上芦別公園 お邪魔虫 【2004/05/18 11:21:35】[返信][削除]
こんにちわっ… お邪魔虫です!
上芦別公園アップおめでとうございます。
写真上の背景中央の建物は元の芦別市立病院と思います。
今は写真上の背景の右側に北の京(旧芦別レジャーランド)があります。ここは多分… 旭公園とかいったはずです?
またまた、注文つけてすいません…


Re:上芦別公園 昼休みのtama 【2004/05/18 12:44:36】[削除]
にゃにゃんと!旭ヶ丘公園でしたか。
う〜ん、間違いだらけの故郷芦別ページ・・・。
やっぱ子供の頃の記憶じゃ。

確かに、ここ上芦別公園だよね、と親父に言ったら
不思議そうに、いや芦別の公園だ。と言ってたな〜〜。
有難う、お邪魔虫さん。大助かりです。

するってえと〜、頼城の七夕踊りも盆踊りかしらん?


Re:上芦別公園 tama 【2004/05/18 13:37:40】[削除]
と、と昔は旭公園と呼んでいたのかも。
調べておきます。はい。


Re:上芦別公園 お邪魔虫 【2004/05/19 10:02:48】[削除]
おはようございます… お邪魔虫です。

上芦別公園はこの写真上の上流に野花南ダムがあり、そこにあるのが上芦別公園だと思います。この写真上で言うと芦別ダムの貯水で出来た公園ですから… 
また、この写真上の市立病院は移転しました。今は「道の駅」と星の降る里大橋が架かりました。


Re:上芦別公園 tama 【2004/05/19 12:45:56】[削除]
いつも有難うございます。
昨晩、15年前の芦別市街図とにらめっこして見つけました!
旭公園ですね。旭町にある、旭ヶ丘公園の北側にしっかりありました。
地形もドーナッツ型の親水型公園のようです。
良かった、教えていただいて。長い事上芦別公園と思い込んでましたよ。

上芦別公園は貯水ダムで出来た公園ですか。う〜む。
またアドバイスお願いしますね!


参考地図です tama 【2004/05/19 13:20:07】[削除]


人口減少… ☆まこっち(^-^) 【2004/05/05 00:59:56】HomePage[返信][削除]
tamaさんこんばんは。
芦別はとうとう2万人を切ってしまいました。
学校もどんどん減る一方ですが、頼城小学校跡の星槎大学はなかなか良い滑り出しのようです。
何より頼城小学校の校舎をそのまま使用しているのが嬉しい限りです。

明日ちょこっとプール跡まで探検しに行ってきます。


Re:人口減少… tama 【2004/05/06 18:48:24】[削除]
芦別の人口、そうらしいですね。
3万人切ってるけど、市の成立条件としてはど〜なるんでしょか?
星槎大学は頼城小の救いの手ですね。ほんと良かった。

プール跡、昔の写真と同じものでしょか?



Re:人口減少… ☆まこっち(^-^) 【2004/05/08 22:24:51】HomePage[削除]
プール跡、行ってきました。
(写真は現像できてからUPします)

「頼城プール」と看板に書いてありました。

さて、いったん市制を施行すると町や村に降格することはないそうです。
歌志内市は現在数千人しかいませんが市のままですし。
ただここ最近芦別を除く空知の産炭地域で合併の話がでています。
芦別は独自の道を進むようですが…。



Re:人口減少… tama 【2004/05/10 19:50:04】[削除]
じゃ、じゃあ人口ゼロになっても市のまま・・・。
なんて恐ろしいこと考えるのはやめましょう。

そうですか、「頼城プール」。そのまんま、ですね。
写真で見ると、軍事用か工業用プールみたいですねん。
なんか怖い・・・。


頼城プール跡です。 ☆まこっち(^-^) 【2004/05/12 01:16:35】HomePage[削除]


tamaさんの地図を思い浮かべながら撮影したわけですが、
近くに保育園があったんだなぁと。
保育園の痕跡は…足を踏み入れてないのでわかりませんが
ほとんど無かったですね。


Re:人口減少… tama 【2004/05/12 19:02:24】[削除]
う〜ん、保育園の痕跡は、う〜ん。
無いんですか。やっぱし。
1990年頃でしょうか、完全に建物が消滅したのは。
それ以前、いつ頃廃園?になったのでしょうね。

と、と思ってgoogleで頼城保育園を検索したら
表示されたのは全部私の発言ばかりだ・・・。
寂し過ぎるぜ。

緑泉商店街… お邪魔虫 【2004/05/10 10:04:34】[返信][削除]
おはようございます。
緑泉商店街UPお疲れさまです。
僕が小学校のころ(S45)は池下商店の隣が横山理容室でその隣が矢野呉服店だったですよ。それと配給所の裏側に床屋がありました。
床屋のつくりは仲町の今野理容院と同じ造りだったと思います。


Re:緑泉商店街… tama 【2004/05/10 19:46:24】[削除]
さすが!早速有難うございます。
私なんぞ、プラモや少年雑誌を買った記憶あるものの、店名も憶えていません。
緑泉は頼城にくらべてちと規模も小さいので憶えてる人は少ないかな〜?
やや不安ですが、時間かかってもじっくり行きたいと思います。
よろしくです。

頼城散策 お邪魔虫 【2004/05/07 10:10:24】[返信][削除]
こんにちわっ… tamaさん
5月2日から3日まで頼城に行って来ました。
頼城は見る度に自然に帰りますねぇ…
前回紹介したURLは水田さんですよ… 娘さんとは同級生な
ので5月3日の同窓会での再会を期待したのですが欠席でした。色々と見てきましたよ!プールも行って来ました。HPにアップされているようにコンクリートむき出し状態でした。
私たちが中学生のころに改修されて水色のきれいな塗装が施されていたのですが…
それと幼稚園の盆踊りの写真は幼稚園と頼山荘の間にある場所です。僕も踊った記憶があります。


Re:頼城散策 tama 【2004/05/08 15:16:53】[削除]
おっ、頼城ですか、いいな〜〜。
地元で同窓会が出来るのは最高でしょうね。
私は1人も同級生見つかってません・・・。

現在のプールの写真、戴き物あるのですが、UPしようか考慮中です。
盆踊りの写真、アドバイス感謝です。
背景には派手な七夕のような飾りがはためいてます。

緑泉商店街もついでに作ってしまいました。
アドバイスお願いします。みなさんも奮って!

芦別の古い住宅地図 tama 【2004/04/29 18:16:10】[返信][削除]
捜してます。
今までの資料では完全に行き詰まっちまった。
1950年の三井鉱山資料と、1989年の25000分の1しか手元には無い。後は現在のネット地図だ。

この間約40年分の空白がある。
だから描き始めたのだけど、沼や川は姿変えずに残っているけど、
建物は跡形もない!!

今、札幌と芦別の古書店に連絡とってます。
でもな〜、多分ね〜、ないだろな。
住宅地図といえば、使うのは不動産屋と相場は決まっている。
不幸にして1軒も知らない・・。
どなたかご助力を。途方に暮れるtamaでした。


Re:芦別の古い住宅地図 お邪魔虫 【2004/04/30 10:04:09】[削除]
おはようございます。
1950年代の資料ですよね…
URL:http://www.aurora.dti.ne.jp/~mattu/GPBA/top/mokuji.htm#炭鉱
ここに掲載の方は僕の中学時代の同級生の父親です…
5月3日に札幌で同窓会があって同級生に会うかもしれません…聞けたらそのときに聞きます。この方なら多分、古い資料を持ってると思います。

設計屋さんの話しすいませんでした… 今年の八月に家を買うことにしました。家まで自分では、いかないのでウッドデッキだけ、自分で設計してみようと思います。はぁ…


Re:芦別の古い住宅地図 tama 【2004/04/30 11:48:15】[削除]
お邪魔虫さん、どうもです。
あ、言葉足りませんでした。捜しているのは1960〜1980年頃までの住宅地図です。
つまり我々が育った頃の、ご近所情報一杯の詳細な地図のことです。
ゼンリンは多分最近でしょうから1990年以前でも大助かりです。
URL「炭鉱」に掲載の方って、水田忠信さんでしょうか、それとも?まさかmattuさん・・・じゃ年が合わない。
いずれにせよ、よろしくお願いいたします。
各方面、お願いしっぱなしです、なはは。

家ですか、いいですね〜。
私も個人邸は未経験ですが、面白いでしょうね。
いいものが建つこと祈ってます。ん、それとも建ってるのを買われるのでしょうか。

皆が休みの日に働くtamaでした。


Re:芦別の古い住宅地図 tama 【2004/04/30 17:04:30】[削除]
天に届いたのでしょか、私の願いは。
たった今、手元に戴いてしまいました。
芦別住宅地図、昭和60年(1985年版)のコピー。

感謝にたえません。
岩粉撒きさん、有難う!

ご無沙汰です。 kero 【2004/04/30 14:36:59】[返信][削除]
tamaさん
いつ開いても、懐かしさがこみ上げてきます。
写真に加え資料も増えて・・・・
ここを故郷に持つ人にとって、居心地のいい場所!
途方に暮れず末永くHP続けて下さいね!


Re:ご無沙汰です。 tama 【2004/04/30 14:56:57】[削除]
おお、大変ご無沙汰です。
HPも元気ですか?
勝手にいただいた猫のGIF、まだ保存してありますよ。

じゃがさん、ケロさんと話が盛り上がったのは
もう随分と前でしたね。
私の芦別のページは数が少なすぎて、仕事ページとごっちゃになってた頃でしょか?

また話をしましょう。
HPのURL載せてってくださいね。

お邪魔します。 お邪魔虫 【2004/04/29 01:35:34】[返信][削除]
ついにお邪魔しました。 お邪魔虫です。
ところで札幌のすすき野に飲み屋さんで「頼城」って昔、あったんですよ… すすき野のニュー桂和ビルに…
もうやめたのかな? 一度行って見ようと思ったままだよなぁ
tamaさんのHP拝見させていただきました。
設計屋さんって言うんですかね… 一応、私も設計屋の端くれです。と言っても建築ではなくシステムエンジニアとしてのシステム設計をしています。
住んでいるのは札幌なんですが仕事の関係で月に2〜3回は東京に行きます。tamaさんの近くにもお邪魔しています。会議で池之端文化センターを使いますよ!


Re:お邪魔します。 tama 【2004/04/29 11:13:44】[削除]
いらっしゃいお邪魔虫さん。
おっ、メール見るとmopera使ってますね。私も最近使う機会ありましたよ、便利ですね。
「頼城」ですか、どんな人が経営してるんでしょ。興味あります。

う〜ん設計屋とはいいませんね、確かに設計図を描く人をそう呼ぶ人もいるけど、図面は殆ど描かないしな〜〜。
この業界は大変広く多岐に渡るんですよ。

ふるさと芦別 makoto 【2004/04/27 01:27:52】[返信][削除]
PCに向かっていたら,偶然頼城小のHPを見つけtamaさんのHPにたどり着きました。わずか8年しか住むことができなかった芦別ですが,毎年自家用車で緑泉や頼城を訪ね,ため息と共に札幌に戻ってきます。しかし,同じように芦別を愛する方々がいることを知り,元気が出ました。頼城という素晴らしい地名といつまでも私たちを迎えてくれる頼城小の校舎にブラボー!


Re:ふるさと芦別 tama 【2004/04/28 20:24:59】[削除]
え〜、うれしい偶然です。すぐご近所の方でしたね。
一緒に遊んだ事もあるような。
そのまたお友達とは一緒に習い事してました。
既知の方に会えるのは望外のシアワセです。
後は電話で話しましょ。

頼城地域図 tama 【2004/04/26 14:19:12】[返信][削除]
更新した。
今回は、わざわざデータを送ってきて、アドバイスしてくれた
お邪魔虫さんの思い出の場所。
さすがに西町アパート駅前の浴場は、どこにもデータが無かったよ。
ほんと、こればかりはabout。

ついでにスケールアップ。ほぼ1/10000に相成りました。
これで、じゃかじゃか描けるぞ〜〜。
でも無い・・、元になるものが。
なぜ芦別ばかりがこうも残されたデータが少ないのだろう。
他の炭鉱の街ではな〜、とぼやく。

そうそう、プールもアップしましたよ〜〜よろしく。

夢:出口の無い暗闇 tama 【2004/04/26 14:17:54】[返信][削除]
事務所で仕事をしている。と、突然真っ暗闇、停電か。
あわてて、わずかな窓からの明かりの中、手探りで出口に向かう。
と、出口がない!確かに出口に通じる廊下部分があったところに、しっかりと壁が出来てる。
かすかに新旧の壁のつなぎ目が見える。まやかしだ!そう感じて突進する。

全体重をかけて、まやかしの壁を突き抜ける。空気が重い。
どんよりした真っ黒な空気の中、亡霊達の声が響く。
ウワーン、ウウ〜ン。
粘っこい気体のようなものが手足に重くからみついて、前に進めない。
うわ、もうだめだ。大声を上げる。

で、目がさめた。奥さんもしっかり叫び声聞いてた、2回も。
そして、前日の夜に戴いたばかりの「三井芦別鉱山」ガス爆発事故のビデオを何度も繰り返し見てたことに、思い至った・・・。