こんばんちゃ☆ ☆まこっち(^-^) 【2003/09/10 00:17:17】HomePage[返信][削除]
こないだの日曜日、教会の撮影に行ってきました(^-^)
隣の畑におばさんがいて農作業中だったので、とりあえず了承を得てパシャパシャっ♪

現像でき次第UPしますネ☆
ではでは〜。


Re:こんばんちゃ☆ tama(管理人) 【2003/09/10 10:28:24】[削除]
おっ、熱心ですね。
今でも結構使われているんでしょうね。
うれしい限りです。

期待しつつ待ってま〜す。


そのことですが… ☆まこっち(^-^) 【2003/09/11 00:11:57】HomePage[削除]
農作業中のおばさんが言うには、

「今は使われてないですよぉ〜」

とのこと。
間近で見ましたがとても趣のある建物でした。


Re:そのことですが…  tama 【2003/09/11 10:40:31】[削除]
昨年まで札幌のボーイスカウトが時々使用している、との情報も
あったのですが・・。

もうやってないのかな〜、う〜ん、残念。
建物は使われなくなったら、すぐ壊れちゃうからね。
誰か使ってやって〜〜〜(笑)。

スライドショー @野営人 【2003/09/05 15:26:02】[返信][削除]
こんちは
すなねぃるで作ったスライドショーUPしました
やっぱ、スライドショー効果はすごいね〜
同じ写真でもこう違うものかと感心してるこの頃です
HPは↓の方です
http://jj8vdo-web.hp.infoseek.co.jp/
このたび、滝川に引っ越しましたので芦別が近くなり
いろんな思い出探索が容易になりました


Re:スライドショー tama 【2003/09/05 18:02:02】[削除]
う〜ん、いい!
とてもいい。音楽と画像の融合。
映像やビデオとは違う手軽さ。それでいて、手放しで鑑賞できる。

野営人さんの点描画のような画像、手前の添景を利用した構図。
特に樹をうまくつかってますよね。
これはセンスだ。
羽幌炭鉱のスライドショー、涙無しで見られん・・。
切ないですね〜。

唯一、ちと長いのが気になるか?これからも頑張って下さい。


Re:スライドショー @野営人 【2003/09/05 20:41:01】HomePage[削除]
やっぱりちょっと長いよね
あれもこれもと入れたくなるので
曲も長いのがなくて苦労しますね
一回で止まるようになってるといいけどね
とはいいつつも無料だからしょうないかな?
ためしに急いで作ったものなんで
次回再編集と新しい写真カットをくわえて最新版
しますぞ(^0_0^)
それにしてもtamaさんの哀愁のルート452はかっこいいですね〜(^_^)/~


Re:スライドショー tama 【2003/09/06 11:39:04】[削除]
@野営人さん、スライドショー頑張って。
あれの欠点は不都合があった場合、部分的修正きかないこと。
ぜ〜んぶ最初から気合いれてやり直し、ですよね〜。

あと、ホームページビルダーの編集モードにかけると、
挿入文字が全部消えてしまうこと。
だから、ビルダー上で開かない事。あはは・・。


Re:スライドショー @野営人 【2003/09/06 13:51:29】HomePage[削除]
そうだったのか?
どうりで文字が入ってないわけだ
うちのHPソフト「HPninja」使ってるんだけど
あのスライドショーいれるときタグうちでないと
はいらないんだわ
とっても苦労しました

おもしろかったね。ここにいらしてる方も試しにやってみたらいいと思いますね
HPに公開しなくてもMYアルバムCD−Rなんてのもいいよね


Re:スライドショー tama(管理人) 【2003/09/08 16:59:45】[削除]
あれれ、あったよ文字が!
今まで、文字は入れてないと思ってたら、

それらしき辺りに、カーソル当ててドラッグしたら
黒背景に黒文字で出てきた!
これってPC毎の設定の違いかしらん?

ハイビスカス tama(管理人) 【2003/09/04 19:46:20】[返信][削除]
の花がこっちを向いている。
一日限りで散る花が、静かに語りかけてくる。
「そんなに怒ってばかりいるなよ」
そう言ってるみたいだ。

力抜いていこう。
もっと優しくなれるはずだ、ってね。

東京に tama(管理人) 【2003/09/02 21:30:55】[返信][削除]
なんか遠慮してたみたいだ。今まで。
2年前まで千葉でやってた。
その時は「ここでへばったら、到底、東京じゃやっていけないぞ。まだ道の途中だ」
とずっと思い続けていた。

今、東京で2年が過ぎた。うまくいかない事が多くても、「東京じゃ、そんな事もあるさ・・」と少し引いていた。無意識に。
つもり積もって、まあいいさ、で引く事が多くなった。

ふと、気づいたよ。こんなアジアの片田舎め、ってね。
こんな垢抜けない都会に遠慮するこたあないんだ。
全力で走り続ける毎日。未だ夢の途中。
誰にも私を止められない。何処まで行けるか、すべて私次第。


Re:東京に つよし 【2003/09/02 23:21:59】[削除]
tamaさん、こんばんわ。
そうですね、おっしゃる通りです。
人生いたるところに青山ありです!

東京だからこそ、やれることも有るのかもしれません。
私も仕事で合い見積もりを取った場合、同じような価格の時は、相手のやる気と目の輝きで選びます。

はははっ。えらそうに。こんなこと言ってしまいました。



Re:東京に tama(管理人) 【2003/09/03 19:06:07】[削除]
つよしさん、私の独り言にお付き合いいただき有難う御座います。
そう、東京だからこそ、ですね。
東京でしか、成立しない事。沢山あります。
その中を歩いていくんでしょうね。

こんばんは☆ ☆まこっち(^-^) 【2003/08/31 01:45:26】HomePage[返信][削除]
掲示板初書き込みどぇす♪
「芦別メロン」ですが赤肉・青肉両方あります。
ちなみに青肉のほうが僕は好きです(^-^)♪

これからは新城産のじゃがいものシーズンです☆

休みの日にまた芦別市内の写真撮影に行ってきます。
それではまた〜。


Re:こんばんは☆ tama(管理人) 【2003/09/01 10:39:32】[削除]
おお、いらっしゃい。
HPトップJPGになってましたね。えらいえらい。

芦別メロン、両方あるんですか。
おいしそうですね。もう時期的に終わりかな。
芦別のよさげな写真撮れたら、少しでいいから送って!
ではでは。


そういえば… ☆まこっち(^-^) 【2003/09/02 21:35:00】HomePage[削除]
今年の2月くらぃに西芦の教会の写真を撮りました。
「芦別祈りの家」という看板があって…
教会にの入口までは雪が積もっていたので、足を踏み入れるのを断念しましたー(>_<)

近々その写真をUpしますネ(^-^)♪



Re:こんばんは☆ tama(管理人) 【2003/09/02 21:46:24】[削除]
「芦別祈りの家」って、そりゃ〜この掲示板の看板でないの。
私にくだされ、くだされ。是非ぜひ。

西芦別でクラブのローンの次に想い出深い建物です。
大好きでした。
未だ使われているとは聞いておりましたが・・・。


Re:こんばんは☆ ☆まこっち(^-^) 【2003/09/03 13:57:21】HomePage[削除]
使い捨てカメラで撮ったモノで…しかも肝心な祈りの家は間近での撮影ができませんでしたが…。




それから「三井芦別鉄道跡・周辺の風景」をOPENしました(^-^)
まだ全然画像Upしていませんが時間があるときにでも取り組んでみますネ☆

ではではまた〜。


Re:祈りの家 tama(管理人) 【2003/09/03 19:03:20】[削除]
ありがとう!まこっちさん
いただきま〜す。もぐもぐ。う〜ん。

すごい雪じゃ、これじゃ近づけませんね。
看板、いい感じですね。
HP見ましたよ。JPGで軽くさくさくでした。

隣の男 tama(管理人) 【2003/08/27 11:35:24】[返信][削除]
いつもの電車の中、隣に立ってる若いサラリーマン風の男。
耳にはソニー製の黒く小さなヘッドフォーン。MDウオークマンか?
かすかに音楽が聞こえる、しゃかしゃか。
カバンの中ごそごそ、はやりのイオン系の飲料のペットボトル取り出し、ごくごく。
次いでカメラ付き携帯電話取り出し素早くメールチェック。返事ちゃかちゃか。
最後にカバンから結構分厚い文庫本。カバー付き。吊革にぶら下がったまま、読み始める。ゆっくり。

ふと、気が付いた。彼のした仕草、持ち物1つとして私はやっていない。1つとして持ち歩かない。

でも、電車の中、私の頭の中には昨日聞いた矢沢永吉の「時間よ止まれ」が鳴り響き、
遠く離れた人と会う事無く、いくらでも話が出来る。
電車のガラス窓の前に、細かい図面を広げ、小さなディテール迄見る事が出来る。
何も手に持っていないけれど、隣の若い男と同じ事が出来る。
もっとも、飲み物は無理だ・・。

今日はのんびりと tama(管理人) 【2003/08/23 11:21:48】[返信][削除]
仕事だ〜。レンタルで借りてきた古い矢沢永吉のCDコピーして・・。
ほんとは、ダッシュ村って番組でエンディングに聞いた曲が聞きたかっただけなんだけど。
「その日暮らしがどんなものか分かっているのかい・・」って曲、タイトル分からなんだ。
音楽聴きながらの〜んびり仕事。仕事ってのは多分一生取る事の出来ない言葉だろうけれど、の〜んびり出来るのは天国じゃ。

我々の仕事は、決定してから、契約までのほんの僅かな期間が極楽の境地。
嵐が始まる前の、静かでそれでいて、たっぷりアイデアとデザインを凝縮する喜びに満ちた時間。
でも今回は無かった・・。その時間が。
だからこうして、ほんの僅かな隙間を楽しむ。

上野公園は緑と光が踊る場所。窓の外に見ながら、ゆっく〜りやるさ。あはは。


Re:今日はのんびりと つよし 【2003/08/23 14:20:47】[削除]
こんにちは、つよしです。テレビ番組「ダッシュ村」のエンディングテーマ曲は、TOKIOのDash for the Dreamですね。私もダッシュ村が好きでよく見ます。明日8/24の24時間テレビはダッシュ村特集のようですよ。お仕事がんばってください。


Re:今日はのんびりと つよし 【2003/08/23 14:41:43】[削除]
間違えました、本日8/23PM22:00〜23:00ダッシュ村生中継です。
http://www.ntv.co.jp/dash/


Re:今日はのんびりと tama(管理人) 【2003/08/23 16:14:32】[削除]
そう言えば、つよしさんを初めて見かけたのは、じゃがいもさんの掲示板でダッシュ村の記事を見た時でした。
今、思い出しました。

TOKIO見てみます。今晩からですか。
あの電気自動車で何処まで行けるかって企画が好きです。
情報有難う御座いました。

でも「その日暮らしがどんなものか・・」って曲、矢沢の声だったような??あれってエンディングじゃなかったのかな??
調べてみま〜す。


Re:今日はのんびりと tama(管理人) 【2003/08/23 17:14:39】[削除]
分かった!
矢沢の歌は「トラベリング・バス」でした。
ふ〜、googleを駆使してようやっと見つけました。
今度借りてこよう♪
つよしさん、今度は「ダッシュ村」しっかり見ますね。

芦別の話ではないけど。。。 みんちゃん 【2003/08/20 23:09:13】HomePage[返信][削除]
昨日、友達のところで「夕張メロン」でなく「富良野メロン」を食べました。ケイセイさんが芦別は富良野の近くと言う話をしたばかりだったのでメロンを出されたときはびっくりしました。

体調よくなってよかったですね。
10月頃は暑くもなく寒くもなく旅行するのにはいい季節ですよね。みんはいつ行けるかな、旅行。うーん未定です。


Re:芦別の話ではないけど。。。 tama(管理人) 【2003/08/21 21:19:34】[削除]
富良野メロンですか、う〜んあるんですね。
芦別でも作っていたような・・?同じ赤肉系統かな?
食べてみたい!

何か最近は自分の意志が介在せずに、物事が進んでいる様で
この手に本来のリズム取り戻したいな〜と思っています。
みんちゃんも早く旅行に行けますように・・。

クラブの写真を掲載しました。 ケイセイ 【2003/08/16 18:40:53】HomePage[返信][削除]
 ご無沙汰しました。ケイセイです。今日、女房の実家から帰ってきました。
 たった今、私のHPに「西芦のクラブ」と「クラブのローン」の写真を掲載しました。
 お暇なときに、ご笑覧下さい。


Re:クラブの写真を掲載しました。 tama(管理人) 【2003/08/18 12:46:51】[削除]
こっ、これは!!!
すごい、凄すぎる・・。あの幻の倶楽部が、それも現役の姿が。
芦別少年少女だった皆様、必見ですぞ。ワイワイ。
ケイセイさん、有難う。
まだまだ、三井芦別続編があるのかな。期待しております。
あせらず、ゆっくりやって下さい。

西芦のおもいで 赤まむし 【2003/08/16 14:52:45】[返信][削除]
 返事ありがとうございます。
福岡呉服店の隣が池下商店でその隣が井上豆腐店だったと記憶
しています。  その横の小路を歩いて行くと、北橋呉服店、
藤井メガネ店、斜め右前が商店街大火のあった深谷店だったと記憶
しています。 あの時は大火の非難住宅のために、東2条1丁目に
仮住まいしていたことを覚えています。
今日16日仕事が休みなので、自転車をこいで朝と昼の2回、西芦へ
行ってきました。 また連絡します。


Re:西芦のおもいで tama(管理人) 【2003/08/18 12:43:45】[削除]
赤まむしさん、大火の頃の新聞記事に当時の焼失家屋がのっていましたので、
いつか、商店街地図は1つに編集したいと思っています。
東2条1丁目が避難住宅に当てられたのですか。
その頃、私は千葉県に移って1年目。小学校5年生の新しい環境に慣れるのに懸命でしたよ。
また昔の思い出話聞かせて下さいね。