guestprofile tama 【2005/09/03 18:46:07】[返信][削除]
ゲストプロフィールの方で、masakiさんとmiyakomai1さんの
話が完結したようです。
masakiさん、送って頂けるのでしたらこんな嬉しい事はありません。
よろしくお願いします。


Re:tamaさんへ masaki 【2005/09/06 12:40:33】[削除]
三井芦別鉄道の最後のさよなら列車を見送った私です。写真を送るため整理をしていたところ、中学時代、写真部で撮ったなつかしい
ものが出てきたので、送りたいと思っていますので、いましばらく!


Re:guestprofile tama 【2005/09/06 14:31:18】[削除]
三井芦別鉄道で写真提供されてるkumagaiさんもmasakiさんと
ほぼ同年代です。
お互いにご存知かも?
中学時代に写真部!それはすごい。期待しております。
それにしてもすごいすごい。
資料提供される方、本当感謝です。
星の降る里が呼んでくれてるのかな?

中の丘小学校マラソン tama 【2005/08/26 18:31:23】[返信][削除]
miyakomaiさんから戴いた写真です。
時間軸的にリアルです。スタート、中間、ゴールとあります。
という事は・・・お父さんも一緒に走った!
それも我が子よりも早く。一等賞はお父さんだった??
ありがとう、封印されてた写真の数々。楽しい〜〜。


Re:中の丘小学校マラソン miyakomai 【2005/08/26 18:54:21】[削除]
その頃は、バイクかダイハツ フェロー360ccで先周りしていたと思います。


Re:中の丘小学校マラソン tama 【2005/08/26 19:37:44】[削除]
やっぱし・・・。


Re:中の丘小学校マラソン wakakusa 【2005/09/02 21:45:43】[削除]
中の丘小マラソン写真Bを見て当時の事が鮮明に蘇りました。
この土手を上がった所には相撲の土俵はあり炭鉱祭りの際
子供相撲を開催してました。
又この土手の上で山羊を繋いでいた人もいました。
キリギリスを採った事もありました。
このサイトを見ていると中の丘で生まれ育って良かったと思います。


Re:中の丘小学校マラソン tama 【2005/09/03 11:59:26】[削除]
旧橋が壊されると、中の丘へ続く道そのものが将来消えてしまうかも。
今はまだ人が住んでいる住宅が1、2軒、旧変電所近くにあったようです。
実際今の目で見ると、中の丘はいい意味で異世界です。
眼下に東頼城、西芦別をしたがえ、独特な雰囲気を感じましたよ。


Re:中の丘小学校マラソン miyakomai 【2005/09/03 20:00:33】[削除]
思い出した思い出した!wakakusaさんが言った土手の土俵とヤギ。
相撲とったことありますよ、そういえば。
ヤギいましたね!白いヤツが。山羊乳でも採ってたんでしょうかね


Re:中の丘小学校マラソン wakakusa 【2005/09/04 00:03:27】[削除]
当時は、年子とか沢山子供がいて栄養状態も良くなく母乳が足りなくて山羊乳を子供に飲ませていた家も有りました。
このBの写真の土手の道路を挟んだ線路側にも小さい丘があり、ここにも山羊を放し飼いされていました。この山羊の飼い主に山羊乳を飲ませて貰った事があります。やけに青臭かった記憶があります。


ヤギさんと土俵 tama 【2005/09/07 10:34:15】[削除]
miyakomaiさん、位置を示した画像いただきました。
ありがとうございます。
う〜ん、なるほど、当時の詳細都市計画図で確認すると、
な、なんと若草町1区のこのコーナーは2軒分住宅がなく
空き地になっていました。
なんとなく土俵の雰囲気すら伝わってくるような。。。

ここでも芦別百年記念館所蔵の資料が大活躍です!

炭山川くろちゃんへ miyakomai 【2005/09/05 12:30:33】[返信][削除]
炭山川くろちゃんへ
中の丘は少しずつ消えていったんでしょうか?
それとも一気に消滅していったのでしょうか?
消えていった頃の状況でも解れば教えて下さい。
中の丘生まれの中の丘育ちです。(アパート5号)


Re:炭山川くろちゃんへ くろちゃん 【2005/09/05 21:24:59】[削除]
くろちゃんと申します。今は愛知県に住んでます。
僕も仲間に入れてください!

私はS49に1条6丁目で生まれ、S53から
西芦駅裏(教会の奥)で小1まで、
その後は中の丘桜町で中三(H2まで親はH5まで)
過ごしてました。
だから物心付いてからはずっと中の丘でした。

私の2つ上の人たちまでは、確か中の丘小があったはず。
私が幼稚園の時(S55)くらいに廃校となったはずです。
その辺りから中の丘は急速に朽ち果てた様に思います。

小学の頃(S56〜S62)までは炭住も沢山残ってました
(空家だらけでしたが、配給所もあったはず)
もちろん中の丘小も健在!土曜の昼からは
みんなで肝試し!と、言いながら校舎を探検したものです。

もちろんアパートも健在!格好の探検エリアになって
いた事は言うまでもありませんが・・・

アパートや校舎が取り壊されたのは、確か私が会社に
入った頃だからH5〜7年くらいと思います。

これで橋も無くなると・・・寂しいですね。
あの橋渡って西芦まで小・中と通ったのに・・・
いきなりの投稿で長々と失礼しました。


Re:炭山川くろちゃんへ miyakomai 【2005/09/06 06:57:16】[削除]
くろちゃん、おもさげながんす!
詳しく教えて頂いて頭の中がデフラグできました。
25歳位までは親がいたので帰っていました。
7丁目の自転車屋の近くに引越したのですが、そこからアパートがまだ見えましたが、アパートは蛇の巣になっていると聞き行きませんでしたというより桜町から上がっていく道路が封鎖されていたと思います。まだ父はアパート周辺に畑を広大に作っていたので生きている時は行っていたのですが・・・、やはり何も無くてもアパートのあった所から見る景色が見えると故郷に帰ったなあと言う気持ちにぐーんと近ずくと思うのですが、今は春先の固い雪の上を歩いていけば可能かもしれませんが・・・簡単に行けないのが残念です。
やはり急速に朽ちはて消えて行ったのですね。
ありがとうございました。
また何か思い出したり写真等あれば見せて下さい。


Re:炭山川くろちゃんへ tama 【2005/09/06 10:52:00】[削除]
くろちゃん、ありがとうございます。
これは中の丘の1つの歴史証言ですね。

miyakomaiさん、いつか暇なときに例の土俵とヤギのいた場所を
教えてください。tamaの地図に書き加えます。
西芦別の地図も少しだけ加筆予定ですので。


Re:炭山川くろちゃんへ miyakomai 【2005/09/06 20:28:34】[削除]
はい!(入れるとこ間違っちゃた、ここです。)
土俵と山羊の広場了解です。


Re:炭山川くろちゃんへ くろちゃん 【2005/09/06 21:54:14】[削除]
そういえば、中の丘小のグランド前の山って
何かあったんですか?
前に地図にでていたよいうな・・・

よく父親と草だらけのグランドへキャッチボールしに
行った帰りはあの岩山登ろうとして挫折!
親に「あぶないじゃねーか!」とダブルパンチで
へこんだもんですが。

子供ながらに魅力的な岩山だったような・・・


Re:炭山川くろちゃんへ miyakomai 【2005/09/07 06:02:43】[削除]
え、何かあったとは?
くろちゃんより古いからわからんけど、原型から真ん中を除除に削ってましたね。トロッコ用のレールが引いてありましたが。
あの中島はどこまで削られたんでしょうか?
砕石でも採ってたんでしょうね。
崩れやすい岩だったように思います。表面が剥がれやすかったから。だから先生も親もピリピリしてたんじゃないかな。

連続!中の丘 tama 【2005/09/05 12:16:15】[返信][削除]
ゲストの方に中の丘の方が見えてます。若い方です。
これを機に一気に集まりましょう。中の丘連合?

ここのところ多忙の為、土日もなく、従って更新も出来ず、のたまでした。
皆様、気長にお待ちください・・。

行って来ました! tama 【2005/09/02 19:20:17】[返信][削除]
芦別に行ってまいりました。1泊2日の取材旅行。
今回は「星の降る里百年記念館」と「西芦別小学校」の2箇所が中心です。
どちらも本当にあたたかく迎えていただきました。

西芦小の江崎校長先生、矢農さん、
沢山のアルバム閲覧と校舎の案内、ありがとう御座いました。
百年記念館の長谷山学芸員さん、畠山さん、
大量の資料閲覧と解説、本当に有難う御座いました。

帰ってきても、僅か2日間というのに頭の中に芦別の緑の光景が焼付け現象を起こし、
駅のホームを間違えてしまいそうになりましたよ(笑)

みなさ〜ん、旧三井芦別にはもうな〜んにもないけれど、
緑色した思い出の風はまだきっと吹いていますよ。
「星の降る里百年記念館」には未知の三井芦別が眠っているかも・・・。

http://www.city.ashibetsu.hokkaido.jp/
から「教育文化スポーツ」をクリック。


旧炭山川橋が tama 【2005/09/02 19:58:48】[削除]
あの思い出の詰まった旧炭山川橋が、奇しくも
私が芦別にいた昨日から、解体準備工事にかかりました。
しっかり見てまいりました。

さらに偶然か本日、その工事に携わっている方からメールいただきました。
このBBSで工事状況を教えていただきたいな〜
とお願いしちゃいました。


炭山川橋 炭山川橋 【2005/09/02 22:11:04】[削除]
>さらに偶然か本日、その工事に携わっている方からメールいただきました。
>このBBSで工事状況を教えていただきたいな〜
>とお願いしちゃいました。
お願いされちゃった人です。
皆様のいろいろな思い出つまっている橋を壊すのは申し訳ないのですが、ご了承下さい。
折りにふれて解体工事の内容等を報告させて頂きます。


Re:行って来ました! miyakomai 【2005/09/03 06:36:23】[削除]
お帰りなさいませ。凄い収穫ですね!これからの掲載が楽しみです。岩粉撒きさんに逢えたのも良かったですね。
炭山川橋解体ですか・・・思い出深い故郷の最後の一つが消えるって感じで物凄く寂しいです。
ご苦労様でした。
天気が良くてよかったですね!爽やかでしたか?まだ暑い日が続いてますが。


Re:行って来ました! tama 【2005/09/03 12:05:19】[削除]
ありがとう、炭山川橋さん。
もしかして9/1にちらっとだけ、お会いしてますよね。
今後ともよろしくご報告お願いいたします。

miyakomaiさん、大収穫でした!!当初予想の200%以上の成果です。整理するだけでも大変。
中の丘資料は残念ながら極僅かでした。
miyakomaiさんの写真資料がいかに重要かよ〜く分かりました。


Re:行って来ました! アミ 【2005/09/03 21:23:28】[削除]
tamaさん おかえりなさい
短い日程で収穫は大きかったようですね

でも炭山川橋が解体されるって 残念です・・
まだ頼城に住んでいる方は東頼城のほうから芦別市内に
いくのでしょうか?

それにしても 中の丘はいよいよ思い出の中に
封じ込められるのかな・・・・寂しいですね

写真送りましたが届いてますか?
miyakomaiさんも待っててください 
tamaさんが送ってくれると思います


アミさんへ tama 【2005/09/04 11:20:49】[削除]
メール、届いておりません・・。
aatamaの方でしょうか?もしそちらのアドレスがinfo@で始まると
フィルターではじかれてしまいます。それ以外はOKですが。
あと、私の仕事用メールの方でしたら、届くのは難しい・・。
何せ、2重ブロックで迷惑らしきメールをブロックしていますので。
アミさんのアドレス、実は昨年のトラブルで消失してしまいました。
よろしく再送お願いいたします。お手数おかけします・・。


Re:行って来ました! miyakomai 【2005/09/04 12:49:25】[削除]
もうすでに新炭山川橋ができておりやす。炭山川橋で検索すると出てきます。


tamaさんへ アミ 【2005/09/04 15:19:00】[削除]
写真はaatamaのアドレスに送りました 
此方のアドレスはinfo@では始まってないのですが
どうもフィルターにはじかれたみたいですね。。

う〜〜〜ん もう一度送っても同じかな?
写真の容量が大きかったかな? 
確認して もう一度だけ送ってみます


Re:行って来ました! tama 【2005/09/04 17:09:51】[削除]
アミさん有難うございます。無事つきました。
フィルター設定に「件名に空白が入る」と、没になってました。
早速、設定変更しました。なにせ多い多い、あの手のメールが。
miyakomaiさん、新炭山川橋、渡りましたよ!快適でした。


Re:行って来ました! miyakomai 【2005/09/04 17:41:51】[削除]
鼓笛隊の写真頂きました。
アミさん、tamaさん、おもさげながんした!

頼城中学校1971 tama 【2005/08/29 19:42:41】[返信][削除]
miyakomai氏からいただきました!!
卒業アルバムからの超鮮明スキャンです。
うれし〜〜、はじめて見る光景ばかりです。
提供して頂いたmiyakomai氏の同窓生の方にも感謝感謝です。

何度もスキャンしていただいたmiyakomaiさん、
ご苦労様でした。頭が下がります。はい。

清籐紀子先生 miyakomai 【2005/08/26 18:35:22】[返信][削除]
セイトウと呼びます。セイドウでは有りませんって先生に言われました。西芦ふみや商店の娘さんです。妹さんも居りました。一度先生の部屋に遊びに行ったことがあります。
小金小学校から中の丘小学校に来たのです。


Re:清籐紀子先生 miyakomai 【2005/08/26 18:51:46】[削除]
新田先生と仲が良く、よくからかってはマジに怒られたりしましたね。知りません?アミさん。


Re:清籐紀子先生 つよしです 【2005/08/26 19:00:13】[削除]
ふみや商店って、本屋さんでしょう。違いますかmiyakomaiさん。


Re:清籐紀子先生 miyakomai 【2005/08/26 19:31:26】[削除]
残念ながらつよしさんの頃は知りませんが、呉服屋でもあり小物もありましたね。


Re:清籐紀子先生 miyakomai 【2005/08/27 08:07:29】[削除]
訂正!
呉服屋というより洋品店と言った方が正しいかも。
洋品店何件もありましたね。西芦の商店街地図を見ると・・・


Re:清籐紀子先生 アミ 【2005/08/27 22:30:47】[削除]
ごめん・・・覚えてません
私は4年の夏に 積丹半島にある茅沼小学校から転向してきて
新田先生の想い出は鮮明に覚えているんだけど
他の先生のイメージが残ってないみたい

先生の鉄拳も愛情があったからいい思い出に繋がってるんでしょうね
いまならPTAが苦情を言ってくるかも
あの時代に育ってよかったね^^
それにしても 皆さんのわんぱくぶりが目に浮かびます

私? いい子でした〜〜〜 なんちゃって!


Re:清籐紀子先生 miyakomai 【2005/08/28 12:24:43】[削除]
はい!

guestprofileではなくmiyakomaiでした。 miyakomai 【2005/08/24 12:31:20】[返信][削除]
guest profileからニックネームに戻すの忘れてしもうた・・・
イカサマ監視員バレバレです・・・m><m

新党結成の暁には、新党首は当然アミ殿となります。



Re:guestprofileではなくmiyakomaiでした。 アミ 【2005/08/25 00:33:53】[削除]
イカサマ監視員はmiyakomaiさんだったの〜

これからも続けてくださいね 私は党首はできましぇーん
写真を送るのもう少しまっててください

貰ったスキャナーのドライバーがXP専用だったの。。。
会社のを使ってきますですm(__)m

それと実家には長い休みが取れなかったので
お盆に帰省しなかったんです 親不幸ものです(^^ゞ
長い休みが取れなくて 

芦別獅子 tama 【2005/08/23 10:24:49】[返信][削除]
芦別獅子のHP出来たようです。
見らはい、見らはい。「近況」に写真も一杯。
http://www15.plala.or.jp/ashisisimai/index.html

監視員? GuestProfile 【2005/08/19 23:14:07】[返信][削除]
まこっちさんGuestProfile登録されましたか?
されていたらごめんなさい!


Re:監視員? ☆まこっち(^-^) 【2005/08/19 23:32:39】HomePage[削除]
初めての就職先が「芦別」でして…
それまでは全く芦別とは無縁だったものですから、
登録していなかったんですが…(・ω・)


Re:監視員失格 GuestProfile 【2005/08/20 07:58:39】[削除]
そうでしたか・・・、でしゃばって申し訳ございません。    m>_<”m


Re:監視員? tama 【2005/08/20 12:01:15】[削除]
ドンマイ、監視員さん。
そういえばまこっちさんは、以前の掲示板からいらっしゃる
太古の故郷芦別人間?ですよね。
あの頃は芦別サイトもうやめる、と言い出した私を引き止めてくれた一人が、まこっちさん。
ほんと、皆様のお陰でこうして続いております。感謝感謝。