故郷芦別に tama 【2004/04/15 11:00:03】[返信][削除]
エールを送ってくれる方がいます。
このつたないHPの為に多くの貴重な資料を送って戴いてます。
感謝、感謝です。

現在、私は多忙期?に当たる為、更新はちと遅れますが、
出来るだけ早く皆さんに見ていただくよう、頑張るぞ!


Re:故郷芦別に tama 【2004/04/15 19:24:33】[削除]
とり急ぎ、最も興味深かった西芦別向陽荘の画像をアップさせていただきました。
山と一体になって、この建物が大きな景色を作っていたのだな〜、と改めて思います。
提供していただいた方に感謝します。


Re:故郷芦別に ☆まこっち(^-^) 【2004/04/17 13:00:59】HomePage[削除]
向陽荘って教会の隣にあったんですね。
写真拝見しました☆
今度その場所へぶらっと行ってみようと思います。
昔の光景とだぶらせてみながら…。


Re:故郷芦別に tama 【2004/04/17 15:13:00】[削除]
実は私も記憶が、かなりおぼろです。
ああ、そういえば大きな建物があったような・・・、程度です。
向陽荘と言う名も最近知りました。

そうそう、頼城保育園の近くには大きなプールがあったようです。
当時の園児達はそこで水遊びしたのかな??
今度、それらしき画像アップしますよって。


Re:故郷芦別に ☆まこっち(^-^) 【2004/04/17 17:29:40】HomePage[削除]
わぁ、楽しみ楽しみ。
今も残っているプール跡はきっとそれなのかもしれませんね。
tamaさんの地図を見てて思ったんですが、ちょうど保育園の場所あたりなんです、プール跡。
草木が生い茂らないうちに写真に撮っておこっかな(^-^)

あぁ、やっと帰ってきました ささりんどう 【2004/04/16 21:11:02】[返信][削除]
管理人さん、お久しぶりです。
やっと帰ってこれました。
この半年近く、鬼が取り付いたような身辺状況で・・・。
とはいえ、4月から職場で一階級上がってしまって、しかも担当業務が・・・。3月の内示の日なんですが・・・。
部長:りんどう君、内示があのとおりだが、どうだい?
ささ:この厳しい折、昇任相成りまして感謝しております。
   がんばります。
部長:いや、がんばらなくていいんだ。我慢だけしてくれ    (笑)
ささ:・・・・
故郷も同じテーマで、爆弾は抱えていると思います。
8歳になる息子いわく「パパ、○○バスが無くなっちゃったけどどうなるんだろう。」
息子よ、180万人の中で、もろにそのテーマを考えるたった3人のうちの一人がお前の父とはな・・・。
あ、頼城東町の2軒長屋の記憶ははっきりしております。ただ、画力が無い私がどのようにたまさんにお伝えすればよいか、思案中です。


Re:あぁ、やっと帰ってきました tama 【2004/04/17 15:09:28】[削除]
おお、お帰りなさい?!(って、変かな)
よく分かりませぬが、地方開発担当業務みたいなものかしらん。
私も相変わらず、「老婆呪いの館」に入り込んだような様相を呈してます、なはは。
え〜頼城東町ですね。どの辺でしょか?

長屋の間取りですね。
ほい、その1、ここで言葉で表現してみる。
それを私が描く、また言葉で、・・を繰り返す。
その2、方眼紙を用意し、一マス90cmとして、6帖なら4×3マスとしてラフスケッチして私にFAXする。
どちらでも、いいですよ。

今日の空 アミ 【2004/04/11 12:18:09】[返信][削除]
当地は曇りです 
昨日はいいお天気でグループで山菜取りに行って
思い切り楽しんできました
そういえば 芦別の両親もよく山菜を取ってきてきました
今も山に入るときっと凄い収穫があるかも〜
旭山公園だったかな?レジャーランドの近く・・
あそこにも野いちごが一杯なったけど
一昨年あの周囲を散策した時は サル山など
いろんな設備を作るのに整地され 見あたらなかったです

tomaさんに教えていただいたリンク先
たぶん 私が探していたホームページの作者の方と同じかな?
私が好きだった 今日の空もちゃんとありました
あれを見ると田舎がより身近に感じます
教えていただいて ありがとうございました



Re:今日の空 tama 【2004/04/13 10:28:11】[削除]
山菜取り、芦別でも母親グループがよく行ってたような。
子供の頃は不思議な気持ちで見ていました。
この野草がおいしんだろか?って。
今じゃ大好物ですが、子供にはあくが強かったのでしょか。

「森の」は同じ作者の公的ページです。
私的な方は、落ち着けばまた、面に出てくると思います。

やれやれ tama 【2004/04/01 15:54:09】[返信][削除]
ウィルス「ワーム」の大攻勢だ。
朝昼夜と1日5〜6通来る。
3,4日前から続いてる。
niftyがウィルスチェックしてくれているからいいものの、こりゃ大変な数だ。

タイトルはdelivery・・とかが1番多い。
全部知らない外国の企業から。それも昔のメアド宛に大襲来。
なんでここに来るんだろうね??

皆様もご注意、ご注意。にしても何時になったらやむのやら。


Re:やれやれ tama 【2004/04/03 17:33:58】[削除]
おっ、今日は止まってるぞ。ワーム攻勢が。
きのうは3通、なんと1通は日本のケーブルテレビ会社からだった。
しかもしっかり個人名がアドレスになってる法人用のやつ・・可哀想。
私は3重の防御体制をとってるから大丈夫だけれど、この会社はやられたって事、だよね。

パソコン初心者はひとたまりもないだろうな、この恐ろしい現状では。アンチウィルスソフトの更新が間に合わないだろうなあ。

ほんと、最近はスパイウェアも強力なやつだと、通信回線が占拠されちゃうし・・・、私はフリーの「SPYBOT」入れました。
10個もスパイウェア見つかった!
インターネット殆ど見ないもう1台のPCでは12個発見。
ご注意、ご注意。


Re:やれやれ tama 【2004/04/05 13:54:17】[削除]
ワーム注意報発令中!!
といっても当サイトの安全は確認済み。
niftyがこちらから発信するメールもすべてウィルスチェックしてるし。

今日はまとめて1ダース来た。全部日本からじゃ。
ワームはアドレス帖から無作為に二人選び、一方を発信人、他方を受信人とするらしいから、元の発信源はわからんぜよ〜〜。

気になるのは、その中にashinetts関係者が二人いたこと。

これは何を意味するのか???


Re:やれやれ tama 【2004/04/06 18:08:23】[削除]
止まった。というか、強引に止めた。
ワームに共通の宛名2つが含まれている場合、サーバー上で削除する、とメールルールで設定した。

それからは1通も無しじゃ、なはは。
ほっと一息。
でもね〜、プロバイダーでやって欲しいな、こういう事は。
ウィルスチェックしたなら即削除って、選択出来ればいいのに・・・。
静かなひと時を、満開の八重桜の中で優雅に過ごすtamaでした。


Re:やれやれ すばる 【2004/04/12 00:34:41】HomePage[削除]
私の所も同様で、当方の掲示板にも書きましたが、NetskyD2とQ が殆どで、3/39頃から公開用ではないプライベートアドレスに、大量のメールサーバーのフィルターに引っ掛かった抜け殻メールの合間に正常のメールが入る始末です。

Netsky Q は特定のサーバー攻撃が8〜11日にあるので、攻撃を受けるサイトが心配ですね。
どうも友人の友人が感染しているらしく、それも英語圏の方との交信をしている方にも感染しているようで、日本発の大量ウイルスです。


Re:やれやれ tama 【2004/04/13 10:22:00】[削除]
すばるさんのところも大変そうですね。
こちら、ようやく落ち着いた?ような気配です。
確かに史上最大のウィルスメールが飛び交ったらしいですね。
被害者、多いんだろうな〜・・・。

頼城商店街図! tama 【2004/04/10 15:12:19】[返信][削除]
tamaの想い出地図
頼城(仲町)商店街1964

とりあえず、仮作製してみました。
データはashinettsの頼城小学校掲示板より、七味とうがらしさんのNO.344よりいただきました。

建物形状等は現在のゼンリン地図より取りました。

その他には資料は全くといって無い状態です。
人の記憶だけが頼りです。
アドバイスお願いします。



Re:頼城商店街図! tama 【2004/04/10 19:47:32】[削除]
一つ発見、線路をはさんで、西町は左側、仲町が右側でしたね。
なは・・。

ここのところ tama 【2004/04/08 19:30:00】[返信][削除]
話題がワームばっかりで、殺伐としてましたが、
な、何と久しぶりに「芦別に縁があります」メールいただきました。
昨年12月に2通いただいてからは、久しく絶えていたもので、
もう嬉しくって、なはなは、やってて良かったな〜〜と思います。

芦別にご両親がご健在で、時々帰るって方、結構いるんですね。
うらやましい・・・。

芦別地図ちまちま加筆修正続けてるtamaでした。


Re:ここのところ アミ 【2004/04/08 23:01:41】[削除]
tamaさん 昨日メールさせていただいたものです
ここではアミでお邪魔いたします

tamaさんが書いてた西芦の商店街の図 ビックリです
でもね 私は記憶力が悪くて 確かこの変のお店で
カキ氷をいつも食べてたんだけど〜と思いながら見ても 
お店の名前が想い出せなくて
つくづくボンヤリと生活してたんだなーと 恥ずかしくなります

私が通った中の丘小学校も 芦別商業高校も
いまや廃校になってしまって 
tamaさんが 仕事の合間にコツコツと芦別の良き時代の姿を
残してくれていうのは 本当に嬉しいですね
私も少しづつ記憶を辿りたいと思います

ところで 以前「田舎のじゃがいも」という
ホームページが好きで時々見てたんですが
しばらく仕事が忙しく・・・久しぶりに覗こうと思った時には
もう無くなっていたんですが
tamaさんご存知ですか? 



Re:ここのところ tama 【2004/04/09 18:30:47】[削除]
はい、いらっしゃいアミさん。
西芦の商店街図・・・実は私が覚えていたのはラーメン屋さんをはじめとする2,3軒だけ。

残り全部、当時そこに住まわれていた、じゃがいもさん、kazuさん、山本時計店さん達の大量の情報で出来上がってしまいました。
わたしゃ、ひたすら描くだけ。
何がなんだか、な〜んも分かりませんでしたよ(笑)

それでいて、次は頼城もやろうか、などと言ってるのだから我ながらあきれます。全部教えてもらうだけなのに。

「田舎の」は現在、行方未知です。
関連ページならtamaのリンクに「森の・・」がありますよ。

進化する芦別地図 tama 【2004/03/29 19:33:50】[返信][削除]
と言うわけで、性懲りも無く芦別地図の詳細部を書き加えてます。
3時間!かけてほぼ全住宅の位置を記入。
芦別市史(すばるさんとこにある)地図を参考にして。
道路幅調整しつつ、何とか炭住を並べてみる。
いい感じ。

CADを使うと基本的にノンスケールなのでいくらでも情報を突っ込める利点あり。
極端な話、芦別中の全建物の詳細も描ける。
ただし印刷すると真っ黒けになっちゃう・・。

ゆっくりやろうにも情報ゼロ、じゃね〜〜。
ま、そのうち、ひょんなところから出てくるんでしょう。

そういえば、またまたあのサイトが消えた。もう追えないな〜〜。

桜、さくら、ああ咲くら tama 【2004/03/27 15:04:46】[返信][削除]
と、世の中はぞろぞろの桜見物の花見客でごった返し。
上野周辺はすごいぞ。

普段人通りのあまりない「北上野公園」とも言うべきtama周辺でも見物客は絶えない。
まだ5分咲きなのにね〜〜。花見をしてる自分が愛らしいか?
その時間と雰囲気がいとおしいか?

人ごみの嫌いな私はいつものように、寂しげな花見スポットを目指す。
そう寛永寺、なはは秘密のスポット、あと両大師。
言ってしまった・・・。


Re:桜、さくら、ああ咲くら ケイセイ 【2004/03/28 12:22:49】HomePage[削除]
 ケイセイです。行ってきましたよ、お花見。多磨霊園。
今週はもう見れないかと思ったけど、先週の花冷えで今週からが見頃。
今日は枝垂れ桜が満開。ソメイヨシノは3〜7分咲き。
朝早いせいか弁当広げてる人はまだいなかった。明日か明後日が満開かなぁ・・・。
土日しかいけないから来週はもう散っちゃうかなぁ・・・。
 この辺りは府中の桜通、国分寺史跡ぐらいが同時でいつも見切れない。
小金井公園は混みすぎて行く気がしない。五日市街道が渋滞する。
 野川は武蔵野公園、野川公園が桜の名所で、三鷹の辺りに
土手から川原まで垂れてる壮大なソメイヨシノがある。
それの1週間あとに武蔵野公園の西側で両岸の枝垂れ桜が見られる。
 まぁ、とにかく桜は好きで毎年家族でも一人でも行きます。

>花見をしてる自分が愛らしいか?
そんなことないけど、
>その時間と雰囲気がいとおしいか?
う〜ん・・・それはあるかなぁ・・・・。

撮影が目的だから、どんちゃん騒ぎはしないけど・・・嫌いじゃないなぁ・・・。


Re:桜、さくら、ああ咲くら tama 【2004/03/29 19:22:56】[削除]
ケイセイさん、そちら何箇所もスポットがあっていいですね。
今日、適当に仕事の名目をつけて
奥さんと、お花見に行ってきました。
上野公園のセンター通りという恐ろしげな場所の見物。

昼間からしっかり場所とり、かなり出来上がってる組もあり、
通りの両側には各5列ずつ!並んでました。
両側から覆い被さるような特有の枝ぶりのそめいよしの。
すでに花吹雪状態。人さえ多くなければ絶景でしょうね・・・。

>花見をしてる自分が愛らしいか?
・・・ってこれは大騒ぎしてる人への・・・でした。


ラーメン tama 【2004/03/19 13:43:48】[返信][削除]
最近、外でラーメンを食す機会が続けてあった。
1軒目は「王○」、有名店だ。
入り口入ってもうだめ、食券販売機なのだ。
この手はそれだけでもう受け付けない。おいしく食べられる雰囲気が保てない。
豚骨スープ、こってりなのに、ねぎ、メンマも無し。トッピング別扱いらしい。獣味スープになってて早々に引き上げる。

2軒目は「夢○○」、京都風和風あっさり味。
入った雰囲気は良く、鰹節の香りがぷ〜ん。良かった、煮干風味じゃなくて。
麺が固めのパスタ風、いや冷麺か?
和風スープと麺が全然マッチングしてなくて、味もからまずひたすら味が和むまで待った。

やっぱいかんな〜。幻の芦別のラーメンがいい!

最近、一番美味しかったのは何と生の袋ラーメン。
味車製「釧路ラーメン」しょうゆ味、ほたて風味でした。
懐かしい、麺とかん水の香り、ちょっと濃い目のスープは限りなく芦別の風味でしたよ。

カップ麺は原則食べない事にしてる、唯一の例外は十勝新津製麺、
麺の量は少なめだけれど、自然な材料で作ってて大好感!
時々、軽い昼食弁当代わりに食べてる。
有名店の味シリーズは好み分かれる所、オリジナルの厚切りチャーシュー麺が大好きじゃ、なははのは。
http://niitsu.biz/


Re:ラーメン ケイセイ 【2004/03/21 10:17:28】HomePage[削除]
 お久しぶりです。ケイセイです。ラーメンの話につられてつい・・・(^^;)
僕はラーメン通じゃなく、スーパーの三食ラーメンのしょうゆ
味が一番うまいと思っている人間です。
 西芦にいた頃「かみ」って言うラーメンスープの素が売って
あって、お店の味に負けない美味しさだと思ってました。
ところが、東京にこれがない。エー○コックのラーメンスープの
素なんて言う信じられない味の物しかなかった。それで、家で
ラーメン作らなくなったんですが、三食ラーメンが出てから、
これが「かみ」の味にそっくりなんでファンになりました。
 芦別のラーメンは1972に行ったときに「赤シャツ」で食べたら
挽肉スープみたいになってしまっていて、一緒に行った友人に
美味しいって吹聴して連れて行った手前、ガッカリしました。
子供の頃覚えている味は「かみ」の味と同じで、ラードがこってり
浮いたラーメンだったと思うんですが・・・。変わったのかな。
 去年の夏に行ったときは駅前をぐるっと回ったんですが、店が殆ど開いていないみたいで、赤シャツも閉まってました。やめちゃったってのは帰ってから知りました。味も思い出の彼方になっちゃう
んですね。
 そうそう、札幌の狸小路の板東英二の絶賛しているラーメン店で
食べたんですがぬるくてまずかった。最も板東英二の推奨は冷やし
中華だったんですが・・・。


Re:ラーメン tama 【2004/03/24 18:23:40】[削除]
「かみ」ですか、私は記憶ないけど、母なら覚えてるかも。
芦別のラーメンおいしかったですよね。

そうそう、出前のラーメン屋さんが10円玉で円い蓋をこじ開けると、ぷ〜んとラードとかん水の香り。
スープたっぷり、なると、ほうれんそう、しなちく、チャーシューは薄いのが1,2枚。よだれ〜〜です。

最近は前述の釧路ラーメンと喜多方ラーメンの生袋入りがおすすめです。
喜多方は寸前まで行くのだけれど、いつもちょっと手前でUターンです。裏磐梯の高原ホテルが好きな場所の一つ。
でもあそこの喜多方ラーメンは×でした・・。

北海道廃校の旅 tama 【2004/03/13 12:40:37】[返信][削除]
というところとリンクしました。
頼城小学校のよき写真を求めて、googleで見つけましたぞ。
と、これはよいわ、とリンクしてからふと思った。
そう他にもあったような・・・。

まこっちじゃ!そうそうあそこにも頼城小はあったのだ。
とほほのほ。

ところで、世の中では鳥インフルエンザなるものが流行っている。
こちら上野公園でも心なしかカラスが静かだ。
この憎っくきカラスの超大群共め、何かを既に感じているのか、
何かが違うような気がする。

路上ですずめを見た。数十羽が一斉に飛び立つのを。
これはめったに無い光景だ。普段はカラスに追いやられているから、
彼らは人目につくようなところでは見られなくなったのだ。

私が住む町の駅前デパートビル、何と地上10数階の庇の下にすずめが
群れ棲んでいるのを見た。
カラスに追われ遥かなる高みにまで上り、逃げてきたのだ。
彼らのおびえが伝わってくる。一緒に飛んでる錯角に、思わず陥ったよ。


Re:北海道廃校の旅 ☆まこっち(^-^) 【2004/03/22 01:55:06】HomePage[削除]
僕も早速みてきました。

すごかったです…感動感動。
僕も見習っていきたいなぁ〜と思いました。

芦別はまだチラチラ雪が降ったりしてますが、
次第に暖かくなってきました。

またぼちぼち写真撮影にでも行ってこよっかなー。


Re:北海道廃校の旅 tama 【2004/03/24 18:13:31】[削除]
ほい、どんどん行ってきて下さい。
こちら上野公園の桜は30%咲きです。冷たい雨にも頑張ってます。
だれじゃろう、18日に見頃と予想したのは??

そう言えば、野営人さんともリンクしてたな〜〜、
あそこにも頼城小の写真あったっけ。
グラウンドの「泣いてるしだれフェンス」の写真良かったな〜。