中の丘小学校 tama 【2004/08/18 15:30:15】[返信][削除]
待望の中の丘小学校の画像いただきました!
鮮明な航空写真もあります。これは素晴らしい。
近々公開いたします。

miyawaki様、感謝、感謝です。
これからもよろしく!


Re:中の丘小学校 miyawaki 【2004/08/20 08:27:20】[削除]
亡くなった父は写真好きで、まだまだアルバムがあります。
物置の奥から引きずり出してみようと思ってます。
何かtamaさんの期待にこたえられるものがあるかもしれません。
しばらく、お待ちくださるようお願い申し上げます。
前に見たときの記憶では、炭鉱のストで東京の本社へ飛行機で行った写真だとか、一口の入り食い口、人車に炭車等有りました。中の丘スキー場もありました。
あのスキー場は、高松宮殿下がら來道した時、ここにスキー場を作りなさい。っと言ったのがきっかけと聞いております。
何せ目の前がスキー場だったもので、学校から帰ってきたらまずスキーでした。今の体型からは想像も出来ない位でした。終わり


Re:中の丘小学校 miyawaki 【2004/08/20 08:31:33】[削除]
訂正
一口の入り食い口 → 一口の入り口



Re:中の丘小学校 ☆まこっち(^-^) 【2004/08/20 10:35:18】HomePage[削除]
おぉぉーッッ!!
中の丘小学校の画像ですか(゚▽゚)☆

楽しみ楽しみ♪

そぅそぅ緑泉郵便局の画像、持って来れそうなので早いうちにUPします。


Re:中の丘小学校 miyawaki 【2004/08/20 11:17:23】[削除]
訂正:何度もすみません。
一口 → 一坑


Re:中の丘小学校 tama 【2004/08/20 20:06:51】[削除]
おたませ!いや、おまたせ。
待ち焦がれた、中の丘です。
tamaの芦別各地域の中で最も早く姿を消した街。
西芦別小学校の体育の授業、中の丘スキー場の時があった。
何度も行ってないけど、特別な思いがある。

きっと、山の上まで炭住が建っている、特異な風景だからでしょう。
逆にそれ故に早く消え去ったか。
山の北側傾斜に住むのは雪国ではきつい条件でしょう。
う〜ん、深い。この画像は。

有難う、miyawakiさん。引き続き期待してます!

☆まこっち(^-^)、中の丘小を見たことのない世代には
とても貴重な体験でしょう。


Re:中の丘小学校 miyawaki 【2004/08/21 06:49:50】[削除]
tamaさん写真のりましたね。いいですね。我ながら感動してます。
学校の上は新生町ではなく、錦町です。
提供者のスペルがyamawakiになってますが、miyawakiです。
学校の左側から二つ目の窓から、6年冬2〜3度6年男子生徒と言っても10名もいないんですが、飛び降りて帰ったことがあります。私はいつも最後で窓を閉めてから飛び降りました。雪があったにしても結構腹にずしんときました。


Re:中の丘小学校 miyawaki 【2004/08/21 15:11:00】[削除]
中の丘の拡大地図で、アパートへ登りきった所とスキー場の間の道路に、共同浴場とあさか商店が有りました。
アパートと新生町の間です。
アパートと新生町の人達が利用していました。
定期点検があると下にある共同浴場へ行ったものです。


Re:中の丘小学校 tama 【2004/08/23 11:18:54】[削除]
す、すいません。名前を間違えてしもうた。
金曜の夜、帰り際にやったからな〜。
最近、記憶力にやや疑問符の私め。

訂正しときましたよ。それと掲示板の想い出もいただきました。なは。
浴場と商店。推測で今度入れときます。訂正情報お願いしますね。
なにせ60年代の中の丘の詳細地図は皆無!です。

西芦中中退?さんへ tama 【2004/08/07 17:08:28】[返信][削除]
昨日、しかと受け取りました。
1967年の地図。1万分の1ですが、商店名までかなり書き込んである。
地図はいくつか戴きましたが、1960年代は初めてです。
1964年の想い出地図にダイレクトにつながる資料です。

恐らくこの頃は住宅地図は作られていないのでは?
もしくはあっても精度がかなり落ちるのではと思っていますので
これは大変貴重な資料です。

う〜ん、いいみたい!
で、で、10月ごろに延期していた拡大地図作成をやってしまいました!
もっとも西芦別の主だったところだけですが・・・。
ちと疲れましたが、いい感じです。
これだと、芦別市街も載っている、という事は・・。

芦別本町の方は確かに昔、下芦別と呼んでいましたよね。
実は私も最近、気になっていたところです。
というか三井に住んでた者の優越感?かしらん。

ところで、私からの交換資料はどうやって手渡しましょう?
メールくださ〜〜い。


Re:西芦中中退?さんへ 西中中退? 【2004/08/08 00:05:01】[削除]
早速、地図に反映して頂き有り難うございます。tamaさんの仕事の細やかさには頭が下がります。(ひとつだけ気が付いたのですが、お作りになっている地図上で盧山荘と芦山荘は同じ建物だと思います)
交換資料の件は結構です。
むかし焼津西小を訪れたように、上野に絵を見に行ったついでの時にでも、お邪魔するかも知れませんが。


Re:西芦中中退?さんへ 西中中退? 【2004/08/08 00:31:12】[削除]
盧山荘と芦山荘の件、先ほど「同じ」と書きましたが、小生自身よく判らないです。混乱させて申し訳ないです。


Re:西芦中中退?さんへ 西中中退? 【2004/08/08 10:17:28】[削除]
お送りした地図上は「盧」ですが、本来は「芦」の旧字体の「蘆」ですね。失礼しました。


Re:西中中退?さんへ tama 【2004/08/09 13:16:00】[削除]
蘆山荘の件、焼失建替えの記事がありました。

旧蘆山荘は地図上の位置でほぼOKと思われます。
地図上「芦山荘」とあるのは多分住宅地図の間違いでアパートと思われます。
新芦山荘が一碧荘北側のちょこっとした出っ張り部分でしょう。
と・・・推測されます・・・。

今日は tama 【2004/07/24 11:44:01】[返信][削除]
地元のお祭りの日。でも昼は行かない。

すっかり太陽が嫌いになった?私はゆっくり怪人岩粉撒きさんが送ってくれた芦別資料を整理します。
いつもいつも、tamaの痒い所、足りない所に目を配って、どさっと補給してくださる。
芦別発東京行きの荷物達。しかと受け取りましたよ。

さてさて、夜は町に繰り出し、ミニねぶたに、ホテル前のジャズ演奏で祭りの初日を締めようか。
勿論片手にはビールだね!!


Re:今日は ☆まこっち(^-^) 【2004/07/24 23:28:24】HomePage[削除]
西芦別幼稚園の写真見ました♪
ほぇ〜あんな立派な建物があったんですネ。

緑泉郵便局跡、今ではどこだかの郵便局長だった方がお住まいだそうです。
そういえば職場の組合室には現役当時の緑泉郵便局の写真が数枚あったはず…。

今日の芦別はとても暑かったです。
甘くて美味しい芦別メロン、たくさん出回っていました(^-^)


西芦別保育園・・・ ケイセイ 【2004/07/25 21:05:49】HomePage[削除]
 西芦別保育園の写真。見ました。私は朝日ヶ丘の分園だったの
で、一度しか行ったことがありません。何しに行ったのか覚えて
ませんが、先生につれられて分園全体で行ったような気がします。
大きな屋内運動場(集会場だったんですかね。)があって、遊具
がありました。ものすごい人数の園児がいて、走り回っていて、
分園の子としては、ただただ圧倒されてしまいました。滑り台も
順番待ちで、もたもたしてると「早くしろよ!」って怒鳴られま
した。とにかく子供が多かった時代でした。
 たしか、同じ並びに保健所があったと思うのですが。種痘をし
に行った様な気がします。スチームの配管があればみんな同じに
見えてしまう、あやふやな記憶です。


Re:今日は tama 【2004/07/26 13:15:23】[削除]
☆まこっち(^-^)さん、そういえば・・・!!
そうでした。職場にありますよね。
写真、期待、期待。悪さはいかん、が期待するだけなら・・・。
芦別メロン食べた事な〜い。こっちじゃ富良野は有名ですが、
今度捜して食べます。きっと格別な味がする事でしょう。

ケイセイさん、朝日が丘分園、興味あります。
建物特定できますか?
教えて下さい。
中の丘にも分園があったそうな。こちらも興味ありです。

保健所はう〜ん、捜索中です。


朝日ヶ丘分園 ケイセイ 【2004/07/26 22:27:07】HomePage[削除]
 保育園の朝日ヶ丘分園は私のHPのNO150配給所分店の裏
にあったんですが、写真に写っている建物がそのままかどうか分
かりません。この時確認してこなかったんで・・・。
配給所の建物の半分くらいで、残りの半分は遊び場で遊動木(長い
角材に乗って前後に揺れるもの)がありました。
 この頃の炭鉱は(今でも農村はそうですが)西芦にしても、山野
にしても保育園で幼稚園はなかった様な気がします。保育園が今の
幼稚園並のことをやってたと思います。


Re:今日は ☆まこっち(^-^) 【2004/07/27 01:01:40】HomePage[削除]
ごめんなさい、保育園を「幼稚園」と書いてました(>_<)

数ヶ月前に組合室内を大掃除した際に、白黒写真が何枚もありまして。
で、よく見たら「緑泉郵便局」の現役の写真。
感動モノでした〜。

いまこの写真は誰のものでもなく、組合室で自由に見れるアルバムとなっているので、了解を得られればスキャナで取り込もうと思っています。


Re:今日は tama 【2004/07/27 19:51:12】[削除]
あっ!せっかく書いたやつが全部消えてしもうた。
ケイセイさん、HPしかと拝見しました。
場所もちゃんと書いてあったのですね。

保育園は認可上は多分「保育所」だったのでしょうが、
充分すぎるほど、幼稚園の内容でした。
一斉に食べるおやつが、楽しみだったな〜〜。

まこっちさん、楽しみに待ってます。
ついでに、頼城郵便局もあったりして・・・。
他の方では、その写真は手に入らないでしょうね。
私はラッキーだ。うん。


ここはね つよし 【2004/08/06 17:01:32】[削除]
僕の中学時代は、夕方から空手の稽古場でした
少年が中心のね
昼間は保育園・夕方から空手と柔道の稽古場でした

この並びのお風呂場には、友達とよくいった記憶があります
家の小さなお風呂より、楽しかったな


Re:ここはね tama 【2004/08/07 16:58:30】[削除]
保育園は昼過ぎには終了してしまうので、
夕方からは二毛作?
確か、つよしさんは剣道もやられてたんのでは?
格闘技全般ですね。


Re:今日は つよし 【2004/08/09 10:38:53】[削除]
私が空手をやっていたのではありませんよ
私の中学時代(昭和39年)には、この保育園の建物は午後に
三井の社員によるボランティアで、少年少女の空手道場が
開かれていた、と言うことです

ワンハハハハ tama 【2004/08/04 18:23:07】[返信][削除]
と踏んじゃった。
18888番、猫ふんじゃった。
カウンターでござる。おっもうすぐ、ぞろ目。という時に限って
自分でふんじゃう。
キリ番とかは興味なし。面白い数字が好き。

深夜、目覚まし時計を見た時、デジタルが綺麗な数字を映すとうれしくなる。
ほんのちょっとの幸せ。
それでハッピーになれるなら、それに越した事は無い。
悩み抱え、眠れずに苦しい夜を送る人も多いのだから・・。


Re:ワンハハハハ tama 【2004/08/05 10:53:15】[削除]
西芦別はもう秋の気配らしい。
http://wol11.cool.ne.jp/skyblue/index.html

消えていく tama 【2004/07/28 17:28:11】[返信][削除]
たっ、大変じゃ。
「上芦別発、地球行き」が今月一杯で消えてしまう。
今日久しぶりにのぞいて見たら、なんと言うことでしょう。
残念至極。もっと話しておけばよかった・・・。
もっと聞いておけばよかった・・・。

みなさんも多分最後?のページを訪問してみましょう。
長い間ご苦労様でした。
http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Keyaki/1738/



Re:消えていく tama 【2004/08/03 19:38:24】[削除]
本日、完全消滅いたしました。
最後の画面に向かって思わず手を振ってしまった・・・。

幾春別の歌 tama 【2004/07/21 12:09:29】[返信][削除]
googleで見つけた。
曲は宇崎竜童、歌倉橋ルイ子、きっとちょっと前の歌だね。
この酷暑の中、一瞬の涼風が吹きますように・・・・。http://www.is.hkd.mlit.go.jp/contents_04/jigyosyo_11/b1.html


西芦別幼稚園 tama 【2004/07/16 19:37:29】[返信][削除]


と貼り付けてみました。1985年の地図です。
左側が北です。左の黄色が第一浴場、水色が池でしょうか。
その右側一体の建物が佐藤理髪店、ハセガワ美容院、

そしてそして赤が当時の一坑集会所、
おそらくこの建物が幼稚園かなとにらんでいるわけです。
その右側大きな黄色が「一碧荘」のようです。
1974年地図で「碧荘」、1985年地図では「芦山荘」と表記されてます。
皆様の貴重なご意見しかと受け止めました。



Re:西芦別幼稚園 tama 【2004/07/16 19:49:29】[削除]
西中中退?さん、もしかして私の正体?を知っているとは古くからの方でしょうか。
資料は当方の着払い宅急便でもOKですし、途中でお会いして
おしゃべりもいいかもしれません。お任せします。
何せ余りにルートが同じなので驚いてます。

「おい」さん、足りなかった部分がはっきり見えてきました。
さらなるご意見お待ちしております。


Re:西芦別幼稚園 つよし 【2004/07/16 23:22:34】[削除]
佐藤理髪店には純血のアイヌ犬が居たのを思い出しました、西中中退?さん:倶楽部の池の端の家には、僕の同級生が住んでいました「と○こ」さんです。あなた様はご兄弟でしょうか。違うのかな。


Re:西芦別幼稚園 おい 【2004/07/18 23:15:33】[削除]
 小さい頃(昭和30年代)の記憶なので保障はできませんが、建物の位置関係は概ね正しいと思います。ただ気になる点については、「芦山荘」が「一碧荘」とつながっているように見えますが別の建物です(離して少し上に移動)。そして、「幼稚園」と「一碧荘」間の道が3条4丁目と4条4丁目を分ける道路に続いております。それと「沈粉の黒い池」と「佐藤理容院」の間に道が延びておりますが、道はなかったように思いますし、建物の背後は崖になってなっておりました。

◎「集会所」は間違いなく昔の「幼稚園」です。(昭和50年代の後半にこの集会所で祖母の葬儀がありました)

◎「芦山荘」は鉱員さんの結婚式場や成人式会場として利用されていたのを記憶しております。(私も成人式に参加したので、少なくとも昭和40年代前半までは三井の施設として利用されておりました)

いろいろ細かいことまで書き込んでしまいました。最近の出来事はすぐに忘れてしまいますが、私にとって西芦別は故郷そのもので、忘れようにも忘れられない思い出です。

機会があれば、約20年住んでいた「4軒長屋」の見取り図を書いて送れたらと思っております。


Re:西芦別幼稚園 西中中退? 【2004/07/19 10:41:17】[削除]
つよし さんへ
残念ながら、「と○こ」さんと言う兄弟はおりません。四角い池の前の家に小生家族が住んでいたのは昭和45年頃〜49年7月です。その前にお住まいになっていた○さん御一家は男の子が2〜3人いらっしゃっいました。末のお子さんが小生の一学年上で極めて親しくして頂き、我家が引越す前から小生はあの家に入り浸っていました。


Re:芦山荘 tama 【2004/07/20 17:10:51】[削除]
おいさん、またしても詳細でご丁寧な返事、有難うございます。
集会所の件、了解です。
近日中にその場所の20年くらい前の写真のせられそうです。

旧「芦山荘」は確かにこの図より上、つまり東側ですが、
1968年焼失した後、「一碧荘」の1部を「芦山荘」として使っていたこともあるようです。地図はその名残かもしれません。
1969年(S44年)「新芦山荘」はもとあった場所に新装オープンしたそうです。
(広報あしべつより、岩粉撒き氏提供)

無題 西中中退? 【2004/07/19 11:24:04】[返信][削除]
tamaさんへ
小生は昭和49年7月の父の(日本橋の通称「三井村」)転勤以来、柏に住んでおります。
会社勤めをするようになってから、4年半だけ静岡に転勤で移り住みました。西芦小の旧校舎正面玄関にあったガラスケース入りの鰹の置物が忘れられず(小1担任の先生の名前もカツオ先生でした)、置物の贈り元である姉妹校の焼津西小に勝手に1人で押しかけたことがあります。自分で言うのもナンですが変なヤツですね。


Re:無題 tama 【2004/07/20 16:50:31】[削除]
ははは、面白い方ですね。
そうでした、焼津の小学校が姉妹校でした。思い出しましたよ。
古くからのご近所さんのようです、はい。

無題 おい 【2004/07/16 00:27:24】[返信][削除]
西芦別幼稚園の卒園生なので、幼稚園を含め主な建物の位置関係をお知らせします。
1.啓南大橋近くの浴場は、2丁目と3丁目の間の通りの突き当たりにあり、通称「下の風呂」(「上の風呂」は商店街近くの浴場)と言っておりました。
2.浴場の横には、選炭後の排水を流し込んで沈粉を造るための大きな池みたいなものがあり、更に進むと「佐藤理容院・ローズ美容院(昭和30年代の名前は違っていたと思う)」1棟の建物であり、3丁目と4丁目の間の通りの正面に「幼稚園」がありました。
3.道路を挟んで4丁目に「一碧荘」(独身寮だと思いました)があって、「蘆山荘」は幼稚園の斜め後方あたりでしょうか。
4.通称「赤鉄管」は、西芦別と芦別の中間地点にあり、西芦別から上芦別方面に向けて川に架かっている鉄管で、野球場の上にある用水路は「灌漑溝」と僕らは呼んでいました。
5.最後になりましたが、私は1条1丁目に生まれてから長年住んでいて、昭和43年頃から7・8年間は三井クラブの横の「インドアゴルフ場もどき」がある古い建物(西中中退?さんの家の正反対の位置)に住んでいた者で、ただただ懐かしくて書かせていただきました。


Re:無題 tama 【2004/07/16 19:52:12】[削除]
はじめましておいさん。
貴重なご意見有難うございました。
タマの地図に充分反映させていただきます。

上に地図データ貼り付けてみました。
ご確認ください。


Re:無題 西中中退? 【2004/07/16 22:39:20】[削除]
そうそう、「カンガイコウ」でしたね。
間違いないです。
先日以来、なんか呼び名がしっくりきていませんでした。

無題 西中中退? 【2004/07/12 21:39:39】[返信][削除]
クラブのローンの四角い池の前の家に住んで居た事が有るので申し添えます。(ケイセイさんの写真でいうと「第20集148おまけ」の家です。1974年7月まで住んでいましたが、暫らく空家となった後に単身の方がお住まいになったと聞いています。)

4.お作りになっている西芦地図の野球場の扇の要(ホームベース)の位置は北側です。右回りに90度回転させて下さい。そうするとレフトスタンド外側が川原になります。

5.野球場に通じる道は3通りあって、ひとつは職員合宿所からのクルマでも通れる道。球場のライトスタンドに通じていました。ふたつめがローンの下段から笹薮を抜ける狭い道。三つめが三北商事第三売店から我家の前を通り、クラブの下段とテニスコート(西中テニス部の拠点)の間を抜ける階段の整備された道です。この道は灌漑用水の下が急斜面で、冬になるとローンの斜度に飽き足らない子供達がスキーで滑っていました。

野球場では年1回くらいの割合で野球教室のような催しが有りました。選手の方が守備位置についたところで子供達にフリーバッティングをさせて下さり、ヒットを打つと軟式のボールが貰えました。
以上、ご参考まで。




Re:無題 ケイセイ 【2004/07/13 21:35:02】HomePage[削除]
小川は灌漑用水路だと思います。春先は怖いほどの水量がありました。テニスコートはこの図だと、球場の扇の要から真上に行って
水路を越えたところにある四角い枠だと思います。クラブのローン
の下段の北隣です。
 そうかぁ・・・この図が正しければ私の記憶している球場への
階段はテニスコートの下で、朝日ヶ丘の北の端の家からはちょっと
離れてますね。用水路を渡ってから南に下ってから球場だったんで
すね・・・。我ながら当てにならない記憶だなぁ・・・。
 それにしてもすごく詳細な地図ですね。私が元図といったのは
すばるさんのん星の降る里の街の「芦別・ふるさと情報」にある
芦別史の西芦別地区の地図です。「岩粉撒き氏提供」のこの地図
は臨場感があってスゴイですね。もう少し西側が入ると私が小6
迄住んだ家があります。


Re:無題 西中中退? 【2004/07/13 22:50:11】[削除]
6.「小川」はコンクリートで凹型にしっかり護岸された灌漑用水です。7丁目あたりの川岸に取水門がありました。幅2m弱くらいで、子供の頃は空き瓶・空き缶を浮かべては石を投げつけて沈める遊びをしていました。良くないことは判っていたのですが。

7.クラブのローンの四角い池の前の家(朝陽ヶ丘2班)に住む前は、三北商事第三売店の隣に3棟有ったブロック住宅(朝陽ヶ丘3班)に住んでいました。2軒長屋形式の平屋建ブロック造のクリーム色の家でした。その前は白樺町に居たので、あのあたりは詳しいつもりでしたが、ケイセイさんの写真で第三売店の隣の建物が昔、保育園の分園だったことを初めて知りました。小生は頼城幼稚園に1年半、西芦幼稚園に半年通園したのですが、第三売店の隣はずっと倉庫で、よく空き瓶を買い取って貰いに行きました。そう言えば西芦幼稚園は蘆山荘の隣あたりだったでしょうか。当時のアルバムを見ても頼城幼稚園の外観がわかる写真はあるのですが、西芦幼稚園のものは内部の集合写真(学習発表会やクリスマス)しか有りません。外観があまりパッとしなかったからか印象も残っていません。母校ならぬ母園?なのに淋しいですね。


Re:無題 西中中退? 【2004/07/13 23:31:20】[削除]
幸町にも住んでいたことがあるので、もうひとつ。

8.幸町から緑泉大橋方面、国道452へ出る角に緑泉郵便局がありました。記念切手発行の度に母や兄と並んだ記憶があります。昭和55年に再訪した際、芦別郵便局→西芦別郵便局→緑泉郵便局→頼城郵便局に立ち寄り、記念に葉書に消印を押して頂きました。

緑泉町、黄金町にも住んでいたのですが
記憶は3歳のころまでしか遡れませんね。
緑泉町の頃が一番古い記憶です。




Re:無題 つよし 【2004/07/13 23:51:13】[削除]
そう、倶楽部の広い芝生の周りには、フェンスがあり、この図の少し小さな波線の四角のエリアがテニス場です。テニスコートは二面あり、川側(この図の右側)にネットなどを置く小屋がありました、小屋のそばにはコンクリートの用水路があり、用水路に沿って球場へと下る道がありましたね。僕は昭和44年の高校卒業まで居ましたので、よく覚えています。


Re:西芦球場 tama 【2004/07/14 19:59:30】[削除]
みなさん、貴重な情報ありがとうございます。

現在の私の地図情報の基礎は、殆どがこの1985年住宅地図によっています。
それをさらに古いデータにより詳細に書き直そうかな〜と考え始めた所です。
でも多分秋頃かな〜作れるのは〜。
一時は全住戸の名前も入れられるようにしようか、と思いましたが、幸運?なことに今のところ当時のデータはありません。

球場の向き、位置、アクセス、階段、テニスコート、分かりました。
緑泉の郵便局は予定に入ってますよ。他の方からもリクエストいただきました。

灌漑用水路は私の地図には赤鉄管?とか書いてます。
多分、赤まむしさんの情報だったような?
部分的に鉄管だったのでしょうか?それともコンクリート製のものは全く別物でしょうか?

西芦の幼稚園!大いに興味あります。
頼城は有名?なのに、西芦に無いわけないよな〜と思ってました。
芦山荘の北隣、集会所のあたりでしょうか?
そのさらに北には理容院ありましたか?
今度、そこの切り取り地図のせますね。



Re:無題 西中中退? 【2004/07/14 21:53:33】[削除]
勢いのままに書きます。

10.手元に昭和42年8月発行と記された札幌市の地勢堂という会社が出版した「最新 芦別市街地図」があります。(当時、自分の住んでいたブロック住宅の部分が更地となっているので、この地図は信用ならないと子供心に思っていた地図です。)この地図によると、啓南橋へ通じる道路の病院と反対側に浴場、その隣にローズ美容院、もうひとつ隣が保育園となっています。

ちなみに昭和55年に再訪した際、市内の本屋で芦別市市街地図を購入しようとしたのですが、まったく在庫がなく悲しい思いをした思い出があります。池下商店さんかどこかで事情を説明し、お願いして売り物ではない最新の住宅地図をコピーさせて貰ったのですが、今では見当たりません。ただ、「最新」のはずなのに昭和49年に芦別を去った我家の名前が西芦に有ったので嬉しいのか寂しいのか不思議な気分になった思い出があります。


Re:無題 西中中退? 【2004/07/14 22:24:40】[削除]
11.先程の地図上、保育所(西芦保育園)の隣は「一碧荘」となっています。これがおっしゃるところの「集会所」でしょうか。この地図では保育所・一碧荘と北友建設工業西芦出張所に挟まれたところに蘆山荘があります。


Re:西芦保育園 tama 【2004/07/15 19:42:30】[削除]
う〜む勢いですね、西中中退?さん。

ところで保育園ですが私の地図にはのっていません。
大体の位置を出しておいて、後で地図化しようかなと思ってました。

昭和42年の住宅地図ですか。それはすごい!!
もしそのデータを加工してWEB公開出来れば喜ぶ人が大勢いるでしょう。
特に早々と住宅街が姿を消した、中の丘の人達には朗報でしょう。
私にデータ化させてくれませんか。

私の1974年と1985年の芦別住宅地図のコピー(ともに戴き物ですが)と西中中退?さんの地図を互いにコピー交換?するというのはいかがでしょう?
熱中症で苦しむtamaでした。


Re:無題 西中中退? 【2004/07/15 21:55:27】[削除]
なんだか、本当に勢いだけでお騒がせして申し訳有りません。

毎日、柏から上野経由で通勤しているので、近いうちに地図コピーをお届け出来ればと思います。社内時報のバックナンバーは多すぎるのでちょっと無理ですが。


Re:無題 西中中退? 【2004/07/15 22:35:37】[削除]
それから、「地図」に過度のご期待をなさらぬようお願いします。なにせ、当時の子供心にも「なんだ、こりゃ。」と思ったくらいの出来です。自分の住んでいた家どころか、クラブのローンの建物すら載っていません。頼城小学校に至っては頼中と位置を間違えているうえに「領城小学校」と表示されています。