お疲れ様でした PEKO 【2004/08/29 10:14:04】[返信][削除]
MIYAWAKI様、はじめまして。PEKOと申します。
そうです。現在41です。中2のとき一抗で大きな炭坑事故がありました。5月11日で炭坑祭りの初日でした。
私は新聞配達をしていました。全国紙の一面に自分の町の事故の記事が書かれた新聞を配達するなんてとても複雑な気持ちでした。担当は商店街と西区3丁目でした。線路を横切って向陽荘へも配達していました。
西芦駅のSLの写真を見たときはうれしくてたまりませんでした。ありがとうございました。早速、壁紙で使わせてもらいたいとおもいます。昔の西中も見てみたいです。木造の体育館とか。私たちは木造の体育館で入学式をして新しい体育館で卒業しました。西小も古い写真があれば見せて下さい。


Re:お疲れ様でした MIYAWAKI 【2004/08/29 15:05:47】[削除]
西中の何枚か送らせてもらいます。但し、小学校は中の丘でしたので西小は皆無です。一回だけ何かで入ったことがありますが?

追伸 MIYAWAKI 【2004/08/29 15:00:32】[返信][削除]
昨日送った写真の年号を入れるの忘れてました。
1・アミ姉御鼓笛隊 S42年
2・交通少年団 S42年
3・山の上にアパートが見える。S38年
4・プールがなかったころのグランド S38年
5・スキー場 一枚目と三枚目 S40年
6・炭鉱スト東京 S38年頃
7・天皇陛下巡幸 S29年
8・中の丘小学校カラー写真 S45年
9・全国保安週間パレード S50年以降

写真全て引き出し完了 MIYAWAKI 【2004/08/28 17:34:07】[返信][削除]
10:00〜やっと今完了!疲れやんした。風景画が少ないのと似たようなものは省いてますが・・・。ごそごそっと送ります。
あ、そうそう、tamaさん細かいことで、おもさげねども、中の丘の地図でバス停の位置が違うでがんす。中の丘は配給所のもろ前でがんす、若草町は2区側でがんす。おもさげながんしたは、ありがとうございますとか申し訳ございませんとかに使うようです、どちらかといえば申し訳ございませんが強いらしく、使い方はよくわからねども、イントネーションでねかとおもうんでがんす!方言は南部盛岡でがんす。
映画”壬生義士伝”を見てから妙にはまってます。最近聞かなくなったですよね方言。東北方言は良いですわ、気持ちが落ち着く。北海道弁で”さようなら”または”またね〜”を”したっけね〜”って言うんですが使いましたか?したっけな!とか”したらな”は使ったでしょ!話逸れましたすみません。
アミさんのベレー帽は白では有りませんでした。緑色でしたよね。
中の丘の校舎の屋根の色は緑です。体育館の屋根は赤色です。
二代目は肌色だったと思います。
それと私はシンバルでした。中太鼓は6年になってからでした。
おもさげながんす!それではこれから写真も送信しますでがんす!
ちょっとシツコかったですね。南部生まれじゃないんですからね。すみませんでした。おもさげながんすのみ使わせてくだんせ。


Re:写真全て引き出し完了 MIYAWAKI 【2004/08/28 18:03:29】[削除]
1.アミ姉御鼓笛隊参上!後ろにあるスキー場の前が共同浴場です。(二枚送ります)
2.交通少年団とカウボーイ合同交通安全行進です。(知ってましたか?西芦だけだったのか良く解りません、自分も参加してたんですが。)
3・運動会グランドから後方の山の上にアパートが見えます。
4・まだ、プールがなかったころのグランド(運動会)。
5・スキー場三枚送ります。スキー小屋の壁の色が違います。
一枚目は二枚目より10年前後前です。三枚目は新生町が一部写っています。
6・炭鉱員の東京でのスト風景です。(場所はわかりません三枚送ります)
7・天皇陛下が全道ご巡業の時芦別だか、西芦別に寄った写真です。(三枚送ります、好きにして下さい)
8・中の丘小学校のカラー写真です。屋根の色解るでしょ。(二枚送ります)
9・メーデーなのか祭りなのか不明。(西芦映画館前かと思います)
以上です。あとはよろしくお願いします。おもさげながんす!


Re:写真全て引き出し完了 tama 【2004/08/28 18:36:39】[削除]
ご苦労様です。
着くのが楽しみ、楽しみ。
おもさげながんす。


Re:写真全て引き出し完了 MIYAWAKI 【2004/08/29 13:12:55】[削除]
訂正
9.メーデーなのか祭りなのか不明 → 全国鉱山保安週間パレード

pekoさんへ MIYAWAKI 【2004/08/28 19:47:59】[返信][削除]
はじめまして!
えーと、50〜70年代の西芦(一抗)ですか?
私目ただ今48歳です。ということは1970年で14歳ってことは、中2。1950年はまだ種にもなってません。
生まれる前〜高校卒業してしばらくですね。
ちょっと探してみますね。時間下さい。
あ、そうそう西芦中学校はほとんど卒業記念アルバムになりますが、PEKOさん必要ですか?

覚えてま〜す! MIYAWAKI 【2004/08/28 00:11:24】[返信][削除]
窪田さん姉妹はアパート2号棟にいました。親父と窪田さんの父さんとは仲が良かった。菅原さんは?ですが、アミさん全然覚えてます。あの当時、なんかやたら背が高くて綺麗なお姉さんだと思ってあこがれていました。今でも記憶にハッキリと思い出せます。色いベレー帽をおしゃれにかぶって指揮している写真あります。あの方でしたか・・・・・。何かうれしくなりました。私は、中太鼓とシンバルとやりました。
アミさんが先頭の時は、写真見れば解るのですが多分中太鼓だったと思います。二代目は内藤和子がやりました。
明日、第三階の写真捜索に入る予定です。アパート付近を鼓笛している写真を親父が撮っています。もし良ければtamaさんに掲載してもらってもかまいませんか?今後ともよろしくお願いします。
私は今札幌市手稲に根を生やして生きております。
tamaさんtamaさん、アミさんを知ってました。
おもさげながんした。ヤッホー!



Re:覚えてま〜す! MIYAWAKI 【2004/08/28 06:30:31】[削除]
先輩で知っているのは、横尾、国塚、きーさん、稲葉、まことちゃん、窪田、金田、山家、名前思い出せないけどあと一人二人は。
どちらかと言うと男達です。なんだかんだいっても先輩達とも遊んだから。同級生の兄弟がいたからね。姉妹もいたけど女性とは遊んだ記憶はありません。山だの川だの隣町だの、一番遠くて富良野まで自転車で、はいずり回っていましたね。


Re:覚えてま〜す! MIYAWAKI 【2004/08/28 06:34:03】[削除]
訂正!
色いベレー帽 → 白いベレー帽

アミさんの返信欄に返答しなくてすみません。


Re:覚えてま〜す! アミ 【2004/08/28 10:14:30】[削除]
ミヤワキさん 覚えていてくれましたか^^v
そうそう あの頃はヒョロヒョロと背が高かったんです

今は うーーーーん(−−;)ヒョロヒョロは遠い昔(笑)

何だか奇遇ですね^^
でも あのアパートに住んでる人たちは みんな
スキーが上手でしたよ! ミヤワキさんもそうでしょね♪

まことちゃん 覚えてます 同じ錦町でした

鼓笛隊の写真のUPですか・・・
できれば綺麗に写ってるのを厳選してお願いします あはは

ミヤワキさんは 中太鼓とシンバルね
私も目を凝らして見てみます

tamaさん 本当 知ってる方がいらしたなんて
嬉しいですね ありがとう!




Re:覚えてま〜す! tama 【2004/08/28 11:49:13】[削除]
う〜ん、すごいことです。うれしい。
憧れのきれいなお姉さんがアミさんだったんですね!
分かる、分かる・・。

中の丘は時代も地域も限定されているので今後も
お知りあいが出てくる可能性大です。

ところで、MIYAWAKIさん、「おもさげながんした」って何?
北海道の方言でした?

中の丘発掘ゾクゾク! アミ 【2004/08/27 22:14:12】[返信][削除]
tamaさん お久しぶりです^^
娘の引越し等でゴタゴタしてて あげく彼女のPCが調子悪く
殆ど取られた状態でなかなか此方を覗く事もままなりませんでした

しかし! 凄いですね!!
一番謎が多かった中の丘のベールがみごと外されて
航空写真もみごと 学校の全景もみごと!!
凄く懐かしいです 私は小学校4年から住んだのですが
1学年1クラスだったんですよね・・・いい環境だったなー


ミヤワキさんは 1学年下になるんですね
窪田さんとか 菅原君が同学年でした 覚えてますか?
それと 学校の玄関前で鼓笛隊で整列してる写真があります
もしかして ミヤワキさんも写ってるかもしれませんね
私が初代の指揮棒を持って先頭きって歩いてました(^^ゞ

非常に個人的な話題でスミマセンm(__)m
中学では演劇部にいました またまた個人的話題でm(__)m
誰か覚えてる人いるかなーーー?

これからも情報が増えて充実していくのを楽しみにしてますね♪


Re:中の丘発掘ゾクゾク! tama 【2004/08/28 11:44:08】[削除]
ほんと、ほんと、中の丘の謎が解けたのはあっという間でした。
MIYAWAKIさんの怒涛の快進撃のおかげです。
もちろん、アミさんの想い出地図もばっちりでしたよ。

MIYAWAKIさんの投稿はDIARY掲示板にもありま〜す。

共同浴場と朝か商店 MIYAWAKI 【2004/08/26 23:24:24】[返信][削除]
アパート側に共同浴場、新生町側に朝か商店。
浴場と商店の距離は30m位。
今度の休みに写真探しますぞ!
第三段待ってて下さい。


Re:共同浴場と朝か商店 tama 【2004/08/27 21:22:51】[削除]
たまの地図ではUP!先行。
写真見つけてください。
子供の頃の自分も・・ね。


Re:共同浴場と朝か商店 MIYAWAKI 【2004/08/28 06:18:56】[削除]
共同浴場の位置、あさか商店の位置、バッチリです。
あさか商店のすぐ横は降りていく道路の角でしたから、ばっちりです。そういえば、あさか商店は頼場に本店があるって聞いたことあるんですが、私が知っている限りあさか商店は二代までやっていました。字の朝は間違いないんだけど、かが思い出せない。
メインの買い物は、配給所です、下まで下りていかないとならない。朝か商店はどちらかというとサブで、よく不足の惣菜を買わされに行かされました。”あさかさん”って、さん付けで呼んでいました。ばっちりです。岸本とこやも!ピンポーン!

もっとみせて〜 PEKO 【2004/08/27 13:47:39】[返信][削除]
tama様miyawaki様こんにちわ。PEKOと申します。
西芦別駅構内の写真見ました。感動しました。西芦駅にあんなに車両があったなんてびっくりしました。しかもSLが走っていたなんて。旧炭坑病院、西中、西小、運動会、下の風呂、神社、住宅街(私は2条3丁目に住んでおりました)の写真があれば見せて下さい。50年〜70年代の写真が見たいです。私は1964年から高校を卒業する1981年まで西芦別で生活してました。3年前父親が亡くなり昔の写真を見ると家族4人で生活していた頃を思い出します。これからもたくさん見せて下さい。たのしみにしています。


Re:もっとみせて〜 tama 【2004/08/27 21:25:19】[削除]
はい、西小1枚だけ、ケイセイさんから戴いたものですが。
西芦別は多くの人が住んでいたこともあって、
多くの記録が残されていると思います。

きっと、まだまだ出ますよ!奥は深い。はずだ・・。

無題 miyawaki 【2004/08/26 07:31:36】[返信][削除]
おはようございます。知っています。何回か行きました。6年の時、中学生になる前に五部刈りで行きました。ほとんどは西芦の駅前のとこやでしたが。
家に帰ったらおおよその位置送信します。
アミさんは一つ上ですか?下ですか?多分下なら解るかもしれないけれど、上はだめですわ!


Re:中の丘床屋さん tama 【2004/08/26 10:59:32】[削除]
一つ上でしょうか。残念。
床屋が分かると、中の丘地図は完成でしょか。
どこにも無い芦別地図が出来上がっていく。
皆様の協力で。


Re:中の丘だぁ! ☆まこっち(^-^) 【2004/08/26 21:09:20】HomePage[削除]
スキー場!アパート!!

今の中の丘を見ると…なんだか信じられません(すいません)。
今度tamaさんの地図を参考に新生町を歩いてみようと思います。
アパートの跡も見つけられるかな……。

(立ち入り禁止だったら諦めます☆)


Re:無題 tama 【2004/08/27 21:21:31】[削除]
あ、歩けるといいのですが・・。
都市計画図で見る限り、新生町は1985年頃に消滅・・・。
頑張って!何か発見できるかも。

中の丘 MIYAWAKI 【2004/08/22 15:47:37】[返信][削除]
第二段送らせて頂きました。
tamaさん、肝臓大丈夫ですか?私も飲む方なので、まあ、今の所は大丈夫みたいですけど。飲めなくなったらものすごく寂しいですから、お互い気を付けましょう!取り合えず私は”マズイ青汁”を飲み続けているんですが。どうでしょう?


Re:中の丘 MIYAWAKI 【2004/08/22 15:59:20】[削除]
甲子園勝ちました!北海道が勝ちました。うれしくてうれしくて涙が止まりません。


Re:中の丘 西中中退? 【2004/08/22 21:57:22】[削除]
感無量ですね。
この気持ち、岡山出身の悪妻にいくら説明しても判って貰えず、もどかしい思いをしています。


Re:中の丘 tama 【2004/08/23 13:45:38】[削除]
miyawakiさん、心遣いありがとうございます。
私は最近メグスリノキというのを煎じて飲んでます。
ウーロン茶みたいで結構おいしい。青汁は・・・。

高校野球、すごかったですね。佐々木?主将は実に美男子でかっこええです。
オリンピックもあるし、みんな寝不足だ〜〜。


Re:中の丘 tama 【2004/08/25 20:41:39】[削除]
miyawakiさん、中の丘の錦町に床屋さんがあった。
という情報があります。
どの辺にあったのでしょう?教えてくだされ。

アミさんという方も中の丘っ子ですよ。1つ違いかな?