西芦のおもいで 赤まむし 【2003/08/15 20:34:40】[返信][削除]
 返事ありがとうございます。
私の生まれは、西芦別町東2条1丁目です、炭鉱病院、駅、学校、
風呂場、マーケット等近い所にいました。
いまの啓南橋下の畑は、農家の人ではなく、炭鉱関係に勤めていた
年金生活者とか年配者です。
私が年少の頃、啓南橋とか、炭鉱病院の病棟、西芦中学校等の新築
工事をやっていた頃です。
tamaさんとは、年代が違うのでしょうね。
父が炭鉱に勤めていたのですが、その当時ホルモンが流行っていて
なくなると、よくホルモンを買いに行かされました、何処にホルモンを買いに行ったか分かりますか。西芦の駅前の井上って言う名前だったか、定かではありませんが、豆腐屋でした。
1袋確か45円だったと思います、その当時豆腐1丁40円でした。

西芦って、なつかしですよね。
最後にいま私は、上芦別にすんでいます、だいたい毎週1回は自転車に乗って啓南橋を渡って西芦をブラブラしています。
また投稿します。


Re:西芦のおもいで tama(管理人) 【2003/08/16 12:02:05】[削除]
赤まむしさん、実は西芦別在住の他の方が別名で書かれてるのかなと、実は思っておりました。
失礼いたしました。ケイセイさんにも教えてあげなきゃ。
西芦別町東2条1丁目ですね、はい、じゃがいもさんの地図で確認しました。ついでに大曲も確認しました。
東2条1丁目の辺りに同級生の子の家がありました。時々遊びにいってましたよ。

ホルモンですか、一袋45円!小学校3年の時の私の小遣いが月200円くらいでした。豆腐も結構高かったんですね。
井上豆腐店って、私の西芦駅前地図にありました。福岡呉服店の隣のようですね。
1989年に山の手アパートでビデオカメラを回している時、退職され年金生活されてたおじいさんがやってきて、懐かしそうに当時の事を話してくれました。
でも、お互いに誰かは分かりませんでしたが・・。
あのおじいさん、今でも元気かな〜。

また西芦別の想い出、教えて下さい。

台風の影響で tama(管理人) 【2003/08/09 15:29:18】[返信][削除]
風も横殴り。目の前の木々が大きく右に揺らいでる。西風だ。
もう帰ろうっと・・。帰れなくなる前に。
今週はこの掲示板が静かだった。
ここ何ヶ月も無かったことだ。

ネットが静かだと現実は騒がしい。大嵐の一歩手前。
激しい金と物の動き。人の表情もやけにリアルに見えてる。
風景が、やけに色っぽく詳細まで見えてくる。何でだろう??

ここんところ時を同じくして、芦別関連では、
suzuさんとケイセイさんが頑張ってる。(実は私も煽ってる?)
二人とも貴重な写真をお持ちの様子。
楽しみ、楽しみ。
お二人がUPしたら、ここでも大きく宣伝しましょう。

西芦 赤まむし 【2003/08/08 13:54:39】[返信][削除]
昨日(8月2日)啓南大橋のしたの大曲(分かりますか、第5アパートの立っていた奥です)むかし
そろばんの塾があった所ところです、そこに魚釣にいってきました。ウグイを7〜8匹釣ました、
最近ここでニジマスが釣れるとの話しがあり、行ってみたけど釣れませんでした。でも帰りに近くで畑を作ってるおばさんに、無農薬のたまねぎ3個をもらいました。いまだに人情ってあるんですね。 今度行く時に何かもっていって行こうと想います。

>以上の記事は旧掲示板に8月3日に投稿されていたものです。(管理人)


Re:西芦 tama(管理人) 【2003/08/08 14:06:38】[削除]
旧掲示板に書き込まれていたので気づくのが遅れました。
赤まむしさん、芦別近郊の方でしょうか?

ケイセイさんのところの掲示板でも、お見かけました。
「啓南大橋のしたの大曲」・・むむ、分かりません。
残っているのは、殆どが農家なんでしょうか?

また遊びに来てくださいね。(=^;^=)

当時の町名 tama(管理人) 【2003/08/06 10:27:10】[返信][削除]
つよしさんの言葉がきっかけで、桂町、山の手町、白樺町、朝日が丘、って、どうなってたんだろうと思い始めた。
いつからこの町名があったのか?
私が最後に住んだ西芦別町は班名はあったけれど、当時、町名は果たしてあったのかどうか?
母に電話で聞いたけれど憶えてない。当然私も。

どなたか、ここからここまで、何と言う町名だったのか、びしっと
憶えてらっしゃる方おりましたら、立候補を!

一坑、坑長の朝比奈さんって、何となく聞いた記憶が・・。
あの地区は高級住宅地。今でいう役員クラス。

あの地区で知ってるのは九州三池からきた山下さん、ってクラスメイトだったな〜。確か娘の名は泰子さん。
う〜ん・・・。いいのかこんな昔話、朝から。
おまけに、「松」がつくので知ってる人は松尾さん。やっぱ、娘が同級生。1〜2才年長の兄がいて、私を妹のボーイフレンドって呼んでた。あはは。

さっ、仕事、仕事。
また胃が痛むさ。

猫ふんじゃった! tama(管理人) 【2003/08/05 10:26:37】[返信][削除]
8888番、ふんじゃったぞ。自分で・・。

世の中は夏休みらしい。
いつもの電車は行楽行きの、家族連れ。
子供はいやだ、疲れたを連発大騒ぎ、親は騒ぐなら家に帰るぞ、と脅す。これは常套句か?同じシーンを同時に2組も目撃。
子供の「疲れた」は、大人達の話癖をまねてるだけ?

tamaに夏休みはありませ〜ん。
8月中にUPの仕事。最小でも4社でチームを組み、突っ走る我々の仕事。
と言うことは、チーム全員夏休みが無い!皆様には感謝しつつ、今日もひた走る。ぴたぴた・・。

はじめまして つよし 【2003/08/02 23:01:07】[返信][削除]
こんばんわ、はじめまして。はじめてカキコいたします。私も西芦の出身です。現在は東京に住んでおり、35年ほどになります。じゃがいもさんとは同期です、懐かしい写真を見せていただきました。たまさん、お名前に「松」がつきませんか?。そうだとすれば私は、知っていますよ。


Re:はじめまして tama(管理人) 【2003/08/04 10:19:15】[削除]
はじめまして、つよしさん。
もしかして、以前じゃがいもさんの掲示板で見かけた方でしょうか?
私はこちらに来て38年。そのうち「東京芦別会」でも作りますか!芦別を離れた当時の子供達で・・。
残念ながら「松」はつきません。小学校も2〜3年毎に転々としたので憶えてる人は少ないかも。
これからも、どうぞよろしく。


Re:はじめまして つよし 【2003/08/04 19:01:19】[削除]
東京芦別会と言う組織は、以前有りました。私も2〜3回会合に参加した経験が有ります。池袋の「東方会館」で立食パーティーが何度か開催されました。最近は案内が来ません。そうそう、西芦では山の手町と白樺町に住んでいました。桂町は職員倶楽部の横の区域ですよ。抗長さん(当時、朝比奈さん)の家が横に有ったと記憶しています(娘の朝子さんは同級生)また寄らせていただきます。


Re:はじめまして tama(管理人) 【2003/08/04 20:06:40】[削除]
ありましたか。東京芦別会。
何らかの組織が東京でもある、とは聞いてましたが。まんま(笑)
すばるさんも詳しそう。

白樺町ですか。suzuさんと一緒だ。職員住宅の中でも家が大きく高級?だったような。
朝比奈さん・・・う〜ん、親父に今度聞いておきますね。

掲示板のカウンター tama(管理人) 【2003/08/02 11:28:50】[返信][削除]
って、不思議。10日足らずで600を超えてる。
管理人のメンテで50位、使ってるけれど、全然親ページのカウンターと合わない。
これって、もしかして、掲示板だけ人気ある、というか直接入室。
そうだよね〜、私もよくやる。更新しないところは直接掲示板URLに入る。

なんせ、うちの奥さんだって、たまのページは全くみてくれない。
肉親にいたっては、「掲示板以外に何かあったけ?」とな。
じゃ、掲示板を自己のサーバーで作成し、カウンターを親と連動すれば、数字だけは増える??
いずれにしろ、面白いデータでした。あはは。

ところで、掲示板ってやつ、難しいですね。特に感情の入った問題が提起されると、全く無力。
書き言葉は圧倒的に情報量少なく、誤解につぐ、誤解を生むらしい。
なんせ、メールでも話言葉の数百分の一しか文字数ないからね〜〜。


Re:掲示板のカウンター すばる 【2003/08/03 22:41:10】HomePage[削除]
ログカウンター(ページ訪問全数)とCGIカウンターではカウントの仕方が違うので極端な差のように見えますね。例えばレンタルの古いタイプのCGIカウンターでもそうですが、ページ更新するとその度にカウンターが動きます。

最近のCGIカウンターでは同じコンピュータがその日に何回来てもカウントしません。但し、その間に他の人が訪問されると次の時から全て新規訪問者として扱われます。つまりトップページと行ったり来たりしてもCGIカウンターは動かないのが一般的のようです。

ところが、他のサイトに行って更新する度にCGIカウンターが動いているところがありますね。一概にカウンター値がどうのとは言えないようです。ログのようなカウンターもあるんですね。

それにしても急に暑くなって、寒いと感じていたギャップに早くも少々参っています。


Re:掲示板のカウンター tama(管理人) 【2003/08/04 10:11:52】[削除]
すばるさん、これは古いタイプのCGIカウンターのようです。
投稿でも1カウント、試しに更新すると、同じ結果。
にしても多すぎるな〜。目がクルクル回ってしまうよ(笑)。

ほんと、暑くなりました。
昨日は暑さに対する体の慣れを作ろうと、夕方までエアコンつけませんでしたが、
晩御飯にケララカレーをフーフーいいながら食べ始めると、もうだめ!
結局朝までつけっ放し、でした。

とんとんとん。。。 みんちゃん 【2003/07/27 00:49:29】[返信][削除]
初めまして。みんです。
同じ掲示板でも、こんなに違うとは。
掲示板って不安定になってしまうこともあるのですか。
初心者みんはそんなことになったら路頭に迷ってしまうよ。(>_<)
不安定にならないように願ってます。


Re:とんとんとん。。。 tama(管理人) 【2003/07/28 10:35:23】[削除]
はい、いらっしゃいです。
みんちゃんが、私の掲示板の先導役?伝道者?ですよね!
シンプルだ〜と思っておりましたが、設定すればかなり、マニアック。
おかげで、初めてタグなるもの勉強しましたよ。
掲示板アドレス、今度書いてって下さいね!ケイセイさんにもよろしく。


Re:とんとんとん。。。 みんちゃん 【2003/08/02 00:44:41】HomePage[削除]
掲示板のアドレス、カキコしにきましたよ。
また、遊びに来てくださいね。

風邪が治ったばかりのみんでした。


Re:とんとんとん。。。 tama(管理人) 【2003/08/02 13:41:51】[削除]
おっ、ありがとう!
ここ、親発言順だと下になっちゃってますね。
みんなみてくれるかな〜。

啓南大橋 ケイセイ 【2003/07/29 22:11:49】HomePage[返信][削除]
 じゃがいもさんの啓南大橋を横から見た写真をみて、ほぅ、こうなってるのかぁ・・・って感じです。あの高さ、長さで、両端でささえてるだけなんですかねぇ・・・。
 子供の頃は野球場よりも川下のあたりから川原に降りて、橋のそばまで歩いたことがあったから、見上げてみた事はあるはずですが、覚えてませんねぇ・・・。


Re:啓南大橋 tama(管理人) 【2003/07/30 15:24:16】[削除]
ほんと、高さ、長さ共すごいですよね。
今日また、じゃがいもさんから入り口プレートの写真いただきました。
啓南大橋のページ、全部みなさんの写真だ・・。


Re:啓南大橋 tama(管理人) 【2003/07/31 13:01:20】[削除]
女将さん、ありがとう!
やはり、というか、じゃがさんが行ってくれました。
それも川の真中に入って。いや、せき止めたか??
そこまでしていただいて・・・感涙もの・・。

すぐに写真もUPしま〜す。
じゃがさん、ありがとう。


Re:啓南大橋 ケイセイ 【2003/07/31 21:06:05】HomePage[削除]
 うわぁ!じゃがいもさん、ありがとうございます。そうそう、この場所ですよ、子供の時に橋を見上げたのは・・・。橋桁二本があったんですねぇ。いまでも降りれるんですね。
 大変だったでしょう・・・・。ホントにありがとうございました。

えーーー チロりん村 【2003/07/25 22:43:50】[返信][削除]
少し拝見しないうちに掲示板変わってしまって 何も出来なく本屋さんで立ち読みしている私なのにーーもーーーー
そういえば西芦の事で尋ねたい事があります。西芦の芦別よりに
キャンプ場があるのを発見あそこは、昔からあったのですか?
ずーと東頼城から芦別に行ってばかりでしたが、たまたま中の丘方面から行った時に発見今度9月に同期会がありますので見てこようと思います。 このインターネットでも集まり会があったら、もっと楽しいかもいつか実現したいですね


Re:えーーー tama 【2003/07/26 10:56:33】[削除]
むふふ、進化するtama。うそうそ・・。
同期会って?中学でしょうか??ばしばし芦別行かれてるんですね。
いいな〜〜。
キャンプ場の件、どなたかの返事待ちましょう。誰か教えてくだされ。


Re:これかな? tama(管理人) 【2003/07/26 14:28:56】[削除]

この桂沢公園に現在キャンプ場があるようですが、
よくわかりませ〜ん。


Re:えーーー 観光番人 【2003/07/27 06:19:08】[削除]
今は、公園そのものが無いよ。

昨年をもって閉鎖しました。

施設は看板を含めて、全て撤去。

キャンプはできません。


Re:えーーー tama(管理人) 【2003/07/29 10:10:14】[削除]
おっ、ミルマスカラスさん、いや千の仮面を持つ男!
観光番人さん、ありがとう。
これからも、よろしくです。