ガタタンマニア?? カミュ 【2004/01/18 17:27:40】[返信][削除]
ガタタン好きなカミュでした。
芦別にキンタロウってお好み焼き屋さんでもガタタンがあって
早速、食べてきましたよ。実家でもよく作るのですが、やっぱり
商売で出してるのは一味も二味も違うようです。その昔 開発した幸楽でも食べた事が有るんですよ。特徴は企業秘密のスープにアリですね。タングロンを飲むの忘れてきたな〜。これも芦別の味!!
西芦出身のSASAYAさんの自選本なかなか見つかりませんです。気長に探してみます。今年も宜しくお願いします。


Re:ガタタンマニア?? tama 【2004/01/19 12:10:39】[削除]
おっ、おひさしぶりですカミュさん。
ガタタンマニアでしたか、開発者は幸楽ですか、ふむふむ勉強になります。
やっぱりスープですよね、味の決め手は。
意外とシンプルな作りみたいなので、スープで味が決まっちゃいそう。
食べてみたいな〜〜。ほんと。

タングロンって何でしょ?教えてくだされ。
SASAYAさんの本、ありませんね、購入した高原書店でももうありませんでした(amazonの中にも入ってますが)。
あの頃は2冊在庫あったのですが、一瞬ですね。
300ページ位の読み応えある本です。

こればかりは著作権の関係で勝手に出せないし・・。
今ごろは、離れた所に住む、姉がふむふむと読んでるはずです。


これはカナリ前からあるけど カミュ 【2004/01/19 19:00:44】[削除]
タングロンってリンゴ果汁と昆布エキスと天然酵素を親和培養したアルカリ性保健飲料です。芦別で昔から作ってる飲み物ですよ。
子供の頃から知ってたけど、ローカル物だったんですね。
今でも、作ってますよ。ヤクルトミルミルくらいの大きさのパックです。その昔はビンに入って売ってたんだけどね。美味しいですよ。


Re:タングロン tama 【2004/01/21 17:11:31】[削除]
発見!タングロン。
http://store.yahoo.co.jp/postal-jp/301-211-1.html
と、結構メジャーな飲料でした。
知らない私はモグリか?ハスカップなら屈斜路湖で飲んで一時
はまってましたが・・。

後は実際飲むのみ、やっぱり子供の頃飲んだ記憶ないです。
ヤクルトも結構、贅沢品でしたから・・。

カミュさんまた情報下さい。

あけましておめでとうございます。 ☆まこっち(^-^) 【2004/01/02 23:55:59】HomePage[返信][削除]
今年もいろんな写真を撮りにお出かけしようと思います。
旧頼城小学校の正面玄関に「星槎大学」の文字が掲げられました。
雪不足で悩んでいた芦別スキー場も先日ようやくOPENです。

さて今年もしっかり前を向いて頑張っていきます♪


Re:あけましておめでとうございます。 たま 【2004/01/05 10:35:38】[削除]
おめでとうございます。
やっと新年があけた、たまです。
「星槎大学」ですか、う〜ん。
でも残ってよかったよかった。

今年も前へ、前へ、ですね。


Re:あけましておめでとうございます。 星槎大学 【2004/01/16 15:13:09】HomePage[削除]
こんにちは。はじめまして。星槎大学神奈川事務局です。
芦別をキーワードに検索をし、こちらを拝見させていただきました。
頼城小学校の赤レンガは、とても素晴らしい文化財ですね。
今後とも、どうぞ宜しくお願い致します。


Re:星槎大学 tama 【2004/01/16 15:41:53】[削除]
はい、いらっしゃい星槎大学様。
まこっちゃんに返事が来ましたね。
頼城小学校、大事に使ってやってください。
多くの思い出がまだ生きているのですから。

そう言えば、tamaのページには頼城小の写真が殆どない。
8ミリビデオしか撮らなかったから・・・。

掲示板表示 tama 【2004/01/15 18:07:49】[返信][削除]
変えてみました。
最新レス順に変更。こうすれば、どんな下の方に返事しても1番上にになるから。
今までのテーマ順で見る場合は、掲示板の絵の下の青文字をクリックして下さい。
まだ正月気分の抜けない?たま、でした〜〜。

おめでと! ケイセイ 【2004/01/01 01:24:30】[返信][削除]
 新年あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくおねがいします。

 某大手掲示板を見ていたら、赤シャツが喫茶店で復活したとか、
なんでラーメンが無いんだとか、ガタタンはやらんのかとか・・・。
 そういえば去年行ったとき駅前には食べ物屋さんは殆どやってなかったような・・・ガタタン、食べたかったなぁ・・・。
ガタタンのレシピってあるんでしょうか。ハハハ・・・。


Re:おめでと! tama 【2004/01/05 10:29:58】[削除]
おめでとうございます。
ちと遅くなりました。

赤シャツですか・・、
ガタタンのレシピあるようです、どこかで見ました。


ガタタンのレシピ たま 【2004/01/06 17:16:26】[削除]
ありましたよ!ガタタンのレシピ。http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Keyaki/1738/Houraiken/gatatan.htm
これって、「上芦別地球行」のページの一部かな?
管理人さん、感謝です。



Re:おめでと! ごっち 【2004/01/06 22:31:11】HomePage[削除]
はじめて書き込みします。
「上芦別発地球行き」の管理人ごっちです。

なぜガタタンのレシピが急浮上したか、
ここを拝見してわかりました。

お役に立てたようで光栄です。
これからもよろしくお願いします。


Re:ガタタン tama 【2004/01/07 17:24:05】[削除]
ごっちさん、わざわざありがとうございます。
ガタタン、実を言うと子供の頃食べた記憶ありません。
白玉が入ってるんですね、面白い〜〜。
これが麺等の代わりになるんでしょうか。

私が作ると、鶏がらこってりスープになりそう(笑)


Re:おめでと! ケイセイ 【2004/01/10 13:44:01】[削除]
 ガタタンのレシピ、ありがとうございます。こんなにいっぱい入ってるんだ。
実は、僕が食べてたのはお袋のガタタン。お袋の勝手な家庭料理だと思ってました。
ところが今になって作ってくれっていうと、覚えてないって言う。
79歳にもなると仕方ないなって思っていたら、
「芦別で一度食べたのが美味しかったから作ってみた」
「いや、西芦ではワンタンの残りの皮をガタタン用に売ってた。」
などと言うので、ほんとに、「あった料理なんだぁ!」と分かりました。
 正月に某大手掲示板で北海道地区を覗いていたら、ガタタンが話題になってるんで、芦別じゃみんな知ってる料理なんだってわかりました。
レシピ、ありがとうございました。女房はあんまり気乗りがしないみたいだけど、一度作ってみてもらおうと思ってます。
 


Re:おめでと! たま 【2004/01/10 17:37:28】[削除]
ケイセイさん、いいお母さんですね!
ガタタン作ってくれてたんですか。
我が家では無かったな〜。きっと体温まったことでしょう。

白玉より、ワンタンの皮の方がおいしそうだな〜・・。


Re:おめでと! つよし 【2004/01/10 23:57:31】[削除]
こんばんわ、つよしです。

「がたたん」ですか、僕は幸楽で実際に作っていたのを見たことがあります。
特にあの団子のような物、粉を練って小さな麺棒で伸していた様に記憶しています。白玉粉だったのか、小麦粉なのかは解りませんけど。
幸楽の親父さんは、満州から引き上げてきた方だと、私の親父が言っていました。地元でも当時から、かなり珍しい食べ物だったようです。



ガタタン食べました! ケイセイ 【2004/01/12 21:50:36】HomePage[削除]
 今夜の食事は、女房に頼んで宝来軒のレシピでガタタンを作ってもらいました。白玉は昔お袋が作ってくれたようにワンタンの皮にしました。家族全員に好評でした。
 芦別でガタタンを食べたことがあるのはお袋だけ。私と、姉はお袋製ガタタンを食べてただけで、それも30年以上前。女房は全く知らない。従って具の切り方、大きさ、味付け等いろいろ意見の違いはあるんですけど、結論として「美味しかった!」ってことでめでたしめでたし。今後、我が家の定番になりそうです。

 以上、ごっちさんの「上芦別発地球行き」のBBSにも書かせて頂きました。

今年もよろしくです yaeijin 【2004/01/01 21:10:42】[返信][削除]
あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします

北海道は昨日まで穏やかでしたが
今日はどっさり雪が降りましたよ


Re:今年もよろしくです たま 【2004/01/05 10:33:00】[削除]
野営人さん、今年もどうぞよろしく。
今年は妙に年賀状少なく、しょんぼりしてました。あはは・・。

謹賀新年 つよし 【2004/01/01 09:48:27】[返信][削除]
あけましておめでとうございます。
この一年が、幸多い年でありますようお祈り致します。

今日は少し曇っていますが、穏やかな元旦の朝ですね。
さあ、今年はどんな展開になるのでしょうか。
毎年、こんな事を思っています。


Re:謹賀新年 たま 【2004/01/05 10:31:44】[削除]
おめでとうございます。
今日、初詣に明治神宮に行って来ます。
いい年にさせるぞ!

しまった!! tama 【2003/12/27 11:48:44】[返信][削除]
間違って削除しちまった。

初めての人からのメール。「芦別に縁があります」メール。
前にも1回やったけど、すばるさんだったのでもう1回送ってもろた。

今回はだめかな〜〜。K.O.さん、すいませんでした。
もう1回送ってくだされ。この掲示板でもOKですよ。


Re:しまった!! つよし 【2003/12/27 22:00:58】[削除]
こんばんわ、つよしです。

間違って削除してしまったデータを復活するソフトが
世の中には有るようです。


Re:しまった!! tama 【2003/12/29 15:05:58】[削除]
「復元」というフリーソフト試してみました。
アウトルックのメールファイル名「.dbx」と入力、検索しても
見つかりませんでした。
むむむ、残念。全く内容を見ないで消してしもうた。
でも本人のアドレス記憶していたので、そのうちご本人から連絡あるでしょう・・・多分、恐らく・・・。

すごいソフトがあるものですね。
試しに、仕事用の削除済のファイル検索してみたらわんさか出てきました。
ちっとも消えてなかったんだ。う〜む驚きです。

こんばんは☆ ☆まこっち(^-^) 【2003/12/24 21:25:40】HomePage[返信][削除]
ここ数日ずっと年賀状に囲まれながら仕事してます。
郵便局員の宿命であります(^-^)

さてさて前に撮った、緑泉の炭住の写真をそろそろUPしようかなと考えてます。
明日お休みなのでなるべく早いうちに…と計画中なのです。

今年の芦別は雪が少ないクリスマスイブになりました。
それではまた〜。


Re:こんばんは☆ ☆まこっち(^-^) 【2003/12/25 00:51:37】HomePage[削除]


こんな感じです(^-^)


Re:こんばんは☆ tama 【2003/12/25 13:32:09】[削除]
ほよよ、ありがとう。年賀状只今印刷中!
インクジェット紙との相性か、HPのプリンターの反応がイマイチ。
フロントローディング方式は厚紙に弱いらしいです。
成功率70%じゃ・・・。

と、素敵な写真ありがとう。
緑泉駅の近くでしょうか?
山の手アパートの形式に似てますね。緑町アパートほど大きくないよう。
ということは、公住タイプかな?分かりませぬ。
すっくと建ってる姿、いい感じですね。哀愁もある。
これ見て、以前住んでた人はうれしいでしょうね。

まことの道の芦別特集も一区切りかな。ありがとう。


Re:こんばんは☆ ☆まこっち(^-^) 【2003/12/25 23:27:27】HomePage[削除]
そうです、緑泉駅の近くです。
右手が国道、左手が川です。
一応まだまだ芦別の写真は撮っていきたいなぁと思ってますヨ♪

そぅそぅたまsanにお聞きしたかったのですが…。
頼城小学校の裏手の門を真っ直ぐ進むとプールの跡があるんですが、いまだに間近で見たことがないんです。
昔からあったのでしょうか?


Re:こんばんは☆ tama 【2003/12/27 10:41:57】[削除]
頼城小学校の裏手の門を真っ直ぐ進むとプールの跡がある,
とのこと
分かりません、憶えてない。(政治家の答弁みたい)

1960年頃の頼城小学校では、プールはありませんでした。
保育園にもありません。
唯一あの地区であったのは、西芦別小学校。
立派なプールが正門に向かって左側にありました。
そのため、頼城小、保育園では西芦まで行って、プール借りてたようです。
水泳の時間は殆ど無く、泳ぎを覚えられなかった・・・。

ご質問のプールのこと、誰か分かる人いるかな〜〜。

おーす、しばらく すばる 【2003/12/19 17:37:52】HomePage[返信][削除]
いやご無沙汰でした。

こちらも少し静かですね。皆さん忙しいのかな?

当サイトの「どこでもモード」ページをstyleで、font-sizeを固定したところ上手く表示文字サイズに影響されない表示になりました。
たぶんWindows環境では表示文字サイズ最小〜最大まで変化させても殆ど変動がないかと思います。

念のため、トップページや「ふる里紹介」ページなどをご覧下さい。まったく変化が無いと思いますが。
現在、環境の違うPCからの情報を収集中。結果をお知らせ頂くと有りがたいです。

じゃ、またね。


Re:いまいち検討中 すばる 【2003/12/20 20:33:00】HomePage[削除]
但し、デスクトップの「画面のプロパティ」の設定で「詳細」の[大きいフォント]を選択している場合は、IEの表示文字サイズの調整ができなくなるため表示は不具合のままになります。

この「画面のプロパティ」を弄っている人は少ないとは思いますが仮に設定していると不具合は解消出来なくなりますので、目下のところ元に戻すかどうか検討中。


Re:おーす、しばらく tama 【2003/12/22 19:27:54】[削除]
おっひさしぶりです!
表示文字サイズの件ですが、変化が・・・あった。
以前より少ないのでしょうが、どちらのページ共・・・。

う〜む、しかし果敢に挑戦中ですね。
さらなるテスト結果、教えてくだされ。


Re:元に戻しちゃった すばる 【2003/12/23 22:20:34】HomePage[削除]
ごめんごめん。m(__)m
「画面のプロパティ」の設定が気になり、22日0時に他の更新に合わせ元に戻しちゃいました。

ただ、トップページで2カ所のテキストがfont-sizeで指定したままになっていたので表示文字サイズを変更してもそこだけは変化が無かったかと思います。

24日0時に、これも元に戻しましたので現在は見られませんが。

標準形式に移行する予定がなかなか進みません。で、手抜き工事で何とかならんかとテストしたと言う訳でした。

こ、更新した・・ tama 【2003/11/26 19:52:07】[返信][削除]
といっても、表面上は何も変わらないはず。
tamaのページをローカルサイトの新フォルダに移動しただけです。
画像が皆どっかいっちゃって大変でした。
どなたかうまい方法を教えてくだされ。

私はエクスプローラーで強引にフォルダ移動し、HPビルダーに後で認識させる方法。
これだと画像も一緒に見かけ上、新フォルダに移動したように見えるけれど、中身は空じゃ。
で全てのtama関連画像を後でお引越し。これが面倒です。たはは。

ま、見ている人には影響の無い話です。

今日は恐ろしくいい天気。おまけに空気がおいしくて、
ついつい、仕事さぼって、上野動物園なぞに遊びに行ってしまいましたよ。あはは。

来年の干支、お猿さんの見学も兼ねて行ったのですが。
しっかり園内のモノレールにも乗って。
暇な事はいいことか? いんや、もうすぐ嵐が来る。
I Know・・。タマミネーターでした・・・。