おにょろいた tama 【2004/03/07 20:39:56】[返信][削除]
夕張市の公式ページ見てみたら、あ〜ら同じ。
芦別市のHPと。
同じ所に依頼してるのかな。にしても芦別は芸がない。

1番大きく異なる点がある。
あちらには消え行く街の「思い出の散歩道」なるBBSがある。
夕張を去った人達の語らいの場が設けてある。
芦別市は殆ど過去を顧みない。
まるで足跡を消そうとしてる様にも見える。

観音像、カナディアン、五重の塔、ローマ風呂温泉、張りぼての町になっちまった。ディズニーランドでもあるまいし。
芦別の公式ページのBBSで思い出を語ろうとする人達がいる。
そう、そこがその為の最適の場所に思えるから。

ちょっと気まずい思いをして皆立ち去っていく。
どこへ行けばいいのだろう?何処へ?
心は立ち去ることが出来ないのだよ・・・。

掲示板のトップ写真 つよし 【2004/03/03 00:14:44】[返信][削除]
いま気づいたけど、白樺町ですね
この左側のお宅の隣に住んでいました

この写真のお宅のおじいさんは、馬喰をしていたそうです
馬喰(バクロウ)....解りますか?



Re:掲示板のトップ写真 tama 【2004/03/03 11:55:38】[削除]
googleで調べると
「馬喰(ばくろう)とは、馬の良し悪しを鑑定する人、また馬の売買斡旋をする人を意味する言葉」
とあります。馬は当時重要な運搬機関。冬はそりで、夏は大きな車輪のついた馬車で、石炭運んでましたっけ。
そういえば我が家、最後の引越しの荷物箱を運んでくれたのも馬車でした。
馬喰という職業、芦別にもあったのですね、う〜む。

写真、白樺町ですよね、ちょっと自信無かった。


クラブ横から撮ったのでそのはず、と思ってましたが、あまり白樺並木には見えなかったので。
当時の高級職員住宅、いつか住みたいな〜と思ってた憧れの家・・。


Re:掲示板のトップ写真 つよし 【2004/03/03 21:26:20】[削除]
この道は倶楽部への坂を下りていく二本手前の道です。
一本手前の道は白樺並木が立派でしたが、そのほかの通りは
白樺町という町名でも、あまり並木は立派ではありませんでした。

馬喰をしていたおじいさんの居たお宅の方達とは、樺太の豊原(ユジノサハリンスク)で一緒だったと、亡くなったオババ(おばあちゃん)に聞きました。三井鉱山は樺太にも炭坑を持っていたのです。僕の家では、おじいさんの代から炭坑にお世話になっていたのです。親父は樺太生まれで酔うとロシア語で歌ったりします。


Re:掲示板のトップ写真 tama 【2004/03/04 20:21:40】[削除]
白樺町の元住人、suzuさんの写真を見ると立派な白樺が並んでいます。
ってことは、1本手前の通りなんでしょか?つよしさんのご近所?
ご本人登場しないので分かりませぬが。

祝復活:芦別のページ つよし 【2004/02/28 23:07:28】[返信][削除]
tamaさん、ありがとう。
待っていたよ、嬉しかったよ。


Re:祝復活:芦別のページ tama 【2004/03/01 19:08:27】[削除]
新装開店、とはいかず旧装再開店です。
ゆっくりやります。ゆっくり・・・。
年に1回の更新だったりして。

つよしさんもHP開くんですか?
けいせいさんのBBSで見ましたぞ!


Re:祝復活:芦別のページ つよし 【2004/03/01 22:03:29】[削除]
tamaさん、こんばんわ。

そうですね、ゆっくりやりましょう、ゆっくりと。

そういえば、今日仕事のことでカチンと来ることがありましたが、相手への対応は最近は一日置いてするように心がけています。一日置くと対応が不要となる場合があるからです。
それでも必要な場合には、よく考えてするようにしています。
まっ、年を取ったと言うことでしょうか(笑)

僕のホームページですか?
以前一度作ったことがあるのですが、イヤになって消してしまいました。
でも、またやりたいなと思っています。
僕は平凡で、つまらない男なので、たぶんつまらないHPになるでしょう。
出来上がったらご連絡します。期待しないで待っててくださいね。


Re:祝復活:芦別のページ tama 【2004/03/02 19:56:22】[削除]
つよしさん、私も怒りは遅くするように心がけてます。
ただ遅くしすぎて、何ヶ月も経ってから大爆発!ってことも、ままありますが。
商売人としては当然なのですが、時々、この仮面を取りたいと思いますよ、なはは。

HPは試行錯誤と、技術革新とのおっかけっこ。
そのうち2分されるんでしょか、超技術派と田舎的素朴派とに。
心は田舎のままで、技術だけ超絶になりたいな〜〜、なんてね。

こんばんは☆ ☆まこっち(^-^) 【2004/02/24 01:25:10】HomePage[返信][削除]
今の職場の上司は三井芦別のこと詳しい人です。
頼城郵便局勤務だったそうですヨ。
電話交換の取扱いをしてた頃の話だとか…
西芦別の球場に巨人軍が来た話だとか…

時間があるときはよく話聞いたりしてます。

芦別市内の国道沿いにあった、旧青井呉服店の建物、どうやら解体されるみたいです。


Re:こんばんは☆ tama 【2004/02/25 12:58:40】[削除]
ほよよ、頼城郵便局ですか。

実は長い事不明だったことあります。
この三北商事の左隣の木造の建物って郵便局だったんでしょうか?
私が地図から判断して多分・・・、と思ってるだけかも。
お暇なときにでも、その上司の方に聞いてみてくれませんか。http://homepage2.nifty.com/u-space/ashibetu/ashibetu-sanhoku.html

旧青井呉服店?分かりません、市内の記憶は殆どないのです。
どもども、でした。


Re:郵便局です すばる 【2004/02/29 00:14:43】HomePage[削除]
頼城:三北商事と郵便局 1992の右上の画像から判断すると一番手前の建物が頼城郵便局に間違いないですよ〜。
郵便局の前の道路は頼城駅への道でした。

私達の年代では三北商事と言ってもピンと来ませんが、配給所というと実感が湧きますね。


Re:郵便局 tama 【2004/03/01 19:05:03】[削除]
おっ、すばるさん、ありがとうございます。
これでまた不明な点が1つ消えました。
郵便局、意外と立派な建物だったんですね。

今度は、頼城商店街の図面でも描きましょうか?
誰か教えてくれる人いないかな〜〜。

やめることは tama 【2004/02/28 18:30:50】[返信][削除]
簡単だった。
故郷芦別のページ。削除すればいいんだから。

でも続けることは大変だ。マンネリだけはいやだ。
かといって今の芦別にはさほど興味はない。
う〜ん、それでもやっぱ続けてみよう。継続は力なりってね、あはは。

実は、まこっちのページリンク見てたら、大夕張ってあった。
えっ?何だろうとのぞいて見たらダム湖に沈む、それこそ完全に姿を消す夕張の巨大サイトだった。

すごい、これだけの情報量を1箇所に集めたってことが。
夕張の出身の方たちの強い意志が1つになってる。
む〜〜、ただすごい。今まで知りませんでした、とほほ。

学生時代の友人に夕張出身のやつがいた。
向こうは、「芦別はそれはさびれて面影はないよ〜」と
優しそうな顔を精一杯曇らせ、実に気の毒そうに言ってたものだ。

今では残っているだけでもましか・・。
「夕張は湖に沈む。芦別は緑の海に沈む。」とうちの奥さんが言ってた。・・・名言??じゃ。

ご興味ある方はど〜ぞ。
http://www2f.biglobe.ne.jp/~mst_iida/index.html


レンタル屋さんで tama 【2004/02/14 12:35:49】[返信][削除]
ビデオを見るついでに、めったに行かなくなったCDコーナーへ行ってみる。
と、何かを感じる。じっとこちらを何かが見てる。
視線のほうへ歩いていく。壁には新作のCDジャケットが掛けられているだけ。
その中の1枚に目が吸い寄せられていく。

バレーの草刈民代の若き音楽家版みたいな表情の女性。
平原綾香?って名前だ。見たことも聞いたこともない。

不思議な気持ちで家に帰る。
偶然つけたテレビは、歌のベストテン。
あのジャケットの女性のビデオクリップ。
ジュピターって曲。低く、吸い込まれそうな声。

う〜む。うなる。ホルストの惑星シリーズの曲だ。
う〜む、今までも年に何回かあった。こういう事。

新しい才能、星を発見するのは喜びだ。なはは。

お日様が tama 【2004/01/28 12:46:55】[返信][削除]
ぴっかぴっかだ。
常緑樹の葉に光の粒が当たりきらめいている。
建物の壁に白い光の膜ができ、まるで地中海にいるみたいじゃ。

こんな日は、我が家の奥さんがリスのように走り回っているはず。
洗濯機のある洗面とベランダの間を・・・。

芦別ページ tama 【2004/01/21 17:14:55】[返信][削除]
全体構成を大幅に変更。
こうしておけば、後で追加変更がものすごく楽になる。
見る人にはさらなるワイドバージョンを強いる。
この矛盾はありますが、世の中液晶も17インチ多くなったし・・し・・・ま、いいかな?

HP、ちょっと参考にさせていただいた、まこっちさん有難う。


Re:芦別ページ ☆まこっち(^-^) 【2004/01/27 02:23:50】HomePage[削除]
こんばんは☆

なんと!僕のHPを参考にしていただいたとは!!
驚き、そして感謝デス(^-^)♪
こちらこそ有り難うございます。

そういえば頼城にはまだ炭鉱の事務所(詰所?)の建物だけが残っていますが…

近くまで行ってもいいものなんでしょうかネ。
いちお立ち入り禁止の看板もあるし…
無断で入って写真撮ったりするのはやっぱりいけないことなんでしょうね…。


Re:芦別ページ tama 【2004/01/27 18:45:28】[削除]
いえいえなんのその、アイノソノ。シラ〜・・・

古い建物は外から写す位ならいいんでしょうが、
なるべくそっとしておきましょう。
何が出てくるか分かりませんぞ・・・。

新しいページ見に来たよ すばる 【2004/01/24 23:36:49】HomePage[返信][削除]
ものすごく遅いけれど今年も宜しく。

今年は無精して、とうとう何処にも挨拶回りしなかったよ。
のんびりしちゃいました。

index.のあるページはどこですか?
ちょっと分かりませんでしたよ。

一応、htm/htmlの件は「私のふる里紹介」ページのBBSに書いておきました。参考に読んで下さいね。


Re:新しいページ見に来たよ tama 【2004/01/26 12:50:03】[削除]
すばるさん、indexページ捜していただきまして。
芦別ページのトップ変更せずに済みました。

htmlでもhtmでもどちらでも、いいんですか、よかったよかった。
フレームもなかなか難しいものですね。
有難うございました。

indexを見つけたよ すばる 【2004/01/24 23:52:17】HomePage[返信][削除]
Top Page のindex.htmlを見つけました。随分前に訪問したことのある"Office"でしたね。

"office"ここが、uspace/のトップページです。

従って、芦別のページはトップページでは無いので、htm/htmlのいずれでもOKですよ。(^^)V