西芦別の押切 tama 【2004/06/12 16:55:02】[返信][削除]
写真発見!
プロの写真家みたい。
雰囲気がすごい。
http://www.ramble.net/sudo/la/m433.html


晴れ時々、芦別 tama 【2004/06/09 18:41:20】[返信][削除]
そんな感じ、最近。
4月に岩粉撒きさんが彗星のように現れ、どさっと資料送っていただいた。
その半月後、メールいただいた方が偶然にも緑泉のご近所でした。
さらにその半月後、西芦別の親友の弟氏からメールいただいた。
勿論、本人の親友とも通信できた。
40年ぶりの出会い。
ここのところ、晴れていないときは、芦別が気分を盛り上げてくれた。
まるで、そこにいる事が当たり前のように芦別は横に立っていた。
多くのメールをやりとり。楽しい時間。遠く忘れていた記憶が目を覚ます。
懐かしさに出会う為にこのページを維持してきた。
大きな目的、多分私だけの、は果たされてしまった。

この先、これ以上幸せな事は、もうないかも・・・。
それでも乗りかかった船。
誰かが言っていた。
「ここまで、やってしまったのだから、是非完成させて下さい」と。

そうだ、故郷三井芦別は完成させなければ、私の思う形で。
晴れ時々、程ではないにせよ、心の中に浮かび上がるもの達に
形を与えてあげよう。
多分、私にはそれが出来るはず。

またまた、今まで以上に多くの、ほんと多くの人に助けられて
行くんだろうな〜〜。
と、遠くを、遠くを見ながら思う。


緑泉商店街 tama 【2004/06/04 13:15:47】[返信][削除]
1964年当時のお店の名前がほぼすべて分かりました。
地元、林商店様に問い合わせの手紙を送ったところ
一面識もない私の為に、返事を書いていただきました。
有難うございます。ここでもお礼をさせて頂きます。

地図は近日中にUPいたします

ページ分割完了 すばる 【2004/06/02 01:19:24】HomePage[返信][削除]
分割ページと言っても中身はあまり変わりませんが。

ただ、レギュラーの芦別関係者が訪問の度に見たくもない同じ画像などを見なくても良いように少しは軽くなったかも。

一般向けは従来のページを一部削除していますが、そのままです。その従来のページから新しい分割ページにリンクしています。

ページ新設に伴い、ついでなので掲示板も HideBBS にトップと新設ページに再設定しました。是非、一番乗りをお待ちしています。


Re:ページ分割完了 tama 【2004/06/02 18:08:42】[削除]
ほい、みなさん遊びに行きましょう!http://www.h2.dion.ne.jp/~scouting/Hokkaido/StarLight.htm


運動会でーす チロりん村 【2004/05/31 01:21:31】[返信][削除]
北海道は5月下旬まだ肌寒い時期での運動会ですが、一生懸命な子供達の姿を見て我々もあの一生懸命な時期があったのかなと昔を思い出していました
今の運動会は皆平等にと徒競走がない学校もあって疑問に思うこともあるけど時代ですかねー
運動会の好きな私は、一等のリボンがほしくて矢野呉服店かな? 母に足袋を買ってもらってタンポポのつゆ付けると足が速くなるとの噂を聞き沢山つけた頑張った思い出があります、 それから少年野球でもあった様に運動会も町内対抗リレーがあって最後のイベントで親も子も皆で盛り上がったですよねー ちなみに我がチームは緑町チームで私の時代は速い人が沢山いたのでまあまあの成績だったと思います
たまさん本当に学校の思い出はまだまだ尽きないですね これらも懐かしい写真楽しみにいています 


Re:運動会でーす tama 【2004/06/01 19:56:41】[削除]
タンポポのつゆの話聞いて、真っ白な平べったい自分の運動靴が
朝露にぬれているイメージが見えました。
ほんとにそれが当時の靴だったかは、確認しようの無いことですが
きっかけを作って戴きましたよ。

リレーは苦手でしたね〜。そもそも団体でする競技が苦手な私め。
練習では走る前からあれこれ考えすぎて、走りながらも考えすぎて・・いつもビリでした・・。
でも、ここ一番の本番では一念発起、2位くらいには入ってたよ〜な(笑)。
頼城小の運動場はほんと、大きいですね。広大という感じ。
思い出は、今では何も無い緑町の草原を渡る風のように広がっていきます。

Re:すこし違うようですね tama 【2004/05/26 12:30:09】[返信][削除]
お邪魔虫さん、
>線路側のやよい(南部)さんとすし屋のレイアウトは逆です。

や、やられた。分かっていたのにな〜〜。
昨晩、地図にtamaの署名を入れよう、なんて気を起こしてしまい
やってみたら、あ〜ら不思議。画像データが1.5倍に重くなった。
で最新版のUPはやめた。
う、う〜ん、こんなに早く見られるとは。
で、直したやつUPです。

ブラックスネーク!実に格好いい名だ。
子供の頃、黒い皮のグローブ買ってもらった。
妙に薄い皮で、手の平のところにクッションがまるで無くて
ボール受けると痛かったの、憶えてます。

すこし違うようですね つよし 【2004/05/21 23:05:59】[返信][削除]
こんばんわ、つよしです
ご無沙汰しています
しばらくぶりでカキコします

頼城商店街の写真を拝見しましたが、北橋呉服店は西芦別商店街ですよ
旭公園の写真は懐かしいですね
ボート乗り場のおじさんは、何代か入れ替わり続いたようです
僕の剣道の師匠も、三井を退職後やられていました
この公園の奥にスケートリンクがあり、さらに山側には国設スキー場が有りました
油谷に行く道沿いが旭公園の右側に有りますが、ホテル岩本が横にあり、しばらく行くと精神病院が有りましたね
僕の高校時代には、吹奏楽団で慰問に行きました
懐かしい写真をありがとう


Re:すこし違うようですね tama 【2004/05/22 12:14:13】[削除]
少しのご無沙汰でした。つよしさん。
頼城の北橋呉服店の件ですが
1985年の住宅地図には一応明記されてます。

頼城と西芦の両方にあった、
もしくは頼城から西芦に移転した商店は結構多かったと聞いてます。
この辺り、どなたか詳細をご存知の方、教えてくだされ。

旭公園、ボート乗り場は私もとても懐かしいです。
おじさんがいたのですね。背中に何かしょってるようにも見えます。
父は、この付近の写真を好んで撮り、出品していたようです。
その中でも、ボートが白鳥のように体寄せ合って繋留されてる写真が大好きでした。
残念ながらもうそれらの写真は処分されて、見ることが出来ません。むむむ・・・。


1985年住宅地図 tama 【2004/05/22 12:36:45】[削除]
資料提供 岩粉撒き氏。




Re:すこし違うようですね つよし 【2004/05/22 14:26:35】[削除]
北橋呉服店が頼城にも有ったんですね
それは知りませんでした
手広く商売をして居られたのかも。

今度ご本人に聞いてみましょう。


Re:すこし違うようですね お邪魔虫 【2004/05/24 15:39:14】[削除]
@北橋商店の息子さんは僕の同級生です。
いつごろかは不明ですが頼城から芦別に移転しました。
芦別の中心街で今でも洋服店をしていますよ!
Aかくはた商店は1990年台前半に倒産しました。
芦別の中心部の本店(旧日劇)は現在のラルズがその後を継いで営業しています。ちなみにラルズの社長は芦別出身なんです。
Bかくはた商店が地図上の右側が美容室でその隣が坂田タバコ店です。
C南部さんと言うのが飲み屋の「やよい」の店主さんです。


Re:すこし違うようですね tama 【2004/05/24 18:30:15】[削除]
お邪魔虫さん、情報ありがとうございます。
と、かくはた商店→美容室→坂田タバコ店→槇口薬局→
高橋おもちゃ→高橋靴店となりましょうか。

美容室とタバコ店は2戸で1個分の大きさとしても
高橋2店はもしかして、同一の店でしょか?
だとすると店の数が合うのにな〜、と思います。
希望的観測ですが・・・。



Re:すこし違うようですね お邪魔虫 【2004/05/25 15:07:24】[削除]
こんにちわっ お邪魔虫です。
僕の記憶は1970年代から1980年代前半ですから…
美容室と坂田タバコ店は一間で二店舗と言う感じでしょうか?槇口薬局の隣は高橋靴店でしたよ!
それと記憶の中では槇口薬局にもおもちゃは売ってましたよ!僕自身が小学校の頃はおもちゃは坂田タバコ店と槇口薬局と佐竹さんで買った記憶があります。
@槇口薬局は薬局でありながらおもちゃも売っていた。
A坂田タバコ店は後に1970年代後半からタバコ専業になるがその前はおもちゃも売っていた。ボーリングのゲームを打っていたのは知っている。
B佐竹さんはおもちゃや花火・それと化粧品を売っていました。


Re:すこし違うようですね tama 【2004/05/25 18:04:54】[削除]
ほい。以下のようになりました。
かくはた商店→美容室→坂田タバコ店→槇口薬局→高橋靴店
美容室と坂田タバコ店は2軒で1軒分ということで。
ふ〜何とか入った。

にしても、おもちゃの話は面白いです。
また、よろしく!


Re:すこし違うようですね お邪魔虫 【2004/05/26 10:18:02】[削除]
またまたおはようございます… お邪魔虫です。

線路側のやよい(南部)さんとすし屋のレイアウトは逆です。
それと別の話しですが昔はお祭りの時期になると町内対抗の少年軟式野球大会がありましたよね…
(東町1区・東町2区・仲町・西町・緑幸 あとは…)
後に少年野球団が結成されて1980年代前半には全道大会で優勝するほどの強豪だったんですよ!名前はブラックスネークだったと記憶しています。

小噺その1 tama 【2004/05/25 12:48:53】[返信][削除]
奥さん「最近、かいこ趣味に走ってない?」
tama 「ああ、想い出を紡いでいるのさ」
??・・・・

お久しぶりです チロりん村 【2004/05/23 02:20:44】[返信][削除]
パソコンの調子が悪くご無沙汰してました。ご無沙汰している間になんか色々な情報が増えていて写真や地図よくこんなに調べましたね
緑泉の商店街こんなに沢山お店あったんですか、一つ私の記憶の中に渡部自転車さんの向かえにアイスと豆腐売っている所なかったですか(記憶違いかな)その豆腐屋さんが夕方近くにリヤカーで売りに来てその後をついて歩いた記憶あるんです。お店の名前は忘れてしまいましたけど んーーーんーー思い出せない
思い出しだら知らせますね              
 


Re:お久しぶりです tama 【2004/05/24 18:39:40】[削除]
チロリンさん、お久しぶりです。
ほとんど、戴き物なんです・・、はい。
今回は岩粉撒きさんという、怪人?が大活躍されてます。

同じ日に別の方からも、緑泉商店街のメールいただきましたが
やっぱ、その方も子供時代だったので、
買ったものとか情景の記憶がメインでした。

私も、豆腐屋さんのあとくっついて歩きましたよ。
「ねえ、そのラッパ吹かしてよ」とかしつこく付きまとったような・・・。
子供にとってあのコンニャクを四角い筒に入れてピュット押し出す場面はドキドキものでしたよ。

浄水場… お邪魔虫 【2004/05/21 11:01:10】[返信][削除]
おはようございます。
お邪魔虫です。 浄水場で遊んでいたのは僕です…
夏はヘビやカナチョロと言うトカゲなんでしょうね多分…
まぁ爬虫類系を捕るのが好きでした…
冬は階段でボブスレーで遊んでいました…丁度、人一人が通れだけのスペースしかないので格好のボブスレーをする場所でした…
実家はまだ頼城と言うか玉川です…家の裏側の山が浄水場なんですよ…
本当に色んなところをアップしていただきありがとうございます。これからも頑張ってください。


Re:浄水場… ☆まこっち(^-^) 【2004/05/22 01:14:20】HomePage[削除]
あそこって浄水場だったんですね。
実家へ行き来するとき気になって見てたんです。
なんかすごいとこに建物あるなぁって。

そういえば西芦泉町から建設している新しい橋ですが、
橋脚はもうほとんど出来上がっているようです。
三由輪店跡前には道路用地も確保されていました。


Re:浄水場… tama 【2004/05/22 12:21:10】[削除]
おや、最近芦別の哀愁写真をどっさり増刊された、まこっちさん。
緑泉近辺の写真いい感じですね〜。

お邪魔虫さんでしたか、上って遊んでたのは(笑)。
あの階段、ボブスレーには丁度いいかも。
上の文章、いい感じなのでHPの写真につけちゃいますね。

わざわざ2度も行き、山に上って写真を撮って下さった、
岩粉撒き氏には感謝、感謝です。