西芦中学 アミ 【2004/06/28 21:09:20】[返信][削除]
tamaさん 素敵にUP出来ましたね。
それに校歌まで!

私 まだ校歌歌えますよ 
若いときの記憶は何て凄いんでしょう
最近は一つ覚えて2〜3個忘れると 丁度いいスペースです(笑)

中の丘のスキー場の写真 あるといいのですが・・
リフトのロープと板 凄く原始的でしたね

福井のスキー場で同じリフトがあったのですが 
慣れてない人は 使い方がわからず転んでました
私は大丈夫でしたよ  中の丘で鍛えてたから

化石は 課外授業で皆で川に行った時 始めて見つけたので
私だけでは無く 数人は見つけてました
きっと まだまだ お宝が隠れていると思います


Re:西芦中学 tama 【2004/06/30 13:34:38】[削除]
はは、アミさんはお気づきでしょうが、
実は西芦中のカラー写真、レイアウトの関係で写真右上の
校歌の文字が被さっていた部分をマスキングしています。
その罪ほろぼしで、校歌全文入れてみた、という訳でして・・。
全体のレイアウトはいい感じかな〜と思ってます。

以前suzu103さんのページに芦別川の断層に言及している部分があって、
あの深い峡谷には多くの地層が表出しているのかな、と思ってます。
そのせいもあって、芦別川には多くの化石が見つかるのかしらん、
と仮説立ててますが・・。
いずれにしろ、頼城小、西芦小では芦別川に下りていく場所がなく、
中の丘の子供にのみ与えられたギフトなのでは・・。
う〜ん、ロマンですねん。



Re:西芦中学 西中中退? 【2004/07/11 00:07:18】[削除]
1.著作権の問題があるのでしょうが、中の丘のスキー場の写真は水田忠信さんの写真集「炭鉱の生活」55ページと、三井鉱山の社内報「社内時報」No.139(1668年2月)表紙写真に有ります。
2.西芦ではクラブのローンから灌漑用水を越え球場の方へ下りていくと、球場のレフトフェンス外側の林の後ろは芦別川の川原でした。
以上、ご参考まで。


Re:西芦中学 西中中退? 【2004/07/11 11:48:48】[削除]
<訂正>社内時報No.139は1968年2月でした。

3.ご存知とは思いますが西中のホームページには、校歌の詞は見当たらないのですがメロディが流れる部分(学校紹介のページ?)があります。


Re:西芦中学 tama 【2004/07/12 12:14:13】[削除]
西中中退?さん、情報ありがとうございまいた。
西芦中のHPの校歌のmidiがあるのは知りませんでした。
みんな聞いてみよう!(javaはオンで)
http://popup11.tok2.com/home2/nisiasi/hp/gaiyou.htm

三井鉱山の社内報ですか、三井鉱山本社ですよね。
う〜ん、調査させてくれる方いませんか〜〜?
西芦球場の話は、今度の拡大版思い出地図の参考にさせていただきます、はい。

う〜む tama 【2004/07/10 20:02:46】[返信][削除]
2世代地図の表現は外れだったか?
む〜う〜。う〜む。1964、1974,1984と3連発の予定だった。
描き始めて、商店街は10年では目立った変化なし、と言う事が分かった。
1964地図→1984地図→2004写真、これでええんでないの?

ああ、やっぱり答えは風の中。
40年も前のこと。
そんなに更新など出来るわけないよね・・・迷える猫。


Re:う〜む tama 【2004/07/10 20:27:53】[削除]
SASAYAさんについてgoogleで検索してみた。
amazon.comの4月の復刻希望の本に1票入ってた。
小林さんという方の論評がとってもリアルでした。

炭鉱町を舞台にした漫画はもう2度と出ないだろう・・・、
といった内容でした。

http://picnic.to/~ohp/cgi-bin/anquete/2004_05/fvoteedit.cgi

最近 tama 【2004/07/05 19:48:06】[返信][削除]
少し考え方を変えた。
芦別の想い出は殆ど私個人を中心に構成されてきた。
自分に関わりの少ない場所や時代には重きを置かなかった。
でもそれじゃ、三井芦別に失礼じゃ。不公平だ。
と何故か思うようになった。不足している箇所がいとおしい。

1960年代だけじゃなく70年代にも目を向けよう。
同じ三井芦別なのだから。同じ場所で異なる時間を共有した仲間がいるって考える事は、素敵なことだ。
という訳で、当分並行時代方針を採ります。なはは。


Re:最近 ☆まこっち(^-^) 【2004/07/05 22:20:56】HomePage[削除]
ということは、もっともっと幅広く奥深く三井芦別を見れるんですね(^-^)
楽しみです。
ただ、tamaさんのペースを大事にしてください。
無理だけは禁物です。

さてさて2代目水明荘見ました。
こないだ見た時は窓ガラスがほとんど割れており、板や扉(!)で打ち付けられていました。


Re:最近 tama 【2004/07/06 10:42:41】[削除]
ありがとう、☆まこっち(^-^) さん
水明荘の写真、多分1,2年前のものかなと思います。
岩粉撒きさんから、送っていただいた数枚の内、
1枚だけ緑美しく、痛んでいない頃の写真がありました。
即、採用!となりましたよ。


Re:最近 ☆まこっち(^-^) 【2004/07/07 00:53:22】HomePage[削除]
昨日、西芦別へ行ってきたのですが、
朝陽ヶ丘や白樺町への道が全て通行止めとなっていました。
また、倶楽部のローンへ向かう道も通行止め…。

理由はナゾのままです。


Re:最近 tama 【2004/07/07 12:54:07】[削除]
ほよよ、日記にも書いてありますね。
ど〜したんでしょ。
何か出るんでしょか?怪しげな物とか・・・。


Re:最近 tama 【2004/07/08 19:39:53】[削除]
という訳で、1964年と1984年の西芦別駅前商店街
UPしましたっ!
この20年の違いがどれほどなのかは、さほどピンと来ません。
地図だけだからでしょう。

個人的には15年前に行った時に入った、「喫茶ジュン」が書けて
大変うれしい・・。
ジュンのお姉さま?には親切にしていただきましたが、えっここで商売になるのかな〜と思ったりしてました。
当時、8ミリビデオを持ち歩く私を、大学の先生と勘違いされて、
ちょっと照れましたよ。

あの時バスの時間が迫っていたので、カレーとレモンスカッシュ頼んだかな〜。何かうれしい時間でした。
もう2度と会えない時間達にサヨナラを・・・。

中の丘の今 ☆まこっち(^-^) 【2004/07/04 00:30:30】HomePage[返信][削除]

今ではこんな感じで土砂堆積場です。
ここに至る途中に「踏切あり」の標識が今でも残っています。

学校跡は結局わかりませんでした…むむむぅ。


Re:中の丘の今 tama 【2004/07/05 16:07:59】[削除]
中の丘の今、ここを見よう!
http://www10.plala.or.jp/I-MODEL/ashibetsu-nakanooka.htm


いや〜なつかしい〜 PEKO 【2004/06/29 09:31:56】[返信][削除]
タマさん、アミさんはじめまして。
西中の写真見ました。
このころの私は小学1年生でした。
西小の木造の校舎の玄関も見えますね。この6年後私は西中に入りました。とても懐かしい写真ありがとうございました。


Re:いや〜なつかしい〜 tama 【2004/06/30 13:38:50】[削除]
いらっしゃい、PEKOさん。
確か、以前、向陽荘の写真を探していた方ですよね。
西芦小の玄関でしたか。
確か、複数の玄関があって、普段は子供達は手直の玄関を使っていたような・・。
なにせ巨大な校舎でしたよね。
中庭がいくつかあったような記憶が・・。

タイトル変更のお知らせ すばる 【2004/06/28 14:12:33】HomePage[返信][削除]
「私のふる里紹介」ページは「星の降る里の街」にタイトルが変更になりました。URLはそのままです。

tamaさんのところの地図や写真が少しずつ増えてきましたね。
「ふる里資料館の会員候補ページ」ですよ。


Re:タイトル変更のお知らせ tama 【2004/06/28 17:54:52】[削除]
会員候補??意味不明だ。

西芦別中学1970 tama 【2004/06/26 12:51:08】[返信][削除]
UPしましたっ!!
ふ〜ふ〜。なかなかに今回はパワーのある資料でした。
お借りした貴重な卒業アルバムです。
年代は違えど、吸い込まれそうな多くの画像と思い出達。
この1冊には、人数分×3年間の思いが封入されているのだな
と思うだけで、重い重い。

何とかそれらしく掲示しました。
アミさん本当に有難う。コメントも待ってます!

素晴らしい復元地図ですね 芦高旧図書館裏 【2004/06/23 15:57:29】[返信][削除]
はじめまして。
芦別で検索にかけ、偶然ここに来ました。
いや〜、復元地図には参りました!素晴らしすぎますね。
私はS39〜S52.3月までを<ハンドルネームの場所>で暮らしました。緑小の6年間そして芦中の1年終わりまで暮らしました。
つまり子供の頃はずっと芦別という事です。
今は仙台に居りますが、芦別は心の故郷、今でも年に2回は何やらと理由をつけて芦別に出没しております。
 
隣に住んでいた人が頼小の先生をしていたので印象に強いです。
あのレンガの校舎は文化財級と思います。R452で芦別に入る
パターンが多いですが、必ず停車し眺めていますよ。中の丘のスキー場でもスキーをしたことがあります。無料のロープ塔だったですよね。S49年頃だったと思います。
それにしても素晴らしいhpです。ますます拡充されます事を
祈っております。また来ます!!




Re:素晴らしい復元地図ですね tama 【2004/06/24 12:10:11】[削除]
いやはや、そんな誉めていただき、うれしいです。
仙台にいて、芦別には2度は帰る。う〜んうらやましい。
親戚の方が芦別にいらっしゃるのかな。

中の丘のスキー場!どなたか写真お持ちで無いでしょか。
記憶が薄れて消えそうです。

芦高旧図書館裏さん、いつでもどうぞ!

化石 アミ 【2004/06/16 15:31:09】[返信][削除]
たまさん つたない手書き地図を参考にしてUPしていただいて
なんだか嬉しいです〜

ところで 今思い出したんですが・・(地図とは関係ありません)
中の丘小学校から川に出て 化石を拾ったりしてました
貝とか葉っぱの化石です

もし興味のあるかたは お宝探ししてみてください♪


Re:化石 tama 【2004/06/17 12:06:01】[削除]
いえいえ、つたないなんぞ、とんでもない。
想い出の詰まった地図、そのまま掲載でもいいかな、とも思いましたよ。
化石!、他の人にも同じ記憶あるかな?
少数派の中の丘、頑張ってください。応援します。


中の丘拡大図 tama 【2004/06/19 14:15:56】[削除]
UPいたしました!って、元図の画像変換率を大きくし、
文字の大きさををそれに合わせて調整しただけ。

元図の芦別全体図はおよそ、1800*3500pix、約2.5MBもあるぞ。
私の非力なマシンでは動かすのがつらいところだが
メモリー調整しつつ、中の丘だけ切り取って何とかクリアー。
だいたい1/5500位の地図になってるはず。

いい感じ。これでやっと「想い出地図」って感じです。
少しだけ想い出を書き込むスペースできたし・・・。

みなさ〜ん。情報待ってます、はい。

緑泉商店街 tama 【2004/06/14 18:11:44】[返信][削除]
こ、更新した。
今朝、事務所の郵便受けに林商店様からの封書が届いていた。
一度もお会いした事が無い。若干手が不自由なので、と書かれていた。
前回からの加筆、正解版を送ってくださったよ。
同時に緑泉に長いこと住まわれていた方からもメールで詳細な情報。
というわけで、殆ど変わってしまいました。
お二人の意見がほぼぴったり合ったので、正解と判を押しました。
林様から戴いた、「緑泉商店街の歴史」もついてます。

頼城商店街にも同様な変遷記が必要だな〜と思い始めた昨今。
にゃかにゃか、終わらないね、過去を捜す旅は。


中の丘 tama 【2004/06/15 19:19:23】[削除]
勢い余って、中の丘地域図も更新!
今まで謎に包まれていた中の丘が動き始めました。
なはっ!楽しい。わずか15分で変わったぞ。


Re:中の丘 ☆まこっち(^-^) 【2004/06/16 00:31:43】HomePage[削除]
実は昨日、中の丘小学校探索に出かけてきましたが…
何もわからず!でした(>_<)

ただ踏切の標識(?)が残っていたのは意外でした。

小学校の位置をtamaさんの地図で再確認できたので、また次回探索してこようかと思います。

そういえば西芦別にあったひまわり幼稚園が廃園となってました。


Re:中の丘 tama 【2004/06/16 12:01:44】[削除]
な、なんと昨日行かれたか。
ここのところ廃校探索でしたよね。
今度、中の丘駅周辺の拡大地図を予定してます。
(内緒です、出来ないかもしれないから・・)
アミさんという方のご協力と想い出を預っております。
形にしたいな、何とか。もうしばらくお待ちください。

ひまわり幼稚園が、ですか。新しかったのに。
また西芦周辺は寂しくなりますね。