tamaさん故郷へ帰る! miyakomai 【2005/08/19 12:34:40】[返信][削除]
旭川⇒神居古潭(カムイコタン)⇒芦別が便数少ないんですか?
でも一番近いですね。滝川経由と富良野経由がありますが、断然富良野経由がお奨めです。景色は最高!
滝川経由はこれと言って良い景色は有りませんが、赤平方面から芦別に入ってくるので全容が見えます。

スキャナーから写真送りました。が届きましたか?
アミさんに触発されて止めていたものを送ってしまいました。
おもさげながんす!


Re:故郷へ帰る tama 【2005/08/19 18:39:12】[削除]
旭川⇔芦別線のバスは昼間は2時間に1本程度?
飛行機の時刻とは無関係のようです。
富良野経由のほうが景色いいんですか?
ちと遠めですが、そっちにしようかしらん。

来ましたよ写真、でも全部じゃないみたい。
よろしくお願いします。おもさげながんした。


Re:tamaさん故郷へ帰る! miyakomai 【2005/08/19 21:22:45】[削除]
何とか送りました。解らない意味不明ありましたら教えて下さい。
富良野経由は、十勝連邦を眺めながら走るからです。十勝岳においては噴煙も見えますよ。天気が良ければですが。


横入り失礼します ☆まこっち(^-^) 【2005/08/19 22:07:33】HomePage[削除]
えっ!tamaさん芦別に帰ってくるんですか!?
明日あさってはちょうど芦別の産業祭りですが…tamaさんはいつ帰ってくるんでしょうか。

僕は近々、8年働いた芦別を去りそうな気配です。
試験に2つ受かりまして…。


故郷へ tama 【2005/08/20 11:33:35】[削除]
miyakomaiさん、写真全て受け取りましたよ。有難うございました。今回はスピード感あふれる写真じゃ。
十勝連峰いいですねん、真っ白な頂みえるのでしょうか?
富良野バス検討しなきゃ。

まこっちさん、芦別離れるのですか、転勤はつきものでしょうから。
あしべつに行くのは月末です。まるっきりの平日。
大事な会議にも代役を立て、一人風に吹かれにまいります。

芦別取材? アミ 【2005/08/18 23:50:15】[返信][削除]
tamaさん こんばんは
月末に芦別に行く予定ですか? 何日間の予定ですか?
旅の報告楽しみにしてます

そうそう 芦商は上芦にありました
学校の近くに老夫婦がやってる小さいお店があって
確か当時 かけうどんが50円くらいだったと思うんですよ
学校帰りにバスの時間を見ながら うどんを食べてました

近くにもう一軒お店があったんですが 
そこはお昼に利用する人が多かったみたいです 
残念ながら店名を覚えてないんですが。。。

それとmiyakomaiさん 鼓笛隊の写真ですが
私が持ってるのは 学校前で整列してる写真で
すごく小さいんです miyakomaiさんらしき少年は写ってます
この写真いりますか? 
必要とあらば スキャンしてtamaさんに送ります

それにしても 私のアルバムは貧相です
miyakomaiさんの お父さんはカメラ好きだったんでしょうね





Re:芦別取材? miyakomai 【2005/08/19 09:46:02】[削除]
おはようございますです。鼓笛隊の写真是非見たいです。
tamaさんも以前見たいと言ってました。
tamaさんのことだからボケない程度に大きくしてくれると思います。
中の丘に写真が1枚追加されるの待ってます!
アミさんは今年芦別のご両親の所に帰らないんですか?


Re:芦別取材? tama 【2005/08/19 10:42:36】[削除]
おっ、アミさんスキャナー覚えたんですね。
便利でしょう?メールお待ちしております。わくわく。

芦別には1泊2日、約25時間の滞在です。
旭川経由での往復です。
さてこの限られた時間で何が出来るやら。
いつも皆様から戴きっぱなしなので今度は私が・・と思ってます。

多分この方が・・ tama 【2005/08/18 16:24:04】[返信][削除]
西芦別中学校の校長先生でしょうか?
http://www10.plala.or.jp/minorin/


Re:多分この方が・・ miyakomai 【2005/08/18 23:50:01】[削除]
ツクズクどこから仕入れて来るのかいつも関心しています。
さすがと言うより言いようが有りませんです。
私は校長先生なのかどうかは解りませんです。
おもさげながんす!


Re:多分この方が・・ tama 【2005/08/19 10:31:55】[削除]
ほら、表紙に西芦中とのリンクがあるでしょう?
この方にも会いたいな〜。

PEKOさん、元気? miyakomai 【2005/08/17 17:23:54】[返信][削除]
PEKOさん、しばらく顔出してないけど生きてますか!
北海道旅行以来投稿有りませんがどうしてますか?
北海道は例年になく好天に恵まれて夏日も17日連続続きました。
今年の夏は冷夏との長期予報が春先出てたけど、やはり雪の多い寒い冬の年の夏は、逆に暑いのね!夏は寒いより暑い方がやっぱりいい。皆さん北海道旅行は今年良いようですよ。これから徐々に気温が下がっていきますが、爽やかです。


Re:PEKOさん、元気? tama 【2005/08/17 17:55:45】[削除]
実は最近、私もふとPEKOさんのこと思う事あります。
釣りの事話してましたよね。
以前はアクセス解析つけて今日は誰が来てた、とか見てたけれど今じゃ取り外し、全く分かりません。
PEKOさんのログはとても分かりやすかったので印象に残ってます。

これからの北海道、ええんですね!ほい行きまっせ。
月末には、芦別を一人取材する私めが居たりして・・・。


Re:PEKOさん、元気? miyakomai 【2005/08/17 19:38:15】[削除]
あら、まあー!本当ですか!
是非来道して下さい。芦別もきっと良い天候に恵まれると信じてます。
もし時間が許されれば、札幌でお会いしたいですね。


Re:PEKOさん、元気? miyakomai 【2005/08/17 20:36:51】[削除]
実は午後から過去の投稿を懐かしく読んでいました。
そこで一つラーメンのタレで、「かみ」と商品名が出てきました。漢字では【華味】と書きます。札幌のベル食品の缶入りラーメンたれです。今では醤油味、味噌味はもちろんのこと塩味も有ります。東京には【華味】は販売されてないんでしょうか?
我々も今では名のあるラーメン屋さんを真似た袋生ラーメンがあり、【華味】を使うことは少なくなりました。それまではラーメンを作る時は【華味】が定番でした。でも会社で副食を作るチームは、華味をだしに種種作ったりしてお裾分けに預かりますがやっぱり旨いです。


Re:PEKOさん、元気? tama 【2005/08/18 11:12:07】[削除]
タイトルのご本人不在のまま話は進む・・。
札幌ですか、残念、今回は旭川空港経由です。
初のルートとあって自分でアクセス方法を作成してみました。
「華味」ですか、う〜ん分かりません。近所のスーパーで見た事はないです。
ラーメン大好き人間の私も、最近ではスープ自作はあきらめ
やっぱし袋入り生ラーメンです。
それでもご近所のラーメン激戦区有名店の変な味よりずっとおいしい!!
http://www.bellfoods.co.jp/products/hu/m_ra-men.html


Re:PEKOさん、元気? miyakomai 【2005/08/18 23:44:21】[削除]
旭川からの北壁ルートでしたか。残念!
【華味】残暑見舞いの代わりに手稲から上野に飛ばしますから、味思い出して下さい。ベル食品は、もう亡くなった伯父が勤めていたところなんです。
今日、旭川の近く大雪山の山の中にある大雪高原温泉に入ってきたばかりです。大雪横断道路から横にそれて車がやっと交差できるような未舗装路(路肩危険案内多数)を土煙を上げながら約10km行くと高原温泉が現れます。ヒグマが出て来ないか心配になるような所です。はっきりヒグマ出没案内のでかい山小屋が隣接しています。チョーベリーグッドでした。昔バイクで行ったときは日帰り入浴時間が終わってて入れなかった所で、やっと私の温泉リスト(頭の中)に入れる事ができました。出発から帰宅まで12時間でした。疲れを取りに行ったのか疲れに行ったのか若干反省してます。
日帰りのコースではないですわ。


Re:PEKOさん、元気? tama 【2005/08/19 10:30:17】[削除]
さらに、タイトルのご本人不在のまま話は進む・・。
北壁ルートでごわす。近いけど遠い?
な、なんと私めに【華味】を下さると。うれし〜〜。
車でいけるところにある温泉、いいですね〜。

miyakomaiさん、こんにちは。 頼城小の転校生 【2005/08/18 01:43:18】[返信][削除]
miyakomaiさんも31年生まれなんですか?
何だかうれしいです。
これからもよろしくお願いします。

私の父は地上勤務者だったそうです。
まだ若かった(30歳そこそこ)ので割合早く転職しようと考えていたようです。
前もって愛知県と神奈川県へ転職先を下見に行き、充分に準備をして炭鉱を離れたと言っていました。
私はまだ幼稚園に通っていたころだと思います。
父が家の形をした鍵の無い貯金箱(組み木細工でできていた)をお土産に買ってきてくれたことが妙に記憶に残っています。
その時はなぜ父が一人で旅行へ行ったのか、なぜ転校するのかがさっぱり分かりませんでした。

貯金箱は組み木細工なのであけるのがとても難しかったなぁ〜。

頼城小学校に40日しか通えなく、その後も小学校を3回も転校したので「転校慣れ」しちゃって、最後の学校では自分でもびっくりするくらい立派に自己紹介なんかできて(小学校2年生でした)、担任が驚いていました。

芦別から名古屋へ転校したので、まるで外国に来たみたいで言葉がぜんぜん通じませんでした。
唯一標準語を話す先生の授業だけが理解でき、周りの子ども達のウルトラ名古屋弁は理解不能でした。
今だったらいじめられていたでしょうね。
お風呂に行くのにお金がかかることも不思議だった。
炭鉱町では無料でしたから。

とにかく6歳の私にとって転校は人生の最初の大事件でした。
小さい頃かわいがってくれた近所のお姉さんや、
幼稚園に一緒に通った男の子などの名前も覚えていない。
生まれた町にずっと住み続けている人がとてもうらやましいです。
ましてや緑泉・頼城など町がなくなるなんてすごいショックだったので、同い年の芦別の方がいてくださって本当にうれしいです。


Re:miyakomaiさん、こんにちは。 miyakomai 【2005/08/18 08:44:40】[削除]
そうでしたか。単に離れて行くのではなく次の就職先を下見して心に決めて行ったのですね。名古屋弁ですか、解らないですよね。
風呂にお金がかかる、炭鉱ではタダですよね。炭鉱は電気・水道料金もかなり安かったみたいですよ。ほとんど水は流しっぱなしでも両親に怒られたことなかったけれど、札幌の伯父の所へ遊びに行った時、水遊びをして父に注意されたことを覚えています。
私の無二の親友水上君も転向して行ったのですが、引越しの朝に母からもう会えなくなるのだから別れの挨拶してきなさいと言われたけど、あまりの悲しさと気が抜けて逢うことができず真っ直ぐ学校へ行ったことを覚えています。前の日にパッチ(メンコ)を沢山貰ったけどね。転向するしない人も悲しい思い出だったことを読んでいて思い出しました。
あの頃は今のように一人で遊ぶなんてことは決して有り得なかったことで常に数人かクラス男子全員で遊んでいましたからね。
転校生さんはすぐ友達できたんでしょうか?
今年のGWに慰霊碑を拝みに行ってきましたが、余りの変貌で涙も出ませんでした。

感謝感謝・・そして感激! 頼城小の転校生 【2005/08/16 02:11:52】[返信][削除]
tamaさん、丁寧な資料の作成に感謝します。
本当にありがとうございます。
私はいままで車でしか芦別へ行ったことがなく、
それも一人では一度も行っていません。
公共交通機関だけを使って行く方法をあんなに丁寧に
教えてくださって大変感激しております。
きっときっとリュックを担いで自分の足で故郷へ行こうと
強く決心しました。

書き込みは久々ですが、毎日皆様の書き込みは楽しく拝見させていただいております。
仕事で落ち込んだとき、このHpはとても優しく静かに
私を励ましてくださいます。
故郷っていいものですね。(しみじみ〜)
また、書き込みします。


なんの、なんの tama 【2005/08/16 10:52:31】[削除]
頼城小の転校生さん、お久しぶりです登録してくれたんですね。
芦別へのアクセス、お役に立ちそうですか?よかったよかった。
実は最近で1番エネルギーを使ったのはあのページ。
決して便が良いとは言えぬ芦別。ミラクル広角アクセス方法で
何とか良いルートを、というのが趣旨でした。実は私自身の為でもあったりして。
仕事で落ち込んだとき・・・心の深いところの泉になりたい。
というのが当初からの大それた願いでした。

印刷用三井芦別マップ tama 【2005/08/13 13:57:41】[返信][削除]
お盆でやす。さてさて、ついに大判用の印刷手段を持つ人のために
印刷用の三井芦別全図をアップしました。
A3印刷時で1/8500位、A3のび印刷ならもっといいかも。
印刷したら2枚つなげて、余分な分を切り取り、4つ折にすれば、ほれ!故郷芦別旅行に最適。

すっかり変わり果てた故郷に立ち、地図と見比べながら涙涙・・・。

お久し振りです。 wakakusa 【2005/08/09 23:10:40】[返信][削除]
暫く旅に出ていました。久しぶりでサイトを見て益々の充実に懐かしさ一杯です。中の丘小の運動会の写真中に当時住んでいた我が家を見つけ今は亡き両親、実弟と過した日々を偲び感無量です。サイト管理者に只々感謝しています。
自分の周りに多くの中の丘出身者がおり、何人かは、連絡を取り時々会っています。


Re:お久し振りです。 tama 【2005/08/10 12:41:58】[削除]
えっ!沢山中の丘出身の方をご存知なのですか?
それはすごい。皆さんが2,3枚ずつ貴重な当時の写真を
持ち合えば・・・、などと思わず考えてしまう不埒なtamaでした。

国設スキー場 Shiba 【2005/08/01 20:28:15】[返信][削除]
・国設スキー場、なつかしいシーンです。高校時代、冬の体育の授業はスキーorスケートの選択で、私はスケートをやっていました。ちょうどこの写真の翌年くらいの時期でしょうか。探せば自分の姿が見つかるのでは・・・そんな思いにさせてくれます。
・高校時代の部活はブラバンで、1,2年の夏の合宿をこのスキー場のロッジを借りて行いました。男子はロッジ、女子は後ろに見える民宿(たしか「銀嶺荘」?)に寝泊りしていたと記憶しています。
・合宿の朝は、ここからパンケ山の山頂まで往復のマラソン(散歩?)だったような・・・

懐かしい思い出の一面を呼び起こさせてくれます。


Re:国設スキー場 tama 【2005/08/02 10:48:26】[削除]
早速のコメント有難うございます。
手前がスケート場だったんですね。
SASAYAさんの漫画に、ここでの出会いのシーンが
描かれています。
私は行ったことが無い・・・・。


Re:国設スキー場 つよしです 【2005/08/02 19:54:17】[削除]
こんばんわ、つよしです。

そうね、上の写真がスケート場ですね、たくさんの人出で賑わっていますね。
僕は混んでいるスケート場がイヤで、よく人が居ない夜に滑りにいきました。
当時は刺身包丁のようなスピードスケートを使用し、芦別駅前道理の関口楽器店の隣だったか、古本屋さんの隣だったかのスポーツ店でスケートのエッジを研いで貰いながら滑っていました。
ある夜、スケートを八時頃終了し中央バスで西芦まで戻る車中、右耳に異常な痒さを感じ、夜のバスの窓に自分の顔を写してみたら、なんと右耳がダンボのようにでっかくなっているではあ〜りませんか!!
そうです、ヤッケの隙間から時速60Km以上の寒風が入り込み、(右回りの滑走)凍傷になっていたのでした。
三井病院で翌日手当を受けましたが、外皮が全て溶けて無くなりました。
いまでも僕の右耳は、軟骨が少し少ないです。
北海道の夜をなめてはいけません。

このことを一気に思い出させてくれたtamaさん「ありがとう」HPこれからも続けてくださいね。


Re:国設スキー場 tama 【2005/08/03 10:52:18】[削除]
お〜痛そう、一歩間違うと大変な事に・・・。
私は子供の頃スケートをやったことが無い。
中学生になれば校庭の水撒き即席スケート場で滑れると
思っていたのに・・・。

浦島太郎です アミ 【2005/07/29 17:36:58】[返信][削除]
タマさん こにちは かなりお久しぶりです
私事でバタバタしてまして おまけにPCの調子が悪くそのまま放置・・・
最近やっと新しいPCをGETしたので 懐かしい芦別を拝見しにきました

啓南大橋の話題があがってましたね
私は中の丘から当時の芦別商業(啓南高校)に通ってたので
懐かしいですよ
当時はバスに一本遅れたら完全遅刻。。笑えないくらい遅刻してたかも

高校の建物は2年前はまだ残ってて(たぶん今も)学校の前庭の面影も
白樺も健在でした お気に入りの裏庭のポプラもかなり大木に
お正月に帰省しようと思ってるので(真夏に冬の話・・・)
郷愁に浸ってこようかな

遅らばせながらGuestProfileに書いておきますね


Re:浦島太郎です tama 【2005/07/29 18:44:47】[削除]
お久しぶりですアミさん。ご両親が芦別に健在!
いいですね〜。
記帳ありがとうございます。miyakomaiさんも喜びまっせ!


Re:浦島太郎です miyakomai 【2005/07/31 08:45:00】[削除]
miyakomai=miyawakiです。
お帰りなさい。
生きておられましたか?良かった良かった。
それで浦島太郎なんですね!納得!

tamaさんのご協力のもと、中の丘一人で頑張ってましたよ。
最近、三井芦別の新ネタが尽きて困ってますです。


Re:浦島太郎です tama 【2005/08/01 10:58:53】[削除]
ほんとほんと、
中の丘はmiyakomaiさんが支え続けております。
登録も中の丘だけで3人目!すごい。
もっと隠れ中の丘住民の方が、表に出てこられる事願ってます。


中の丘住人 アミ 【2005/08/02 00:00:19】[削除]
miyakomaiさん お久です  孤軍奮闘してらしたんですね!
生きてましたよ  白髪も増えちゃったりして!?

久々にtamaさんのホームページにお邪魔したら 
地図がバージョンアップして凄い事になってて
思わず唸っちゃいました

ところでもう一人の中の丘住人はどなたでしょうか???
しばらく足跡をたどらないと駄目かな?
新ネタ期待してます♪

それにしても 皆さんの記憶力は凄いです
私は本当にボーーーーーと暮らしてたのを実感してます



Re:浦島太郎です tama 【2005/08/02 10:45:33】[削除]
もう一人の中の丘住民の方はwakakusaさんです。
ゲストプロフィールをご覧あれ。
住宅地図いいでしょ!