いつもありがとうございます。 ケイセイ 【2003/10/07 23:45:57】HomePage[返信][削除]
 西芦別の特集も一段落しました。今年は西芦別にも行ってきたし、
西芦別の写真も掲載出来たし、思い出も一段落です。
 3年も旧い写真を掲載し続けていると思いがけない写真に思いがけない
メールを頂いたりします。続けて来て良かったと思う瞬間です。
そして、もう、自分だけの映像ではないのだと・・・。
 思い出は一瞬の癒しです。癒されて、また前に進む力がでてくる。
私の写真で一瞬の癒しを感じてくれる人がいたら嬉しいと思います。
 特集のテーマは変わりますが、まだまだ続けます。これからもよろしく!


Re:いつもありがとうございます。 tama(管理人) 【2003/10/08 17:01:16】[削除]
そうですね、同感です。
これからも、頑張って下さい。

さて、旧三井芦別の想い出追求ランナーはsuzu103さんにバトンタッチか?
あせらず、ゆっくりのんびり参りましょう。

今日の日は tama 【2003/09/30 15:20:39】[返信][削除]
すごい!
空気の透明度が違う。強い風が雲を吹き飛ばしてるみたいだ。
秋、澄んだ空、久々感じる光の粒子。
木々の緑がうれしそうに光を反射してる、心躍るよ。

キンモクセイの香り、この時期になると漂ってくる。
この切ない匂い。心青かった頃の10月の記憶が今でも甦る。
どこまでも歩いた、黄金色の道。
風と埃の只中、逃げていく現実に心奪われていた切なかったあの頃。

年を経るほどに思い出の香りは増えるばかり。

天災と不安 ささりんどう 【2003/09/27 13:56:38】[返信][削除]
昨日の地震、大揺れでした。札幌に住んで以来、震度3は経験があったのですが、震度4は初めて。
時間も長くて、マンションが壊れるかと思いました。
いとこが宮城県に住んでおり、ついこの間、かの地の大地震で安否確認にうろたえたばかりだというのに、今度は本道。
理工系の私ですが、それでも内心無根拠な不安に駆られてしまいます。
太平洋岸の日高や十勝は、先の台風に続いての被災で、なんとも励ましの言葉も思いつかないほどです。
せめてお亡くなりの方が出なかっただけでも、と思っていたら、津波で2名行方不明の報道。
凶作も重なり、今年の北海道はなんとも鞭打たれるがごときです。



Re:天災と不安 tama 【2003/09/27 16:18:17】[削除]
私も寝ながら不安でした。ゆらゆらといつまでも続く揺れ。
関東は弱かったけれど、とてもいやな揺れでしたよ。
起きようかと隣を見ると、奥さんはトイレ・・、
そういえば飛行機で、エアーポケットに飛び込んだときも
奥さんはトイレにこもってたな〜と感心しきり??

何を隠そう、私の自宅は知るひとぞ知るという、恐怖の活断層の真上。
インターネットで調べて仰天。

この大不況だけでなく、更なる追い討ちが・・・、
と、何か日本全体が揺れてる感じです。


地震・・・ ささりんどう 【2003/09/27 20:18:05】[削除]
札幌も活断層が案外多かったりします。
災害のときって、自分に被害がないと、野次馬的に面白がる人が多いのですが、私も正直その一人でした。
そんなぼんくらな私でしたが、阪神淡路の1年後に、仕事で(私の履歴はかなり変化球)神戸市に調査に行ったときに見た光景が今でも忘れられず、猛省しました。
今はただ、巷間うわさされる太平洋ベルトの大地震が起きませんように、起きても被害が最小でありますようにと心から願っています。
阪神や奥尻、この度の台風の10人の方々と金曜日の河口の二人。こんな気持ちはもうたくさんで、不遜を承知で言えば、神様はいったい何をお考えなのか・・・


tamaさん知ってますか つよし 【2003/09/27 21:32:52】[削除]
関東の大凶地点として上野のお山があることを、徳川家はそこにお寺を置き、家康の菩提(日光東照宮)をかの地にしたと云うことを、四柱推命や風水では有名なお話です。活断層があることを先人は知らなかったでしょうが、すごいことと思います。
気を付けてくださいね。


そ、それはどうだろう・・? ささりんどう 【2003/09/28 09:08:51】[削除]
実は神聖ローマ帝国史と日本史、郷土史が趣味で、今の本業が都市計画のりんどうです。
う〜ん、よく言われている話なんですけど、どうかなぁ?
風水やレイラインは否定しないんですけど、この国で語られる風水は、ほとんどアレンジが入っているしなぁ。
さて、日光ですが、家康が「ここに葬れ」と言ったと明記しているのは、徳川実記だったと思います。
何せ、幕府の公式記録で、しかも一次資料といっていいタイミングで記録されているのですが、最大の欠点が「政治的配慮による事実の隠蔽」で、信康切腹や吉宗就任など、この点でぼかされている記述は多いのです。
最近、この点の注目が多くなっていますが、家康と秀忠は、以前に思われていたほどよい関係ではなく、政治的対立が激しくあったと考えたほうが良く、結果、家康は駿府久能山に自分の廟所を置き、死後自分の与党にそれを守らせ、もって駿河を反秀忠の本拠にしようとしたと考えるのが妥当ではないでしょうか。日光への移転は、駿河の国主だった家康与党の頼房を、秀忠が強引に紀伊に移したタイミングと合っており、この点、日光の伽藍は家康の配慮ではなく、政治臭がぷんぷんする事件に思います。
では、なぜ日光か、という点については、政治的理由の前には二番目の理由でしょうが、呪術的な鎮めよりも、北方への備え、すなわち対伊達・佐竹・上杉の哨線と考えたほうが良さそうです。源平合戦以来、寺社は有力な戦闘拠点となり、上野の立地についても、当時の江戸のまち割り上の理由と安全保障の面から説明できるでしょう。
ひどい本になると、「さらに半蔵門は裏門の結界として忍者だった半蔵の霊力に・・・云々」って続くのもあって、それも結構まじめな本で・・・。服部半蔵の履歴くらいきちんと調べてから書くべきなんだけどなぁ・・・。立川文庫のイメージのまま書かれてもなぁ。


ささりんどうさん つよし 【2003/09/28 12:15:53】[削除]
おっしゃるとおりです。風水に限らず何事も政治戦略に利用したのでしょう。そのようなことはいつの時代も変わらないことでしょうね。
私の専門分野は経理・法人設立及び解散(精算)処理ですが、企業においても似たようなことが見え隠れいたします。

ささりんどうさん、おそれ入谷の鬼子母神です。


Re:天災と不安 tama 【2003/09/29 18:17:45】[削除]
おっ、気づかぬうちに盛り上がってますね。
二日ぶりで〜す。
つよしさん、実は活断層の上の自宅というのは、千葉県k市のことでして・・。
普段pcをいじっているのは、事務所のある上野公園なんで〜す。
ま、どちらも地震の危険度では変わらないかも。

最近よく奥さんと話すことは緊急時の連絡法。
実際、使わない事祈ってますが。

りんどうさん、都市計画ですか。
地理的にはともかく、ご縁のありそうな分野ですね。
私も、仕事柄、最初に調べるのが、役所関連では都市計画と建築、それに道路管理。
以外と接点があるのですね。う〜ん面白い。

風邪は治りましたか つよし 【2003/09/25 09:38:50】[返信][削除]
こんにちは、つよしです。

その後更新が無いようですが、お体の具合はいかがでしょう。
無理せずに、治してくださいね。

人間はお金ではなく、体が資本です。
法人は資本は現金ですけと(笑)

今日は遅番で昼から出勤です、午前中時間があるので、我が家の車のオイル交換をしました。
真っ黒でドロドロのヘドロ状態にビックリ!

いゃーーなんと申しましょうか。
車も人間も、日頃のメンテナンスが大事なようです。




Re:風邪は治りましたか tama 【2003/09/25 12:11:26】[削除]
ほんと、ほんと、つよしさん。
人間は体さえ元気なら、何度でもやり直しがききますよね。
心を直接コントロールするのは至難の技ですけど、
体を通じてのコントロールは比較的容易。
そういう意味でも、第一に体、ですね。

風邪ひいて1週間。昨日は思い切って久々にアルコール。
といっても、ビール1缶だけ。
そしたら、一気に血行良くなたのか、鼻がす〜として、残ったウイルスどもが退散。
今日はほぼ全快状態で〜す。あはは。


Re:風邪は治りましたか つよし 【2003/09/25 23:55:18】[削除]

あはははっ、tamaさん、アルコール消毒ってやつですね(笑)

今わたしもやっとります。ビール一缶に続き冷や酒三合で、へろへろ状態です。つまみは自分の鼻です(爆笑)


Re:風邪は治りましたか tama(管理人) 【2003/09/27 10:24:04】[削除]
お〜っ、おいしそう。冷や酒三合ですか、つよいんですね。
わたしゃ、きのうから大好きな赤ワイン復活です。
日本酒も大好きですよ。
でも、あまり強くないで〜す。もっぱら味を楽しむ方です。

ひさしぶりでーす チロりん村 【2003/09/12 00:36:43】[返信][削除]
とうとう今週の土曜日に同期会に行って来ます
スターライトの方が、満室で取れなかったので旧ヨシザワで開く事になりました
久々に会う人がいるので楽しみやら大いに楽しんでこようとおもいます そしてあちこちここで話題になった教会、ローン、橋、私としては西芦の事があまり分からないので良い機会なので色々見てきますね 


Re:ひさしぶりでーす tama 【2003/09/12 10:40:33】[削除]
いってらしゃ〜い。いいですね、楽しそう。ワクワクですね。

ヨシザワって、芦別駅前の洋風ホテル?でしょうか。
ややビジネスっぽい感じの。だとしたら大昔、泊まりましたよ。
当時は予約無しの一人旅。

初日、駅前の案内所のような所でいい雰囲気の宿を紹介して、
と頼んだら駅前の民宿風?宿を紹介され小さな風呂と余りに家庭的な食事に、連泊を断り
ほうほうの体で逃げ出し駆け込んだのが確かヨシザワ。

そこで夜1番おいしいラーメン屋さん教えてくれと頼み紹介されたのが今は亡き「赤シャツ」でした。
もう引退した上品な店主と、特注ラーメン?食べながらおしゃべりしましたよ〜。その時まで私、赤シャツは知らなかった!


横入り失礼しま〜す ☆まこっち(^-^) 【2003/09/12 21:39:42】HomePage[削除]
旧ヨシザワは中央バスターミナルの並びにあります。
国道沿いです。
「赤シャツ」ってやっぱり有名だったんですネ。
僕は一度も味わったことないんですぅ。
いつも話には聞いてるんですけど…。

そそ、ふぉとぎゃらりぃですが芦別のトコ作り直してます。
こないだ撮った教会…ちょっとうまく撮れてませんでしたぁ(>_<)
でもUPしましたよ〜☆


Re:ひさしぶりでーす tama 【2003/09/13 17:43:43】[削除]
お〜、見ました、見ました。
いい感じで出来てますね。
思わず、西芦別町のところクリックしてしまったのは私だけ?

ヨシザワは国道側・・・むむむ、でしたか。
芦別特集頑張って下さい。この分野では大家がいるけど、まこと流で行きましょう。


Re:ひさしぶりでーす つよし 【2003/09/14 10:54:40】[削除]
横レス失礼いたします。芦別の洋風ホテルは「ホテル岩本」ではないでしょうか?。たしか市民公会堂の近所に有ったと記憶しています。


Re:ひさしぶりでーす ささりんどう 【2003/09/14 14:44:07】[削除]
う〜ん、岩本とヨシザワ、どっちでしょう?駅前ならヨシザワ、洋風(というより湖畔の洋館)なら岩本なんですけど・・・。
岩本って、昭和50年ころにはもう休業してたと思います。おぼろげな記憶だと、オーナーの方が体調を崩されたとかで。
ところで、旧ヨシザワ。買い取って営業再開した方がいてくれたのは大変うれしいのですけど、「ホテル アシントン」ってぇのは。私はこういうのは大好きですけど、ギ、ギリギリでは?


Re:ひさしぶりでーす tama 【2003/09/16 11:31:11】[削除]
う、う〜ん。私が泊まったのは1989年、昭和換算で64年??
なので、やっぱりヨシザワだと思います。
暗い受け付けカウンターがあり、そのすぐ横に朝食用のラウンジがあったような。
古いビデオに撮ったけれど、それもどこへ行ったのやら・・。


Re:も、文字色の選択気をつけなくっちゃ ささりんどう 【2003/09/20 15:21:44】[削除]
あぁ、ホテルヨシザワ・・・。
中学生くらいのとき、友達と3人でドキドキしながらカレーライス頼んだっけ。
ビーフがとろけるようで、レストランのカレーってこんなにすごいんだってみんなで神妙な顔して食べたっけなぁ。
あの頃の私たちにとって、ヨシザワは札幌市民にとってのホテルニューオータニ(の札幌)と格が変わらなかったような。(※そんな風に思ってたの、田舎もんの私だけ?)

縁は異なもので、ヨシザワグループがヨシザワでなくなるとき、私はその関わりの中に仕事でいたんです。(幸い担当ではなく傍観者でしたけど)

年をとったのかな・・・。


Re:ず、ずいぶんと下のほうに tama(管理人) 【2003/09/20 19:46:47】[削除]
りんどうさん、そうですか、ホテルヨシザワってステイタスだったんですね。
子供の頃、西芦別にいた私は、ヨシザワの記憶ないです・・。
芦別駅前で1番印象に残っているのは、楽器屋さん。
カワイかヤマハ?当時流行りだした、子供に電気オルガン!なるものを習わせる、ってやつ。
ピアノは高いし、オルガンも大きく古臭い。
なら出たばかりの電気(電子ではありません)オルガンを、と言う訳。
親父に連れられて楽器やさんに買いに来たけれど、何が何やら。
当時で3万くらいでした。いつも金が無い我が家。
どうしてそんな現金あつめたんだろう?とそっちの方が不思議でしたよ。
そのオルガン、結局私の音楽性に適性無しと判定されて、近所の家に貰われていきました。
アハハノハ・・・。


Re:ひさしぶりでーす つよし 【2003/09/21 10:45:56】[削除]
駅前の楽器屋さん、覚えていますよ。
高校では吹奏楽部(ブラスバンド)でしたので良くお店に行きました。


Re:ひさしぶりでーす tama(管理人) 【2003/09/22 10:58:32】[削除]
つよしさん、高校ではブラスバンド、
中学では剣道部主将と随分ご活躍されてたんですね。
う〜ん、青春。

風邪引いた・・ tama(管理人) 【2003/09/17 17:56:11】[返信][削除]
夏風邪ひいちまった。4日目。最初の二日間は体が動かなかった。
感覚が無い!
内にこもった熱が、熾き火のようにじわじわ痛めつけてくる。
そうか、分かった。これは忙しすぎる私に神様がメッセージをくれたのだ。
「少し休みなさい。余りに多くのことを1度にしようとしてはいけません。」と、
そう思ったら安心した。4日目事務所で、ちょっと得意げに皆に電話した。
そうしたら、私も私もと、ぞろぞろ風邪引き軍団が名乗り出た。

神様は私だけのものでは無かった・・・・・。


Re:ご自愛を・・。 ささりんどう 【2003/09/20 19:37:00】[削除]
夏風邪、くれぐれも用心してください。父は昔休養を十分にとらずにこじらせて、急性肝炎で伏せったことがあります。

風邪で高熱にうなされたときって、仕事に追われる夢を見ることが多いんです。目が覚めて、「俺は何をしているんだろう」って。
ゆっくりマイペースでやればいいのに、私はどうしてこんなにキリキリしているんだろう。


Re:風邪引いた・・ tama 【2003/09/20 19:53:31】[削除]
有難う、りんどうさん。
さっき下の返事書いたばかりなのに。
もう次が来てた!

今日はもう帰ります。帰って体、休めます。
私も、寝ている時は頭の中、仕事してます。それもエンドレスドリーム!

スローウオーカー tama 【2003/09/20 12:20:17】[返信][削除]
ゆっくり歩く。立ち止まってみる。風邪で体が動かない。
打ち合わせの場所まで、いつもより時間をかけて行く。

普段、人より早く、追い抜いてばかりの私が、時間がとまったかのようにゆらゆら歩いている。
いつもは目に入らない光景が見えてくる。

手摺につかまり体を傾かせて歩く、黒い服の老紳士。
けがしたのだろう、杖をついてギブスに巻かれた足かばうように歩く高校生。
目の前には、真っ白な頭の小柄なおばあさん。
海に浮かぶ、くらげみたいだ。ゆらゆら。

立ち止まると、自分が旅をしている事に気づく。
いつも全速力で走ってばかり。それも旅の不安を忘れたいからなのかな、と思う。
体が直れば、またハードな日々。心に点火し機関車のように炎吹き上げて、走り出す。

今は、まだまだ、ゆらりゆらり、目の前の白いくらげの横を通り過ぎていく。

2222番目で、 山の手 【2003/09/17 22:59:54】[返信][削除]
物凄くご無沙汰しておりました(>_<)tamaさん、暑い中お疲れ様です!そうですよ、「少し休みなさい。余りに多くのことを1度にしようとしてはいけません。」by神様!アクセス数も10110になって、大繁盛ですねぇ(^_^)v最近全然実家に帰ってなくレポートが疎かになってましたが、また近々行って携帯レポート(?)してきますね。7月の画像も残してくださってて嬉しいです(T_T)また、違った角度からの故郷風景をお楽しみに☆山の手でした・・・・

追伸、教会なのですが上芦にも教会があるのですがそこで聞けば何か分かるかも知れません。因みに牧師さんは自分の高校時代の同級生のお父さんなのです。聞けたら聞いておきますね。


Re:2222番目で、 tama(管理人) 【2003/09/18 12:22:37】[削除]
そんなにご無沙汰でしたか?
アクセス数は、ご存知の方も多いと思うけれど、実はこの建築猫のページは仕事のページの一部でして・・。(つまり合算)
詳しい人ならURL見て分かるかな?元は一体化してたものを、芦別のページが大きくなりすぎたので見かけ上、分離したので〜す。
でも今じゃこっちのアクセスの方が多いかも。

携帯レポート楽しみにしてま〜す。最近じゃ100万画素タイプもあるらしい、すごいですね。
教会、さすがに有名ですね。なんたって西芦で1番美しい建物だもね。
1960年代にもう英会話の教室やってましたからね。西芦の教会はハイカラやね〜。

な、何が悪かったんだろう? ささりんどう 【2003/09/13 19:30:12】[返信][削除]
最近のパソコン分からないと職場でこぼすりんどうです。
私もガキだと思っていたら、すっかりおじさん(悪い意味で)になったんでしょうか・・・。モー娘。のメンバー覚えられないし・・・。
本当に何が悪かったんでしょう?「お気に入り」を、トップページでないところで登録したせいなんでしょうか?

昔、父に連れられて奥芦別のずっと奥に釣りに行ったとき、川沿いの林道に面してアパートほどのコンクリート製土台がありました。
一番近い人家からはとても歩いていけないほどの場所で、不思議に思い父に聞いたところ、「森林鉄道があったりした林業が盛んだったころの名残。林野庁や営林局幹部が来たときのちょっとしたホテルだった。」とのことでした。
若いころ、今と違う業界にいたときも、オホーツクの山中で、人跡未踏と思った山中に、やはりそんな痕跡を見つけたことが何度かあります。
芦別に限らず、北海道って時間が経てば立つほど、人のナワバリや個性的なものが縮退しているような・・・。



Re:な、何が悪かったんだろう? tama 【2003/09/13 19:46:02】[削除]
分かった!りんどうさん。
私だ、原因は、あはは。(笑って誤魔化そう)
故郷芦別のトップページのURL変えましたよ。
1ヶ月以上前。すっかり忘れてました。なははのは。

そういえば、チョット前に三井鉱山本社からメールいただきましたよ。
東京のそれも割と近所にまだあった。(失礼)
ちょっとした驚きでした。どこか三井系の会社に統合されて、もう社名も残っていないと勝手に思ってました。
最近のニュースで債権放棄による立て直しを図っているようで、
これはもう遅れて来たバブル、どころではないな・・と。

それでも、この社名に言い知れぬノスタルジアを感じるのは私だけじゃないのでしょうね。


森林鉄道 ☆まこっち(^-^) 【2003/09/17 01:03:58】HomePage[削除]
頼城からいくらか桂沢湖方面へ進んでいくと、
「深山橋」があります。
この橋の右手には川を渡る森林鉄道の橋脚が数本建っていますネ(^-^)

話は変わりますが、芦別からまた学校が減っていきます…。
芦別総合技術高校、新城小学校。
前に図書館で見たのですが、昔はたくさんの学校があったんですね。
新城小学校の閉校で、新城・黄金・東黄金・豊岡とあの辺りの学校は全て無くなってしまうことになります。

なんだか寂しいなぁ。


Re:森林鉄道 tama(管理人) 【2003/09/17 12:59:45】[削除]
森林鉄道には2種類の車輌があって、1つは材木を運搬するパワフルな車輌。
もう1つは線路の点検、人間の運搬用の小さな車輌。

わたしゃ幼稚園に行くのに後者の車輌を待ち伏せては、緑泉緑町アパートから頼城保育園まで車輌ジャックしてましたよ。
時には手こぎ式の点検車もあって、あれは大変そうだった。
森林鉄道がどこから、何処まで通っていたのか未だに謎です。
何せ、子供の立ち入れぬ未開の地を走っていたので・・。

や、やっとたどりついた・・・ ささりんどう 【2003/09/12 22:03:57】[返信][削除]
仕事がバッタらクッタら(※なまり。私の場合、母が遠く離れた漁師町出身のためヤマ言葉と浜言葉が大混じり)して、久方ぶりにお邪魔しにきましたら・・・
”お気に入り”から入れない!!
あ、あわてるな。アドレスが変わったのかもしれない。
えぇーと、管理人さんは「建築”家” たま」さんだから・・・。
ない、どこにもない!(以下略)
やっとたどり着きました。
あ、教会なんですが、私の両親の散歩コースで、維持管理のために定期的に旭川から司祭の方がお見えになるとの事です。
ただなぁ、なんせ昔「父さん、みかんは何年くらいで実がつくの?」と子供時代に聞いたら、「桃栗三年柿八年というから、五年くらいじゃないか。」と言った親だからなぁ。
情報正確かなぁ。


Re:や、やっとたどりついた・・・ tama 【2003/09/13 17:32:51】[削除]
ど、どうしたんですか、りんどうさん。
アドレス変わってないよ〜ん。
最近、検索エンジンでも「建築猫」でトップに出てくるtamaで〜す。(余り競争相手いないらしい)

おっ、教会は維持されてるんですね。よかった、よかった。
考えてみたら、あの小さな町は一通リ何でも揃ってたんですね。う〜む・・すごい。