自力更新? tama 【2004/09/23 18:35:53】[返信][削除]
芦別のページ始めてもう3年がたった。
当初はたったの2ページしかなかった。
当然訪れる人もまばら。

今は??時代と共にアクセススピードも上がり容量も増えた。
で、で、古いページを暇をみて、巨大化してます。
写真は小さくて容量を食わないように・・の時代は終焉したようです。
動画が当たり前になりつつある今、出来るだけの情報量を確保していこう。
進化するページになるのだ!
でも旧タイプマシーンにもやさしく、の矛盾も併せ持つつもり。


恥ずかしい!! 頼城小の転校生 【2004/09/22 20:51:41】[返信][削除]
発見というか、思い違いしていたことを今知りました。
「緑線」ではなく「緑泉」だったのですね!
今の今までずーっと糸へん付の緑線だと思っていました。
文字通り、緑と泉の素敵な名前のふるさとなのですね。
間違えていたのは恥ずかしけれど、とってもいい名前の故郷を持っている私は幸せだと実感しました。
ミドリとイズミ ばんざ〜い!!


Re:恥ずかしい!! tama 【2004/09/23 11:50:05】[削除]
お〜、黙っていれば、単なる漢字の変換間違いと思われたのに・・。

この緑泉って地名は、地図を作っていて発見しましたが、
「六線沢=ろくせんさわ」とかなり関係がありそうですよ。
旧緑泉橋の下を流れ、芦別川に注ぐ川です。

詳しい事ご存知の方、教えてくだされ!


敬老の日の両親と私。 頼城小の転校生 【2004/09/21 01:38:55】[返信][削除]
父母とは車で20分くらい離れた町で生活していますが、たまさんのHP発見後、娘をアッシー君にして訪ねる回数が増えました。
HPの写真の威力はすごいですよ。本当に「あーだった、こーだった。」と思い出すようです。
父は中の丘スキー場でスキー指導員の資格を取ったそうです。リフトの乗り方まで、実演してくれました。ロープにストックを通し、それにお尻を乗せて上まで行くんだそうです。だからHPの写真の人のリフトの使い方にツッコミを入れていました。(父は今年71歳の爺様です)
緑線という名前が示すように、「緑が多く、空気がおいしくて、人情味があり、お金があればまた緑線で生活したい。あんなにいいところはない。」そうです。
これは母が言っていました。
仕事さえあれば、あそこに住み続けたかったようです。
町というのは、発展こそすれなくなるものという概念が無かった私ですが、町って無くなるんですね!
両親の思い出の中では、勢いのある芦別・緑線の町がずーっと行き続けているんでしょうね。
お金と時間があれば、両親とゆっくり緑線を訪ねたいです。リュックサックを背負い、歩いてみたいです。
夢かなぁ〜。



Re:敬老の日の両親と私。 tama 【2004/09/21 20:33:39】[削除]
この間の日曜日、私は自分の部屋の机の前でふと思いました。
そうだ、あの緑泉の「3本松の沼」を描いてみよう、って。

それまでも何度か頭の中に映像が浮かびました。
でも全体はもやにかかったように不鮮明で、かえるの卵とかのディテールばかりが不気味にリアルでした。

何とか描いてみたら、自分で懐かしがっちゃって、変な話です。

緑泉は文字のように、茫漠たる緑の海に変わってるんでしょうね。

無題 MIYAWAKI 【2004/09/18 20:08:44】[返信][削除]
tamaさん、中の丘の地図の修正ありがとうございました。
一つ気になったことがあります。
新生町の列数です。スキー場の中腹からの写真では8列でした。
しかし、地図では12列あります。tamaさんに送信した地図の私の修正ミスでした。す・すみません。お手数かけます。
おもさげながんした!


Re:地図 tama 【2004/09/20 10:25:37】[削除]
はは、8か16かわからず中間の12をとっただけです。
そうですよね。8列。それで正解のはず。

ところで、その下2段目に6戸+4戸描かれてましたが、
道路の形を優先すると、浴場側の4戸しか入りませんでした。
やっぱ、2段目、6戸北側に追加でしょうか?


Re:無題 miyawaki 【2004/09/20 12:01:20】[削除]
そうですよね。
帰ったらもう一度見ます。そんなに多くはなかったようです。


Re:無題 MIYAWAKI 【2004/09/20 19:18:11】[削除]
もう一つ、中の丘変電所と下泉の間の線路と道路が交差してますが、道路は陸橋になってます。
また、社宅前と芦別川は高い崖になっていて養豚所があって、日に一度糞尿を崖から川に落していました。普段は化石の取れるダム側で泳いでいたんですが、一度だけ下流で泳いでいて気がつき二度と下流では泳ぎませんでした。まあ、だいたい水の色は黒に近いこげ茶色(石炭を洗浄してたから)でしたけどね。今では考えられないことです。


Re:無題 MIYAWAKI 【2004/09/20 22:05:08】[削除]
アミさんの言う化石の獲れる川辺のダムは私が小学生4〜6年のときにできたものです。橋からダムのできる様子を友達と一緒に見てダムが完成した時は皆でダムの上を渡ったり、アミを入れて30cm位の大ウグイ(釣りで釣れるウグイはせいぜい15cm)を大人と一緒に獲っていました。その大きさにみんなビックリしていました。炭山川のダムは炭鉱ができた当時に作られたものでしょう!
そのダムで発電して上の発電所から各家庭へ送電されていたと思われます。よく親に台風の時に停電のことを聞かされ炭鉱は自分の所で発電しているから他の地域より停電が少ないと聞かされてました。
降りていく道はなく下流から”やっとこさ”たどり着く我々にとっては秘境そのものでした。ですから1回しか行かなかった。
もう一つの訳は、鉄橋で首吊りが聞いただけで3人はいました。
友人の兄は西芦へ新聞を取りに行く時、首吊りの現場を見たと言ってたんです。ほとんど橋も鉄橋も真上でしたから余計に・・・だったのです。
中の丘は二つのダムの間にあったのです。
ダムといっても、どちらも深くはありませんでした。
化石の獲れる川岸のダムの真上にも鉄橋がありましたが、その鉄橋での首吊りの話は聞いたことはありませんでした。
しかし、この橋はかなり高くまた長く渡るのも炭山川の鉄橋の比でなかった。ビビリながらやりましたね汽車が来たらどうしょうと考えながらやっていたんです。まったく今では考えられません。



Re:無題 tama 【2004/09/21 20:27:53】[削除]
いただきましたよ、中の丘改訂版地図。
う〜ん、実は私も持ってます。いただいた古い都市計画図。
じっくり捜すと、ダムと発電所らしき建物、発見。
もっとも教えて頂くまでは、ダムも建物もその用途すら判読不能でしたが。

新生町の住宅の戸数も明記されてる地図は2種類ありますが、信用してません(笑)
これはMIYAWAKIさんの記憶最優先です。
今度スキャナーして2つとも送りますね。

ダムの話、とっても面白い!
鉄橋を渡る話は聞いてましたが本当にするとはね・・・。

無題 miyawaki 【2004/09/17 12:52:48】[返信][削除]
芦別川・・・?
言われてみれば、池には見えないですよね!
単純に”三井健保”の文字に勝手に思い込んでました。
大体、ローンの記憶が余りないのです。
騙されたかも?普段でもよく騙されるんですわ・・・!?!?
pekoさん、電気科でしたか?AですかBでしたか?
それとももう二クラスは無くなった?
私は、機械科Aでした。1年の夏までバレーボール部にいましたが、あまりの弱さにまたブラスバンドに席を置きました。担任は伊藤昭一(仇名はHマン=エッチマン)でした。知ってないかな?
工業の歴史は帰ったら見てみます。
位置は芦別の出口(赤平側)です。何町か忘れました。
pekoさん頼みます。


Re:無題 tama 【2004/09/17 13:20:09】[削除]
見つけた!
北海道芦別総合技術高等学校のHP。
http://www.ashisoko.hokkaido-c.ed.jp/
でした。
ところで、工業高校と上記の学校は全く同じ場所でしょか?
建物は別物かしらん?謎々・・。


Re:無題 miyawaki 【2004/09/17 13:39:50】[削除]
工業と商業が合併して総合になった話は聞いてます。
が、写真で見ると建物が厳つくなったと言うか、ちょっと雰囲気違いますが、門は同じような?
pekoさんどうなんでしょうか?


Re:無題 PEKO 【2004/09/17 17:03:01】[削除]
ボートは、もしかして上芦別の公園ではないでしょうか?小学生のころ一度だけ友達と乗った記憶があります。芦別でボート遊びできるのは上芦公園しかないと思うのですが・・・
工業高校は私あまり頭がいいほうでなかったのでB組でした。
担任は三瓶さんといいまして頭のはげたせんせいでした。
電気科の先生は、全員はげでしたけど・・・
機械科の先生でいなかっぺ大将の西肇(にしはじめ)という人物にそっくりの先生がいたり、体育の先生は林家菊三(現ざこば師匠)にそっくりな先生がいたり個性的な先生がたくさんいました。総合は工業と商業がくっいて総合になりました。場所は工業と同じ場所です。最近ぜんぜんいっていないのでよくわかりません。何町だったか思い出せません。
神社からの写真tamaさんではありませんでしたね。ケイセイさんでした。 すみませんでした。ケイセイさんもいい写真たくさんありますよね。懐かしい写真を見過ぎたせいか急に芦別に帰りたくなったので21〜24日まで西芦へ帰ることにしました。でわまた・・・


Re:無題 tama 【2004/09/17 17:57:01】[削除]
そうそう、ボートは市内の旭公園か上芦別の公園じゃ。
と、思うんだけど・・・。

な何と、西芦へ帰るって、あれpekoさんて関東の人じゃ??
うらやましい。いい旅を!!


Re:無題 MIYAWAKI 【2004/09/18 11:29:38】[削除]
PEKOさん、三瓶先生でしたか良く知っています。当時の写真では黒々としていました。が、前の方がき出したかな?という気配は有りましたね。AとBの違い・・・!先生の年功、力関係のような気がします。どう見ても機械・電気・化学Aの先生の方が年くっている。だからなんなんでしょう?
渓水町でした。だけど高校は芦別市本町北7条西ですからね。
中央バスには高校の前から余り乗らず二つ目の渓水町前から乗ってました。理由は高校前のバス停は野ざらしで隠れる?場所がなかったからです。
西芦帰省楽しんで・・・懐かしんで来て下さい。
北海道は今が一番良い季節で、今日は秋晴れと言うか初夏に近いくらい暖かい日です。ランニング一枚で居られます。しかし、先週は寒くてストーブのスイッチ入れました。来月には初雪(大雪山)の声が聞こえるでしょう!
今年は暑かった分、冬も早くいつもの年より寒いそうです。
寒さ対策は忘れずに!

MIYAWAKI氏から  tama 【2004/09/16 18:49:46】[返信][削除]
いただいた写真の街並み編は全て掲載終了いたしましたっ!
大変大変ありがとうございました。

労働運動編が残っていますが、実は岩粉撒き氏からも沢山いただいたままになっております。
ど〜しよう?
三井鉱山については私も資料が、多少ありまして、
う〜ん、施設の写真が集まった時に一緒に考えましょか・・・。

当時の子供達にとっては、生活と風景だもんね


Re:MIYAWAKI氏から  miyawaki 【2004/09/16 19:32:15】[削除]
お役に立てたこと嬉しく思います。また新たな方々の懐かしい写真が載ることを期待しながら見させて頂きます。
三井芦別炭鉱バンザイ!


Re:MIYAWAKI氏から  PEKO 【2004/09/17 09:55:13】[削除]
 tama様 miyawaki様写真見ました。ありがとうございました。工業高校の写真は大変懐かしく見させていただきました。
私は電気科卒業で現在も電気関係の仕事をしています。
炭坑祭りの写真で遠くに見える山(2こポコポコ見えるやつ)
私は勝手にオッパイ山とよんでいました。
西芦でボートに乗れる池があったなんてびっりしました。
懐かしい写真をたくさん見せていただきありがとうございました。パソコンに保存して時々見させていただきます。
今までで一番の写真は西芦駅構内のSLが写った写真でパソコンの壁紙で使わせてもらっています。(その前はtamaさんの神社から幼稚園に向かって写ったのを使っていました)


Re:MIYAWAKI氏から  tama 【2004/09/17 10:46:04】[削除]
miyawakiさん、とてもエクサイティングな日々をありがとうございました。
中の丘が鮮明な記憶となったことは、多くの人にとって朗報でしょう。
次のリレーランナーを引き受けてくださる方は何時現れるかな?
わくわく。

pekoさん、miyawakiさん、実は工業高校のことは全く無知です。
歴史、位置、今どうなっているのか等教えて下さい。

ボートは実は芦別川じゃないかとも、思ってます。
それとも大きな池があったのでしょうか、謎です。

壁紙に使っていただけるとは嬉しい限り。
「神社から幼稚園に向かって」って、どれでしたっけ。


Re:MIYAWAKI氏から  tama 【2004/09/17 10:53:37】[削除]
分かったPEKOさん!ケイセイさんの貴重写真ですね。
http://keisei.hp.infoseek.co.jp/pic155omake2.htm

おもさげない! MIYAWAKI 【2004/09/12 15:34:33】[返信][削除]
tamaさん、行事の交通少年団と鼓笛隊の文書の訂正をお願いします。カウボーイ → ボーイスカウト
  中太鼓 → シンバル
です。


Re:おもさげない! MIYAWAKI 【2004/09/12 15:38:43】[削除]
訂正 中太鼓 → 小太鼓


Re:おもさげない! MIYAWAKI 【2004/09/13 16:13:44】[削除]
解りづらい訂正ですみません。

正解はシンバルです。


Re:おもさげない! tama 【2004/09/13 17:16:10】[削除]
了解、了解。
ところで、ボーイスカウトはベレー帽の方でしょか。
カウボーイハットの方が交通少年団ですよね??


Re:おもさげない! MIYAWAKI 【2004/09/13 17:40:53】[削除]
残念ながら見事に外れました。
ベレー帽が交通少年団です。


Re:おもさげない! tama 【2004/09/13 18:39:04】[削除]
わはは、残念。外れた。

スキー場パート2、UPしましたっ!
MIYAWAKI少年の姿は、うちの奥様の「かわいい!」で
すべて出演OKになってしまいました。

よかったでしょうか? もう手遅れですが・・。


もうひとつ訂正 西中中退? 【2004/09/13 21:02:13】[削除]
誤解を招いて申し訳ないです。
先日、地図と一緒にお送りした西中の「昭和49年度体育祭プログラム」と三北商事発行の「歌のしおり」は全く別のものです。「歌のしおり」は三北商事が宴会の時などに配布していたものです。


Re:おもさげない! tama 【2004/09/14 10:43:00】[削除]
訂正ありがとうございます。了解です。
はやとちり、でした。

芦別高校 tama 【2004/09/13 19:22:23】[返信][削除]
発見!
芦別高校のHPにある、西芦別付近の画像。大きくて鮮明。
http://www.ashibetsu.hokkaido-c.ed.jp/pix/pix-c002/pix-c002-kn.html

HP活況お祝い つよし 【2004/09/11 19:17:30】[返信][削除]
なんと、なんと、たくさんの懐かしい写真に感動の僕です。
tamaさん、協力して頂ける方が沢山居て良かったですね。
僕も西中卒業アルバムが有るのですが、実家に置いていて
今度探してみます。

中の丘の共同浴場、懐かしく拝見致しました。この浴場の管理人さんの息子さんは、僕と同級生です。
彼は「京都産業大学」へ行ったけど、その後どうしているのだろう。

鼓笛隊の写真、凛々しく溌剌としていて、とっても良いですね。僕も啓南高校のブラスバンド時代を想いだました。
tamaさん、皆さん、貴重な写真を見せて頂きありがとうございます。


Re:HP活況お祝い MIYAWAKI 【2004/09/12 11:15:40】[削除]
初めまして!miyawakiと言います。
中の丘の共同浴場の息子さんの記憶は一つだけ有ります。
まだ私が小学校高学年の時だと思いますが、アパート5号へ息子さんと親父さんが真新しいオートバイ2台(当然黒)で練習しに来たのをよく覚えています。当時オートバイは殆どもっている人がいなかったから。と言う事は高校生で免許をとったばかりで親父さん心配で追走していたのかと思われました。その後は息子さん一人で来ていました。風呂に行くとバイクを一生懸命磨いていた記憶も有ります。管理人さんの名前が思い出せません。言われればあ、そうそうと思い出すかも。スキー場にも一番近くていいなと思っていたものです。あの方の同級生でしたか。
私もブラスバンドをやっていました(ユーホニュームとトロンボーン)


Re:HP活況お祝い つよし 【2004/09/12 20:16:28】[削除]
KIYAWAKIさん、はじめまして。
僕、つよしといいます。

そう、ブラスバンドではシンバルや大太鼓など打楽器をやっていて、高校二年からはチューバもやったりしていました。
今でも我が家でトロンボーンやユーフォニュアムを吹いたり
ドラムのバチで練習したりしています。
全くの趣味なので外ではやりません、もっとも人様に聴かせる腕前でなく、人前で演奏する傍若無人な振る舞いは慎んでおります。
啓南高校と書きましたが、貴殿が記憶されているのは校名が変わった、芦別商業高校です。
西中は昭和41年卒業です。



Re:HP活況お祝い tama 【2004/09/13 17:21:39】[削除]
私も感動しております。
こうなると、頼城も緑泉ももっと写真が見たくなります。

無題 PEKO 【2004/09/13 15:12:21】[返信][削除]
tama様miyawaki様写真ありがとうございました。西中の体育館、プール、西芦ハイヤーまで見せていただき本当に懐かしくてたまりません。芦別に帰りたくなってしまいました。


Re:無題 tama 【2004/09/13 17:19:32】[削除]
なんの、なんの。
西芦別のハイヤーの写真には正直どっきりしました。
余りにリアルすぎて・・。