歴史の源流をたどる tama 【2005/03/02 10:13:06】[返信][削除]
芦別市公式ページの中の「広報あしべつ」をクリック。
掲載されてる号から適宜に選び出し、
最下段の「歴史の源流をたどる」に芦別の歴史が連載中です。

PDFでちと重めですが、文字もくっきり読みやすい。
昔昔の写真もありますよ。
たまのリンクページからも行けます。

郷愁4 西中S38年卒 【2005/02/27 16:01:15】[返信][削除]
ある日突然  何の脈絡もなく ふーっと浮かんでくることがあり、  
あれはいったい何だったんだろうか? いつ頃の記憶なのだろうかと?  その中のひとつに、プールのことがありました。
とにかく深くて足がつかなくて恐ろしくて、コンクリートの壁にしがみついていた・・・ということだけなんですが、誰といったのか何歳の頃かまったく解りませんでした。
その謎がとけました。・・・・頼城のプールだったんですね!今回の写真を見て説明を読んで、納得です。
 50年も前の記憶です。  おかしいですね・・!
tamaさんありがとう。


Re:郷愁4 tama 【2005/02/28 17:57:42】[削除]
確かに、子供にとっては驚くほど深いプールです。
縁に腰掛け足をぶらぶらさせてる子供達も怖かったんじゃ・・。
拡大画像つけときました。

ゲストプロフィール tama 【2005/02/26 14:57:33】[返信][削除]
設置いたしました。
故郷芦別に縁のある方専用です。
そもそも、私自身がせっかく書込みやメールいただいた方を
間違えて認識してしまう、といううっかり者だからです。
ひどい時は別の人に返事書いたこともありました・・・。

で、で、作りました。
これで、かつての同級生が見つかったり、ご近所情報が得られるかもしれません。
返事も出来ますよ。日時順に繰り上がるので、もしかしてあの人か?
なんて疑問も解決されるかも。
と、miyakomaiさん早速の記帳、有難うございました!

赤シャツ tama 【2005/02/21 20:02:14】[返信][削除]
と言うわけで、とんとんとアップ出来ました。
2005年現在の閉店している赤シャツと
10年前にまだ営業していた同店のsuzuさんリンクです。
久々登場のじゃがいもさんの正確無比な情報と写真に感謝いたします。


Re:赤シャツ tama 【2005/02/23 10:01:55】[削除]
追伸、「登場」は私のメールの中だけでした・・。


Re:赤シャツ miyawaki 【2005/02/23 12:23:34】[削除]
閉店されてから数年たつようですが、外回りの赤シャツが変わってないってことは、・・・ある意味寂しいですね。


無題 miyawaki 【2005/02/18 12:07:30】[返信][削除]
本町ですか。64年といえばまだ小6前後頃、本町へ行ったらまず赤シャツでラーメン食べて、吉沢ストアによって、パチンコ屋の角で、たいやき買って貰って・・・大体コノパターンしか覚えてない。ラーメンとたいやき。
あ、ラーメン食べたくなったので、これから行ってきます。


Re:本町 tama 【2005/02/19 11:33:21】[削除]
西中中退?さん、地図有難うございました。
丁度良い情報量で、大助かりです。この時代の地図はプレミアものでしょう。
miyawakiさん、今度赤シャツ入れときます。
そうですか、樋口家具の北側裏ですね。

私の本町の記憶は駅前の楽器店。
姉がそこで他の子供達と一緒にバイオリンの発表会をやったような?私は幼すぎて見てるだけ、でした。
あとは公園のボート、あの2箇所でいいのかな〜〜、多分・・・。


Re:無題 miyawaki 【2005/02/19 13:40:11】[削除]
樋口家具の並びは小さな店が沢山並んでいたから、裏何件目はわかりませんが中間位だったと思います。

駅前の楽器店。私目中学1.5〜3、高校1.5〜3はブラスバンドでしたので、しょっちゅう楽器店行ってました。関口楽器店。
なつかしなつかし。ちなみにユーフォニュウムとトロンボーン。


Re:赤シャツ tama 【2005/02/19 19:30:59】[削除]
う〜ん、よく分かりませぬ。
地図にA〜Cのマーク付けときました。
この中にありますか?


Re:赤シャツ おい 【2005/02/19 21:32:01】[削除]
「赤シャツ」懐かしいですね! 今でも赤シャツのラーメンが一番美味しいと思っております。
 高校時代、友達と何時間も居て、店員さんに追い出された思い出があります。店の片隅にジュウスボックスが置いてあり、当時としてはモダンな喫茶店でした。

 ところで、場所は地図のCの位置あたりです。赤シャツの入口は都通りからと、関口楽器店の右横を通ってすぐのところに裏口があったので間違いないと思います。


Re:赤シャツ 訂正 おい 【2005/02/19 22:20:28】[削除]
「ジュウスボックス」でなくて「ジュウクボックス」ですね、失礼しました。

追伸:赤シャツのラーメンはスープが最高で、いつも最後の一滴まで残さなかったものです。


Re:無題 miyawaki 【2005/02/20 09:25:19】[削除]
そうでしたか。Cでしたか。駅前通りだとばかり思ってました。記憶とはいい加減なものです。・・・反省!


Re:本町 西中中退? 【2005/02/20 21:22:50】[削除]
あと、本町で思い出すことと羅列すると...
1.学校で近視と言われるとみんな加賀谷眼科に行く羽目になり、加賀谷先生はどの子にもすぐ眼鏡をかけろと診断していたこと。(結果、小生は小5から眼鏡を掛けていました)
2.旭公園での花火大会の帰り、ディーゼルカーが満員で客車に乗れず困っていたら、車掌さんが最後尾の車掌さんの乗る席に乗せてくれたこと。
3.姉と芦高同級生の北野さんのお父さん(北野電気)が我家の白黒テレビの修理に来て下さった際、「白黒テレビで十分」と頑固者だった父に有無を言わせずカラーテレビを置いて帰って下さったこと。(小生の家はご近所が皆カラーテレビの中、最後まで白黒でした)

キリが無いので、この辺で止めときます。


Re:赤シャツ tama 【2005/02/21 12:54:28】[削除]
おいさん、miyawakiさん
赤シャツの位置有難うございました。
じゃがいもさんからもご指摘いただき、明確になりました。
今度、地図に載せておきます。最近の写真も一緒に。


Re:無題 miyawaki 【2005/02/21 14:21:14】[削除]
tamaさん、余計なことかも知れませんが、suzu103さんの実験室HPの中に平成7年(95)、当時旅行した時、赤シャツに寄った写真が載ってます。最近の写真とツーショットってのはいかがなもんでしょう。でしゃばってすんませんです!


Re:無題 tama 【2005/02/21 14:40:45】[削除]
むむっ鋭い。
それ私もちらと考えてました。
suzuさんに早速相談しなくちゃ・・・。

公園の件 山路 【2005/02/20 01:02:46】HomePage[返信][削除]
tamaさんには、二度目の投稿です 昨年の慰霊碑の絵を、
送ったものです。
旭公園の写真は、多分・・上芦公園だと思います。
国道38号の入口に倒木の、案内そこから入って 210と
在る所から右に曲がった直線での家族写真だと、思います。
奥に在る傾斜している建物が。休憩所だと思いました。
送信方法コレでイイのですか、




Re:公園の件 tama 【2005/02/21 12:51:28】[削除]
山路さん、慰霊碑の時は有難うございました。
あの写真で知人の名前を発見した方は何人もいるでしょう。

上芦別公園、そうですよね。
旭公園とごっちゃになっていたようです。
他にも。お邪魔虫さん、じゃがいもさんから
同様のご指摘でした。
みなさん、どうもありがとう!

公園の件 山路 【2005/02/20 01:27:52】[返信][削除]
すいません、追伸です。
アドレスが、入りませんでした。
http://map.yahoo.co.jp/pl?nl=43.28.47.658&el=142.13.40.727&la=1&fi=1&sc=3

むふふ tama 【2005/02/17 17:31:38】[返信][削除]
三井芦別想い出の地図作りはもうお終いか?と思ったら
ありました、ありました。
芦別本町という大物が。
なんとなんと、私の手元には西中中退?さんから戴いた1967年
昭和42年当時の地図があ〜る。
これで、1964年を再現するのだ。

と、勿体ぶって言ってみたものの、実はトウに出来てる。
只今試運転中、あちこちの矛盾点を調査修正中。
週末にはアップいたしますです。

郷愁3 西中S38年卒 【2005/02/12 12:29:09】[返信][削除]
じゃがいもさんのページで、『7丁目のお地蔵様」・・発見
謎でした。記憶のそこで有ったような無かったような・・・
写真が出てきたときは、もうビックリ!
やっぱりあったんだー。

tamaさんありがとうございました。


郷愁2 おい 【2005/02/06 22:45:50】[返信][削除]
 西中S38年卒さん、中2の担任は佐藤タツ先生です。同級生でしたね! 中2時代の今頃、音楽の授業で吉永小百合の「寒い朝」をみんなで歌い、感動したことを思い出しました。 これからもよろしくお願いします。

 keiziさん、ソロバン塾の場所については、小さいころの記憶なので定かではないので、2丁目のどこかということで了解願います。それと、西小の木浪先生は、髪の長い、わりと小柄で優しそうな感じの方だったような気がします。

 ストライキ、デモ行進は、子供ながらに強烈な印象があります。「進め〜♪♪、進め〜♪♪、団結固く〜♪♪」なんて歌いながら追いかけたり。西小グランドにおける抗議大会の異様な熱気など。
 また、「いしづゑ」という名の労働組合のバスがありましたが、「いしづゑ」の意味が理解できず、何て難しい名前をつけるもんだと思っておりました。


Re:郷愁2 西中S38年卒 【2005/02/07 01:20:49】[削除]
おいさん、同級生でしたね!感激デス・・・
音楽の先生、永濱生美子先生でしたよね。
いつも教科書の歌ではなく楽譜のプリントを渡され歌っていたよう
におもうのですが、「寒い朝」は記憶にないです・・残念!
そのかわり「禁じられた遊び」を歌ったことは覚えています。
ギターで弾けるようになりたいと切に願ったものです。
また何か記憶の接点があると嬉しいのですが。

tamaさん、楽しい時間を持てて感謝です。有難うございます。




Re:郷愁2 tama 【2005/02/07 12:50:19】[削除]
すごい!同級生、しかも同じクラス!
で、お互い顔は思い出されたのでしょうか?
ともかく良かった良かった・・・。


Re:郷愁2 tama 【2005/02/09 12:52:15】[削除]
同級生=同じクラスでした。
訂正しまする。