますが残念ながら接点がありませんでした

小学校を卒業してから数年 私が書いた油絵が6年の教室に飾ってあったんですが
廃校とともに燃やされたか気になるところです
担任は新田先生でした 知ってますか?

tamaさんのおかげで 年代を超えて芦別繋がりの輪が
どんどん大きくなりますね





Re:ヨッシーさん tama 【2005/08/25 10:03:59】[削除]
ワーオ!輪が大きくなるって素晴らしい事です。
ヨッシーさん、保育園、小学校の写真楽しみにしてます。
アミさんもよろしくです。はい。


Re:ヨッシーさん ヨッシー 【2005/08/25 21:18:57】HomePage[削除]
はじめまして アミさん
確かに油絵が飾ってあった記憶がかすかですがあります。
私も6年生の時に芦別小学校に転校してしまったので、
廃校当時の事はちょっとわかりません。

新田先生は知っていますよ。
5〜6年生の時の担任です。
1〜2年は高橋道子先生、3〜4年は池上栄一先生です。
ちなみに私も池上先生に殴られました(笑)
新田先生も池上先生も美山町の家の裏に住んでいましたので、
普段から、よく知っていました。

あと、僕らも鼓笛隊で炭坑に行きましたよ。

tamaさん、写真、もう少しお待ちください。
ちょうど、古い写真をデジタル化しなきゃなと思っていた
ところでしたので。

それではまた。


Re:ヨッシーさん miyakomai 【2005/08/26 10:23:44】[削除]
1・2年原先生、3年佐藤先生(女)、4年清籐先生(女)、5年町田先生、6年池上栄一先生

ヨッシーさんもイケノウエ先生に叩かれましたか・・・プッ!
6年のと時、掃除さぼって5年の男子をヤキ入れに行って、池上に見つかり6年男子全員横一列に整列させられて右ほほからビンタ。
私は端だったのでいきなり左もくらい(往復ビンタ)鼻血ブーでした。今思えば楽しかった思い出です。
札幌で15年位前に同窓会やりましてね、先生も来ましたが全然変わってなかった。もっと爺さんになってると思ってけど当時と変わらなかったです。今は校長まで出世して定年してます。もうさすがに爺さんになってると思いますが・・・?



Re:ヨッシーさん ヨッシー 【2005/08/26 22:44:36】HomePage[削除]
僕が殴られたのは、確か、小テストみたいなのをやってて
1番最初に出来たので、手を挙げて
「出来たぞ!ばか!」と言ったら、「ばかとはなんだ!」と言って
走ってきて、ぼかっと頭を殴られました。
それから、放課後に延々と説教を。でも、最後に漢字のドリル帳を
くれました。池上先生は普段はすごくやさしいので大好きでした。
(なぜ、その時、そんなこと言ったのかは憶えてないんですが
多分、1番最初に出来て、調子に乗ってたんでしょう)


Re:ヨッシーさん tama 【2005/09/07 19:45:17】[削除]
資料いただきました。有難うございます。
今回はCD−ROMにていただきました。
西芦の幼稚園、中の丘のプールもありまっせ。喜ぶ人多いかな。
取り急ぎご報告まで。


Re:ヨッシーさん miyakomai 【2005/09/08 07:23:02】[削除]
中の丘のプール、とうとう出たって感じ。うれしい〜